みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 14日

またまたシロオビイソハゼ♪と母の日。

d0028749_0163938.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)

やっぱりかわいい♪
前回の写真より、近寄れたことに満足。
でもって、黄色のラインがきれいだなぁぁぁ。

品があって美しい子。
それは褒めすぎ???

私がお世話になっている先生の一人からある話を聞き、メッセージをいただきました。
その先生が関わっていた人の話で、スイミングというものを始めて一歩前にでた・・・という話。それまでは長い、長い間自分の内に閉じこもっていたそうです。(かなり省略しているのでわかりにくいかもしれませんが・・・)
スイミング、水の中に戻り、その人は産まれなおしたんじゃないか・・・と。そんなイメージを抱かせるほど、その人は変化されたそうです。

そして、ダイビング、スイミングをしている私へのメッセージとしては「水の中に戻り、あなたはどんな素敵なものを掴むのでしょうか」というものでした。

私は水の中、海の中で何を掴むのかな。。。

母なる海~子宮へと戻り、胎児となり休息をする。
優しく、時には厳しい海の中で、自分自身の身体とこころで感じるもの。
それを大切に、大切にしていくことで見つけることができるかもしれない。

海を潜ること・・・それは時として精神的に生まれ変わることなのかもしれない。

母なる海・・・
そういえば、母の日ですね。(無理につなげてる?)
母にも感謝です。
私の母も、海並みに心の広い、そして力強い女性です。
母のような女性になりたいなぁとひっそりと思っている今日この頃です(笑)。
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-14 00:37 | ダイビング
2006年 05月 11日

久々海写真。

そろそろモアルボアルの写真も終わりを向かえようとしております;

今回の1枚はなんとなく雰囲気が好きな1枚。
もっと寄りたかった…けど、無理でした。
PCで確認したとき、ピントもあってないけど、このシロオビイソハゼ(間違っていたら訂正お願いします)君の色がぷよぷよサンゴの上でひきたっていて、印象的だったんですよね。
d0028749_2319047.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)

少し寂しい感じもあったり、
迷子になっちゃったの?って感じだったり、
でも、ぷよぷよサンゴの上で気持ち良さそうな感じがあったり、
いろいろな見方ができそう☆


でも、ちょっとぷよぷよサンゴの色が微妙かも???
そして、画像を縮小しなければ、もう少しきれいな色がでているんだけどなぁ、イソハゼ君も。。。(言い訳かな 苦笑)
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-11 23:23 | ダイビング
2006年 05月 08日

さすがに・・・

GWあけの仕事・・・さすがに疲れました~(苦笑)!

本当は今日、スイミングに行く予定だったけど、、、明日の仕事がちょっぴりハードなことを考えて断念。うーん、泳ぎたかったなぁ。

先週の土曜日、もちろん夜はスイミング!!
この日のバタ足は今までと違った!!(と思う)
けっこう進むんですよ・・・びっくり☆
なんとなくうまく力が抜けている感じで、自然・・・不思議な感覚!
きっとこの感覚が大切なんだろうな・・・と思いつつ(ニンマリ)。

GWということもあり、いつもよりは人数も少なめ。コーチにたっぷりと教えていただきました。
一人一人の癖をみつけてくれて、それに対してのアドバイス!

私の場合、気がつくと手が、両手で水をすくうとくのように丸くなっているらしく・・・そこも改善するポイントとのこと!ふむふむ。

そして、手で水をかくタイミングなども丁寧に教えてもらいラッキーな日でした。

背泳もちょっぴりやりました。かなり充実。
気持ちよかったぁぁぁ!

そういう流れもあり、今日は行きたかったんですよね・・・。でも、泳げば気持ちいい疲れとともに、体力のまだまだない私は、けっこう翌日にもひきずってしまうこともあり・・・断念。
自分のペースで!ですね。

でも、早く泳ぎたいなぁ(笑)!
d0028749_22105541.jpg
「さすがに今日は疲れたなぁ」

d0028749_22114421.jpg


「あ~でも泳ぎたかったよぉぉ」












(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)
そろそろ、また海の写真もupしていきま~す!残りあとわずかですが・・・。
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-08 22:14 | スイミングスクール
2006年 05月 06日

大集合♪

昨日はダイビングつながりのお友達と大集合となりました♪

いつもお世話になっている柏島のショップで出会った方々など、8名と大阪で会うことになり・・・もう最高にわくわくでした。海で出会うのとはちょっぴり違った感じで、新鮮!!

私の大好きなお店で、おいしいお料理を囲み、みんなとわいわい。
笑いっぱなしの数時間(笑)!

愛媛チームのSさん、Mさん~次回は柏島で大集合かな~???ほんと大阪でお会いできてうれしかったです♪お二人の笑顔に癒されましたぁ!!!

高知チームのMさん、Sさん~私の夢についてゆったりと聞いてくださってありがとうございました。また柏島に行く時には連絡させてもらいますね~♪

宝塚チームのKさんとだんなさま~帰りには送っていただき、本当にありがとうございました。助かりました。これを機会に今後ともよろしです♪

レック兄弟さん~最高に素敵なテンションでした~!!笑いがとまらなかった。でも、あつ~く海にとどまらず、人間について?語っていたのは印象的でした(笑)!またよろしくです♪

「海」という大きな大自然、母なる海に包まれて感じるもの・・・それぞれ感じ方は違うかもしれないけれど、「海」に何かを感じ、その感覚を大切に思っている人たちとのひと時は優しい、楽しい時間でした。

ふぅ~大満足♪
d0028749_04276.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2006-05-06 23:24 | 日記
2006年 05月 04日

のんびり神戸の旅。

今日は大学時代の友人と’のんびり神戸の旅’をしてきました!

大学時代は神戸に出ることもたま~にありましたが、こうやってのんびりお出かけするのは久々。GW中ということもあって、人も多いだろうな・・・と思いましたが、思っていたほどではなくいい感じの旅になりました。

まずは三宮をちょっぴりぶらぶら。
気になっていたお店をのぞいてきました。

そして、ランチのために、以前一度行ったことのあるカフェへ。元々は教会だったところをカフェにしたというお店。とっても素敵です!お店の名前は『フロインドリーブ』。この写真は携帯でポストカードを撮ったものです;
d0028749_23495416.jpg

GW中は予約ができないということで待つことに…1時間ばかし;
お腹もいい具合に空いてきたところで、案内してもらえました~(嬉)!!
早速私が注文したのは「ベジタブル+チェダーチーズのサンドウィッチ」のスープセット。
かなり美味しかった~!!パン好きとしてはたまらないですね。パンがおいしいぃぃ。
d0028749_23562879.jpg
まずはお水とお店で作っているクッキーが。
このぷちぷちがおいしかった(笑)。

d0028749_23574983.jpg
続いてポタージュ。
濃厚で、これまたとろけそうでした!

ほんとにおいしぃ~つづく♪
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-04 23:41 | 日記
2006年 05月 01日

背泳ぎ。

今日ははじめての背泳ぎでした;

5月の月・木は背泳の練習になるらしい・・・生まれて初めての背泳ぎ・・・。
む、むずかしいぃぃぃ。

足だけだとOK。
そこに手がつくと・・・さようなら~(涙)。

足だけだと沈みがちだったけど、2本目になるとけっこういい感じで、思わずコーチも
「mimozaさん、浮いてます!」と言われ笑ってしまった・・・。

バランスが難しいぞう!!!でも、新鮮で楽しかった(笑)。

どうも首に力が入っているなぁ。。。力を抜くって難しい。クロールでもだけど・・・。
そして、背泳の後、5分ほど時間があったのでクロール。いつもよりスピードをあげると、息もあがる・・・・けっこう疲れてしまった・・・。

眠いので・・・明日も仕事なので・・・この辺で。。。
d0028749_23405081.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2006-05-01 23:41 | スイミングスクール
2006年 05月 01日

クマノミづくし。

初めて潜った海では・・・周りをみる余裕もなく、あわあわあわ。。(笑 懐かしい)。
魚を指差されても、バランスをとることで精一杯;
ドロップオフが妙に怖くて、アンカー下や足がつけるところを選んで潜っていました。

OWをとって数ヶ月、無謀?って訳ではないけど、ツアーで与論島に。
少しだけ、余裕がでてきていたこの頃。
はじめて「海」を自分で感じました。

海の中の魚・・・といえば、クマノミでしょう!もちろんクマノミという名前もわかっていなくて、ダイビング雑誌をひらけば、たいがい載っているので、自然に海の中で出会えるお魚と思っていたんですよね。

でも、講習や余裕のない時期には、クマノミはいてもいないも同じ・・・。海の中やエキジット後に「あれがクマノミだよ」と教えられても???印象にも残らないほどでした。

「イソギンチャクにクマノミ」
この典型的な図を初めて、自分で発見して、おぉぉぉと思ったのが与論でした。
エキジット後、ベテランダイバーさんに「イソギンチャクにクマノミがいました!!!」と小さい子のように報告した記憶が・・・。それぐらい嬉しかったのでした。。。

前おきが長いですが、そんなクマノミをまともに撮れたこともなくて、、、
今回のモアルボアルでは頑張ってみました!!!

まずはカクレクマノミ♪
d0028749_2358030.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)
いかにも~~ってのが、けっこう気に入ってます!
それにしても鮮やかなオレンジ色。

つづいてハナビラクマノミ~☆
d0028749_01137.jpg
半開きの口がいい感じ???
色白美人ちゃんです。

d0028749_021038.jpg
もうちょいアップで・・・。
目が印象的!!!

d0028749_03156.jpg
真正面から。
目がこぼれちゃいそう(笑)。

浅場で撮っていたので、うねうね・・・ハナビラちゃんも揺れながら、私も揺れながら・・・
でもきれいな子だったなぁ~!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-01 00:05 | ダイビング