みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

2005年 04月 20日 ( 1 )


2005年 04月 20日

嬉しいキャンセル

 昨日に続き、また’こころ’話です。

 旧「みもざの小道」で書いた’コラージュ’の話・・・そこに登場していた女の子の続きです。去年の4月から会っていたんですが、「学校に行かない」という選択をしていた子でした。そして、コラージュを通して、あれ?何か動き出したのかな・・・というのを感じていたところ。。。

 そして「学校に行かない」という選択をし、1年休学していたけれども、再び新1年生として通い始める予定という話になっていたのが3月のことだった・・・。

 その子との面接の日の2日前・・・親御さんからの電話。「学校に行っているので、約束の時間に間に合わないのでキャンセルしたい・・・」というものだった。

 彼女が学校に通い始めた・・・驚きと嬉しさと・・・。ほんとに嬉しいキャンセルだった。

 もしかすると、1週間後には再び休み始めるかもしれない・・・それはどうなるかわからない。でも、これから先、何か立ち止まる必要があるときには、助けを求める方法を彼女はこの1年の間に学んでくれているのではないかな・・・と思う。助けを求める力・・・これは本当に大切な力だと思う。彼女にとってこの1年間はそうした力をつける1年であり、エネルギー充電のための1年だったのかもしれない…。

 嬉しい話ばかりではないこのお仕事・・・自分自身がぐらっと揺らぐぐらい苦しい時もある。でも、こういった嬉しい話があるからこそ、踏ん張れているのかなぁ。
d0028749_23252184.jpg

 なにわともあれ、自分のペースで一歩一歩、彼女が歩き出しているのを見守りたいな・・・と思っている次第です!



← 彼女が一歩一歩階段を上っていくイメージ(?)
[PR]

by mimoza_road | 2005-04-20 23:28 | こころ