人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

素敵な笑顔。

素敵な笑顔。_d0028749_2331493.jpg

(2004年2月撮影@セブ・モアルボアル)
懐かしい写真です。2年前の2月に行ったセブ・モアルボアルでの1枚。
海も陸も最高に良かったんですよね~!!かなり思い入れのある地です。

子どもの写真つながりで・・・と無理があるのですが、今日のお仕事での話。

子どもの笑顔ってほんと素敵だなぁって思った1日でした。
子ども…といっても、今日会った子たちは中学生ですが。。。。

今日は3人の子どもたちが来ていて、2人はお料理作りを。1人は受験間近なのでお勉強です。
お料理組みの子たちをAちゃん、Bちゃん、お勉強組みの子をCちゃんとしますね。(イニシャルではありませんので)

炊き込みご飯と豚汁を作ってくれていたのですが、準備に向かうAちゃんが私に気づいて手を振ってくれました。その手の振り方というのが、なんともかわいかった~!!!あんなに自然に手を振れる子だったかなぁと思うぐらい自然で、中学生らしくかわいかった。出会った当初では考えられないことですよ、ほんと。いつも周りの視線を気にしているAちゃんだからこそ、なんとなくいつもぎこちなかったんですよね。でも、ほんとに素直に自然に手を振っていて。小さな花の蕾が花開こうとしているように感じました。

そしてBちゃん。どちらかというと人なつっこい子ではあったのですが、出来上がったご飯を食べて「おいしかったよぉ」とお礼を言うと、なんともいえない笑顔。素直に’嬉しい’というのがにじみ出てて。洗い物もやってくれていて、’袖をあげてよぉ’と甘えつつも、ほんとにいい笑顔。自分の嬉しい気持ちが素直ににじみ出ている笑顔…元気をもらえますね!!!

Cちゃんは物静かだけど、自分の意思をしっかりと持っていて頑張りやさん。お料理作りの間、2人でいつもの部屋にいてました。Cちゃんはお勉強。そして受験勉強の合間に一息入れていた時、4月から出会っていたけど初めて「mimozaさん」と声をかけられ、かなり嬉しかったなぁ!!受験の不安、将来のことをぽつぽつ話してくれて。でもって、短大と大学はどう違うの?などの質問。これからに向けて一歩一歩進んでいるのを感じました。そして、CちゃんはAちゃん、Bちゃんの先輩になるわけで、後輩に微笑みかける笑顔はもうお姉さんそのもの。優しくて、きれいな笑顔でした。私たちに向けてくれる笑顔はやっぱり子どもだなぁって思うかわいさがあるけど、私も彼女の笑顔にはなにやらほっとさせてもらえてしまって・・・素敵な女の子です。

今日は3人の素敵な笑顔に出会えた1日でした。
私も笑顔を忘れないようにしなきゃなぁ~なんて思いました。

炊き込みご飯も豚汁も最高に美味しくって満足満足!!!

とりとめもない内容になってますが、、、笑顔の力ってすごいですねっ☆

by mimoza_road | 2006-01-31 23:50 | こころ


<< 呼んでいる・・・。      ビーズみたい☆ >>