人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 25日

無事終了~☆

無事研修の講師、終了しました!!うっ、やっと終わったよ~(涙)。

3時間の研修・・・講義&ワーク。私は前半の講義と少しワークを担当。受講者は90人近くいました。みなさん、モチベーションが高くて、すごく熱心でした。

研修前はやっぱり緊張して、妙なテンション;
実際に研修が始まると、、、徐々に緊張はほぐれていきましたが・・・。受講者それぞれの方の顔がみえてきて・・・。講義の時はうなずいてくれている方もいて、すごく励みになりました。自分の伝えたいことが何か伝わっている・・・そして、聞こうとしてくれている・・・そういうことを感じることができた瞬間ですね。やっぱりすごく嬉しかったです。そして粘土でのワークがあったのですが、粘土とむきあっている時の表情は子どもそのもの・・・。目がきらきらです。

ほんと自分の話、そして言葉に対して、その場ですぐに反応が返ってくるというのは、怖いけれども、とても刺激的?うーん、うまく表現できないんですけど、すごく勉強になるなぁって思いました。

今回、いっぱい反省点はあるんです。もちろん。でも、やってよかったな!!と思える研修でした。受講者の方にいろいろ教えてもらったというような気持ちです。

3時間という中で、いろいろ伝えたいことがあったけれど・・・どれだけ伝えることができたかは・・・・。でも、研修後の感想から「現場でいかせるかも」とか何かを感じて、考えてくれていたということを改めて知った時、なんとも言えない気持ちになりました。

まだちょっと興奮気味???うまく文章にできないですが、「やってよかった!」の一言につきますね。あまり講師はしたい仕事ではないですが、、、でも、自分自身にとってもすごく勉強になったので、もしまたこういう機会があったときは、今回の反省点をしっかりおさえてやっていきたいなって思います。

は~、、、でも、無事におわってよかった~(これが一番の本音かな 笑)!!

今日の帰りは、、、、上司が’お疲れさん~’と同僚と私にたこ焼きとビールをご馳走してくれました!おいしかったなぁ☆
無事終了~☆_d0028749_23485731.jpg

一歩一歩階段を上っていこう~!今日はその第一歩を踏めたかな???

by mimoza_road | 2005-08-25 23:51 | 日記


<< しみじみ。      いざ!!! >>