みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 28日

御蔵島日記~夢叶う①

6月19日(日)
お天気は晴れ。青空が広がっています。
風も気持ちよく、そよそよと吹いている程度。

朝、目がさめると、もうドキドキが始まっていました。
どんなことが待ってるんだろう・・・
はたして泳げるのか・・・
シュノーケルで泳ぐのは初めて・・・・
いろいろな不安とどきどきと・・・。

ガイドのTさんが迎えに来てくれて、いざ出発!!!

桟橋にいき、ガイドのTさんからドルフィンスイムについての説明と注意点などを聞き、いざ・・・海へ!!!船頭のOさんが笑顔でむかえてくれました。

海の状態はかなりよく凪。
船からみえた海の青さにびっくり。
’なんて青なんだろう’・・・・そこにトビウオが飛んでいて。きれかったぁ。
d0028749_2185663.jpg
島のまわりを船で・・・。
ここは島なんだ・・・と改めて実感。

d0028749_21103417.jpg
岩肌に生えている木々。
濃い緑・・・。
風が吹くたびにその葉が波打ちます。
その様子はまるで島が呼吸をしているようで・・・思わず見入ってしまいました。

島は生きている・・・。

島の鼓動を感じたような・・・そんな大きな島に見守られながら、イルカたちは生活しているのかな・・・と思いをはせたり・・・。





ドルフィンスイム初めて組みの私、歯医者さんチームのUさん、Kさんのために少し潜る練習time。その練習だけでも感動。
なんて青い海なんだろう・・・・。
こんな青は初めて・・・。
太陽の光が’これでもかぁ~’というほど差しこみ、海の中には光のカーテン。
そして、言葉にならないほどの透明感のある青・・・。

ここで、ここでイルカたちに逢えるのか・・・と思うと、もう言葉になりませんでした。

そして、いよいよ・・・・夢が叶うときが・・・・。

夢叶う・・・。
[PR]

# by mimoza_road | 2006-06-28 21:28 | 御蔵島
2006年 06月 24日

御蔵島日記~出会い

素敵な夕日をみて、あとはお風呂に入って、寝るだけさぁ~と
お部屋にもどり、のんびりとくつろいでいました。

私以外にもお客さんが3人。なんと歯医者さん!!
島には歯医者さんが月に1回、あるいは2ヶ月に1回というやや不定期なペースでやってくるそうです。とある大学病院の先生方が1週間滞在して診察するそうです。
その歯医者さんチームが泊まっているとのこと。

私はそんなこと、すっかり忘れて、、、だって歯医者さんはお仕事で来てるわけだし、時間も合わないみたいだから、会う機会もないかなぁ・・・なんて思ってました。

ところが、、、、お風呂に入って、、、さぁ、歯を磨いて寝るかな・・・と洗面所にでたところで、散歩?から帰ってきた歯医者さんとバッタリ!!

「あっ、一緒にサッカー観戦しません?」と歯医者さんの一人が声を・・・。
そして、他の方も「ぜひ、ぜひ・・・」

これも縁だ・・・と、、、、
歯医者さんチーム3名とご一緒させていただくことになりました(笑)。

歯医者さんチーム
Uさん・・・歯科衛生士さん、かわいいおねーさん。
Kさん・・・歯医者さん、頼りになるおにいちゃん。
Nさん・・・歯科技工士さん、御蔵島には12回も診察に来ているとか。島の方々と仲良しで、御蔵のガイドもできる勢いでいろいろ知っている。一緒に悪さ?をする仲間って感じ(笑)。

3名とお酒を飲みながら、サッカー観戦?
どうして私が御蔵にやってきたのか・・・という話を聞いてくれたり、とにかく笑いまくってましたね。3人のテンポというか、3人のチームワークが最高で!!!

ちょうど島に来て半分ぐらいで、明日はお休みの日だとか。
なんと同じ船でドルフィンスイムの予定ということもわかり、なんだか盛り上がりました!!
Nさんは何度もドルフィンスイムはやっているとのこと。他のおふたりははじめて。わくわくです♪
宿にある御蔵の歴史をみてみたり、Nさんは宿の常連さんでもあるので、おいてあるビデオについても説明してくれました。

この歯医者さんチームとご一緒できたことはかなり大きかったかもしれない。
私の10数年の夢について真面目に聞いてくれて、そしてその夢が叶ったことをどれだけ一緒になって喜んでくれたか・・・。
嬉しかった。。。。

残りの2日は歯医者さんチームとのエピソードも盛りだくさんです(笑)!!!
[PR]

# by mimoza_road | 2006-06-24 17:50 | 御蔵島
2006年 06月 24日

御蔵島日記~上陸②

うとうとしていると、、、電話が!!
「ご飯ですよぉぉ」との嬉しい一報☆

お腹がぺこぺこだったので、急いで食堂におりていきました(笑)。
カメラにおさめそびれましたが、、、、
とってもおいしい食事でしたよぉぉ!!
[メニュー]
タカベ(焼き・お刺身)
めちゃくちゃ美味しかった!タカベはあぶらがのってて、焼いているけどまるで唐揚げにしたような感じ。お刺身も食べやすかったぁ~!

アシタバの胡麻和え
d0028749_17131470.jpgはじめての明日葉。独特でクセがあるけど、おしかった。ほろ苦い感じがいいのかな~!!
アシタバ入りかき揚げ
これも美味しかった!!甘いサツマイモとほろっと明日葉の苦味がいい感じ!!

油揚汁
もち米をお湯で練って作ったお餅を油(昔は椿油)で揚げた、御蔵島伝統のお料理。御蔵島でとれた岩海苔と一緒におしょうゆ仕立てにした汁もの。
これがまた、、、おいしい!!!岩のりの香と、おもちと・・・・かなり好きかも☆

限定何個・・・というお豆腐
しっかりしていて、食べ応えがあったなぁ。お豆腐好きとしてはたまりません!

御蔵島でとれたたけのこ
お酢の物
おつけもの

贅沢な食事でしたぁぁぁ。もう食べられない!!っていうぐらいいっぱい食べました!!

ふと外をみると・・・赤い・・・???
夕日が・・・・

島の夕日
[PR]

# by mimoza_road | 2006-06-24 17:30 | 御蔵島
2006年 06月 24日

御蔵島日記~上陸①

6月18日(日)
約15時間の船旅を経て・・・ついに御蔵島に・・・。

曇りのお天気、そしてパラパラと雨。
船をおりると、迎えにきている人たちがみえてきました。
はじめての御蔵島・・・はじめて出会う人たち・・・。
宿のおばちゃんが迎えに来てくれているはず・・・きょろきょろと宿の車を探しました。

すると、若い女の子2人が「mimozaさんですか?」というので、<はい!>「残りの7人の方も降りられましたか?」<へ?7人???>「はい・・・」<えっと、私は一人で来ているんですけど・・・>と、どうやら同じ姓で7人グループの方がいたようで、間違われてしまいました(苦笑)。それはそれですごい偶然・・・今回は偶然が多い???(笑)

ふっと、もう少し奥をみると、、、宿の車とおばちゃんが待ってくれていました!!!
「mimozaさん?」<はい!!>「よかったーーーーー」と笑顔!!
そして、車でひとまず宿に。
「ほんとに着いてよかった~!!疲れたでしょ!とりあえず休憩してて~」とお部屋に案内してもらいました。元気いっぱいのおばちゃんに、なんとなく気持ちがほぐれました。やっぱり初めての土地、人・・・どこか緊張していて・・・。

お部屋で、なんとなくぼーっとしながら荷物の整理を始めました。
下をむくと・・・揺れている・・・身体がずっと揺れていて・・・長い船旅の影響だなぁと苦笑。
なんとなく荷物を整理して、ごろん・・・と。
外は風があり、雨がきつくなったり、和らいだり・・・。
うとうとし始めたころ・・・
「mimozaさーーーん」と聞いたことのある声。
部屋をでると、船頭さんが来てくれました。
「はじめまして~」<はじめまして~>と挨拶。電話ではお話していたけど、実際に会うのは初めてで・・・。明日は朝から船はだせそうです・・・と、明日の予定などを教えてもらいました。
そして、今日はゆっくりと・・・と近くには観光案内所でいろいろイルカの本とかもありますよぉとの情報も教えてもらいました。

再び部屋にもどってうとうと。やっぱり身体は揺れているけど、少しの間眠っていました。

どれぐらいうとうとしたのか・・・目がさめて、外をみると雨も止んでいるようだったので、島の中を歩こう!!とカメラと事前に用意していた地図をもって外に☆

~島散策
[PR]

# by mimoza_road | 2006-06-24 17:06 | 御蔵島
2006年 06月 22日

御蔵島日記~船旅②

6月18日(日)
外は雨、すごい風;

4時過ぎ・・・「三宅島で降りられるお客さま・・・」のアナウンスで少し眠っていたことに気づく。つづいて「御蔵島は欠航・・・・」というアナウンス。

うぅぅぅ、わかっていたよ、覚悟はしていたよ・・・・でも、、、、、やっぱりかぁ。。。。
そしてけっこう揺れているため、めったに船酔いしない私もちょっと気持ち悪くなっていました。眠れていないのも影響していたんだろうな。。。
酔い止めを飲むために軽く朝食・・・。

そしてボーっとしていると、、、なにやら見覚えのある島が・・・・。
急いでカメラをもってデッキへ!
すごい風に吹き飛ばされそう。手すりには近寄れず、とりあえずドアにもたれながらふんばってました。細かい海水が風とともにふくつけてきて・・・これは・・・天気悪すぎ;

目の前に見えてきたのが、私が憧れて、憧れて、憧れてきた御蔵島。。。。
d0028749_2151949.jpg
おもい雲が島を覆っていました。
何人も寄せ付けないような雰囲気さえ漂っている御蔵島。

d0028749_21523350.jpg
じっと眺めていました。
本にあったように、自然の厳しさを垣間見たような気持ちになりました。

自然には逆らえない。
こういったことも含めて御蔵島に惹かれている自分を感じました。


d0028749_21561151.jpg
写真ではなくて、御蔵島をみることができたことだけでも感謝だな・・・って思うと、不思議と涙がにじんできました。
しばらく強い風を浴びながら御蔵島を眺めていました。

再び御蔵島へチャレンジ
[PR]

# by mimoza_road | 2006-06-22 22:20 | 御蔵島
2006年 06月 22日

御蔵島日記~船旅①

6月17日(土)
大阪はくもり/晴れ⇒雨。
梅雨だし、雨は覚悟の上。当然さ・・・と思いながらも、東海汽船は御蔵島につくのか・・・と不安がよぎっていました。
そんなときに、お世話になった船頭さんOさんからTEL。「船は御蔵につかないかも・・・」
不安とともに出発・・・。

新大阪につくと、なんと中村玉緒をみかけました(笑)。
これは運がいいのか???
こんなこともあるんだなぁなんて思いつつ、お弁当を買って新幹線に乗り込みました!

全て一人で計画して、初めての場所に行く一人旅は初めて・・・。
どきどきと不安と・・・お弁当を食べた後も眠ることはできず、落ち着かないまま外を眺めていました。

そして東京駅に。
すると、これまたすごい偶然が・・・。ゴロゴロと荷物をひっぱっていっていたので、エレベーターに乗るためにエレベーターのところに行くと・・・・あの『五体不満足』を書いた乙武さんがいました。びっくり!

これは・・・・やっぱり運がいいのか???なんて思いながら、JR山手線で新橋へ。そしてゆりかもめにのって竹芝に向かいました。d0028749_21174658.jpg


やってきました~竹芝桟橋!!!ガイドブックにのっている光景にどきどきでした。

d0028749_21171430.jpg
待合には釣りのお客さんでいっぱいでした。どうやら18日かに三宅島で釣り大会があるとか・・・。たくさんのおっちゃんに・・・少々びびってしまいましたが;
予約表を乗船券にかえてもらい、後は船にのるだけ。
受付のおねーさんには「条件付ですが」と念をおされ・・・アナウンスは「御蔵島は~条件付~」と・・・。
時間までちょっぴりお買い物を。竹芝桟橋についたら必ず買おうと思っていた本『みくらの森は生きている』を購入し、いざ船へ~!!

船旅start~♪
[PR]

# by mimoza_road | 2006-06-22 21:45 | 御蔵島
2006年 06月 21日

ただいま♪

昨日の晩、0時ごろに帰宅しました。(ぎりぎり日は変わらずにすみました;)

17日の晩に出発して、わかってはいましたが、船が欠航になるなどいろいろな体験をしてきました。

メールをくれた方、コメントを書いてくれた方・・・ありがとうございました!!

10数年あたためてきた夢を叶えることができ、最高に幸せです!
今回の旅はほんとに・・・言葉にならないです。

自然の厳しさ、そしてあたたかさ・・・両方を感じることができた旅。
そして、御蔵で出会った人たちとの時間も忘れることができません。

旅の間はほんとに笑いまくり、しゃべりまくり、興奮しまくり・・・とよくここまでテンションあがってるなぁっていうぐらい楽しくて(笑)。
嬉しすぎてイルカと出逢ったときも涙がでるよりも興奮しちゃうし、
島の人や一緒にわいわいしてくれた人たちとのお別れの時でさえ涙はでなかった。

なのに・・・船にのった途端・・・そして、思い出すたびに涙が・・・。
はぁ・・・この数日間で感じた気持ちを大切にしよう・・・・。

またゆっくりと旅の日記を書いていこうと思います☆
[PR]

# by mimoza_road | 2006-06-21 14:09 | 日記
2006年 06月 17日

出発・・・・なんですが;

今日の夕方、御蔵島に向けて出発します☆

が、、、、、先ほどお世話になるお店の方からお電話をいただき、
あまりお天気具合がよくないそうです。

竹芝桟橋からの船はでるでしょうが、、、御蔵島に着岸できない可能性がでてきているとのこと。もし、着岸しても、イルカは無理かも。特に着岸した日は・・・。

着岸できないこともあり・・・と思っていたから、ありでしょう。
もちろんイルカに逢いたいっていう思いでいっぱいだけど・・・。

でも、自然には逆らえません!!

ご縁あって御蔵島にたどりつければ、まずはそのことに感謝しようと思います。
もし、たどりつくことができなければ、めったにできない船の旅を満喫することにしましょう♪

まだどうなるかはわかりませんが・・・・また報告しますね~!!

では、一応行ってきます(笑)♪
[PR]

# by mimoza_road | 2006-06-17 13:09 | 日記
2006年 06月 14日

音とり♪

何度か話題にだしているかな・・・と思いますが、、、

私は大学時代コーラス部に所属していました。
4年間、燃えておりました(笑)。

そのコーラス部が今年で創部50周年を迎えるということで、この12月の定期演奏会では、
現役・OG合同ステージをするとのこと。。。

仕事も忙しいし・・・と思いつつ、久しぶりに歌ってみたいという思いもあり、、、参加することにしました☆

合計6回の練習・・・曲は8曲。

1回目の練習が6月24日にあるんですよね。その日までに2曲の音とりをしなければいけなくて・・・。時間がない;;;;;
仕事を終えて帰ってきたら、ピアノを弾く余裕もなく、、、週末は週末で時間もとれず・・・。
今週はむふふの御蔵島だし・・・。

ということで、今日、職場のとある部屋にある、かなり年期のはいったオルガンでひそやかに音とりをしていました。

けっこう愉しかった!気分転換にもなるし(笑)。
ただ、なんとなく思いっきり声は出せないでいるので・・・微妙な部分もあるけど。
久しぶりの音とり・・・いい感じ。

今回8曲のうちの1曲に、私が3回生の時に指揮をした思い入れのある曲が入っていて・・・かなりうれしい!
ただ、指揮をしていた曲ということもあって、、、メロディばかり頭に入ってるんですよね。ソプラノ、メゾ、アルトのメロディが組み合わさって頭に入っているから、、、アルトのみのメロディを歌うのは・・・苦戦しそう。。。でも、頑張らなきゃね!!

しばらくはお昼休みに練習かな☆

ふぅ・・・それにしも今日はプールにも行ったので、、、ちょっと疲れたぁ。
眠いぃぃぃ。
[PR]

# by mimoza_road | 2006-06-14 23:26 | 日記
2006年 06月 11日

憧れの島へ⑤~御蔵島~

ダイビングを始めて5年。
そろそろ、どうしても’イルカに逢いたい’夢を叶えたくなりました。

ずっと憧れていた島・・・御蔵島・・・。
小笠原諸島にも憧れていますが、まずは御蔵島・・・。

正直、まだ十分泳ぐ力はないと思います(スイミングスクールに通ってはいるけど;)。
でも、水面でぱちゃぱちゃでもいい!!
イルカがそばにいる海に行きたい。
イルカの泳ぎを海でみてみたい。

まずはその夢を叶えに御蔵島に行ってこようと思います♪
d0028749_151674.jpg
御蔵島は、船が着岸しにくい島だそうです。
梅雨時期でもあり、、、どうなることやら。
私、大物運が全然ないんですよね。
御蔵島自体にたどりつけない可能性もあるだろうなって思います。

それでも、こうやって’行こう’と思えたことには意味があるだろうし、これから何度でもチャレンジすればいいし!(着岸できなかった時を想像して、自分で言い聞かせてます 苦笑)

まずは来週末、御蔵島目指してみます☆

d0028749_15183811.jpg
← ちなみに何かの本のイルカを写しちゃいました(笑)お気に入りです♪

ずいぶん長い御蔵島までの道のりを書いちゃいましたが、、、はぁスッキリ☆
こんだけの思い入れもあったもので、今回の御蔵島は一人旅。
それもどきどきです。どんな旅が待っているかな~!

帰ってきたら、またお話聞いてくださいね~(笑)!!!
[PR]

# by mimoza_road | 2006-06-11 15:25 | 日記