みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

◇◆SEA LOG◆◇ No.2

■3月25日(土) 晴れ/スコール■
気温30~34度、水温26度
海況:ちょっと風があり、水面がパシャパシャ。気にならない程度ですが。3本目はベタ凪。

1本目:「PESCADOR」 透明度 ~20m
モアルボアルに来て、PESCADORに行かなくてどうする!!と私が勝手に思っているポイント。大好きなポイント。エントリーすると珊瑚に、群れる魚たち。「楽園」という言葉がぱっと浮かびます。
d0028749_0192832.jpg


島の周りをドリフト。気持ちいい時間です。
ここにもパープルビューティーやメラネシアン・アンティアス、ニシキヤッコなどたくさん。
チョウチョウウオの仲間たち、ソラスズメダイ、シリキルリスズメダイ、ネッタイスズメダイ、シロイロオビハゼ・・・。


d0028749_018974.jpg気持ちよく漂いながら、右肩の方を向けばたくさんの生き物。
左肩の方を向けば溶けてしまいそうなブルーの海。
流れるままに・・・ふわふわと。
目を閉じると自分がどこにいるのかわからなくなるような感覚。
それがたまらなく不思議で、気持ちよかった。

d0028749_0183825.jpg
ふっと下を見ると、、、バラクーダ。数は多くなく静かに泳いでいました。
でも、自分で発見できたことに満足だったり。
私にとっての「これぞセブ!」の1本でした。

d0028749_020227.jpg

つづく~☆
[PR]

by mimoza_road | 2006-03-31 00:53 | ダイビング
2006年 03月 29日

◇◆SEA LOG◆◇ No.1

モアルボアルでは2日間で計6本潜ってきました。
そして160枚の写真。何もうつっていないという失敗も大量;
潜ってすぐは興奮してしまい、操作がめちゃくちゃ(苦笑)。
それでも11月以来にカメラをさわった割りには…まだいいほうだったような???
とにかく楽しい海でした。

ロッジ前のビーチからバンカーボートに乗り、海へ!!
d0028749_23412626.jpg
←バンカーボート
サービスで器材をセッティングすると、スタッフがボートまで器材を運んでくれます。
2本目からはタンクチェンジもしてくれたり;
とにかくかなりいたれりつくせり。ウエイトをもらいに行けば、ベルトにセットしてくたり・・・。
よく旅行のガイドブックには’お姫様ダイビング’とかって書いているけど、まさにその通り。
ボートの上でちょっとでもよろけようものなら、、、2人のスタッフがすかさず支えてくれる。(ちょっと良い気分 笑)
器材を背負うのも、必ず背負わせてくれるし・・・ほんと頭がさがるぐらいよくしてくれました。

すごく珍しい!!!という出会いはなかったけど、とにかく自分の目で見つける楽しさ、そしてのんびり漂う心地よさに、改めて海が好きだなぁ・・・と思いました。

またまた長くなりますが・・・・。

海ログ~
[PR]

by mimoza_road | 2006-03-29 00:21 | ダイビング
2006年 03月 28日

モアルボアルの旅。

ただいまです!!
とっても楽しい旅になりました~!

d0028749_0103068.jpg
3月23日(木)9時55分、関空を出発。
いよいよモアルボアルへ…。
2年ぶり。どきどきしました。久々の海外、久々のダイビング。

d0028749_0125632.jpg
機内の食事もちょっとした楽しみだったりして。
私はおさかなを選びました~。
ちょっと味は濃かったけど、おいしかったです。

d0028749_0164258.jpg
3時間20分ほどかけてマニラに到着。
そして乗り継ぎ。
マニラからセブへ!!!1時間ちょっとの旅。
ここでおやつが。。。あっま~いシナモンロール。
でもこれが美味しいのです(笑)。

朝は4時起きだったこともあり、飛行機の中では満腹になるとすぐうとうとしてました。
気持ちのいい時間。
2年前はこうだったなぁ・・・と思いながら、今回の旅はどうなるだろう・・・と思いつつ。

そして、セブ空港に到着。。。。
むっと暑い外気…。セブに来たことを妙に実感しました。
荷物を受け取り、いざタクシーでモアルボアルへ。

タクシーに乗り込み、街を走り始めると懐かしい風景が目に飛び込んできました。
トライシクルや乗り合いバス?、夕方になると人々が家から出てきて食事の準備を始めたり。。
’あーーーやってきたんだなぁ’としみじみ。
ずいぶんモアルボアルまでの道はきれいになっていたけど、それでも3時間ほどかかって
ついにモアルボアルに。。。。

着いたのはちょうど現時時間で8時ごろでした。
あ~ここ、ここ・・・と懐かしいロッジを眺めていると、見覚えのあるスタッフの顔。
帰ってきたんだなぁ・・・☆
食事をとり(ここの食事が美味しいのだ・・・!!)、ほっと一息。
そして、もちろん早速バナナシェイクを飲みました。
めちゃくちゃ美味しかったですよ!!!

波の音、満天の星。
心地いい時間でした。
のんびりと空を見上げていると、たくさんの流れ星。
こんなにたくさんの流れ星をみるのは初めて・・・というぐらい流れていました。
お願いごとをしようにも、’あっ’と思った時には流れていて。
そのうちお願いごとよりも、こうやって素敵な時間を過ごしていることに満足。
そして空をじっと眺めていました。

d0028749_033876.jpg
いい時間になったので、明日からが本番だぁとお部屋に戻って寝ることに。。。
私のお部屋はRoomNo.2。クーラーもしっかりきき、水もよくでるお部屋でした。

つづく~☆
[PR]

by mimoza_road | 2006-03-28 01:09 | ダイビング
2006年 03月 22日

いってきます☆

明日、3月23日(木)~26日(日)までセブ島・モアルボアルに潜りに行ってきます!!
d0028749_2182869.jpg

しばらくブログお休みになりますが、戻ってきたらいろいろな旅の報告をしたいなって思っていますので、よろしくです☆
d0028749_2184786.jpg


私が泊まる予定のロッジ。

d0028749_2191291.jpg




お世話になるサービス。







ではでは、いってきま~す☆
[PR]

by mimoza_road | 2006-03-22 21:10 | ダイビング
2006年 03月 21日

やればできる!!

今日は一日お休みでした~!!
でもって、、、、ずっと溜め込んでいたお仕事をやってました。



「やればできる!!」と思った一日。

普段はなかなか集中できずにいましたが、あさってからモアルボアルに行くんだ・・・と思うと、根性?で集中してました。
普段であればダラダラと・・・なかなか取り掛からないけど、今日は違いました!
たまっていた面接記録(短いのやら長いのやら含めて10人分)をお昼から取り掛かり、ついさきほど終了・・・。ふ~疲れた。

だって、記録とか全部仕上げて、潜りに行きたいじゃないですか!!
身もこころも軽くして、あったかい海に~☆

そう思うと、、、何がなんでもやるしかない・・・とえらい集中してました(笑)。
明日は明日で、2件面接があるし、記録書かなきゃいけないし・・・今日できることは全部やるぞーーと勢いよく。

夜はゆっくりしようっと。。。
d0028749_18385212.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2006-03-21 18:39 | 日記
2006年 03月 19日

何みてるのよっ☆

月2回ほど、お仕事のことでアドバイスをしていただいている先生のお宅に行く途中にペットショップがあります。

そのペットショップに2月ぐらいから、トカラヤギがやってきました。
いつも遠目に眺めていたのですが、先日思い切ってそばにいってみました。

そばに行っても、人なれしちゃったのか何の反応もなく、寝てました。
私としては携帯でパシャっと撮りたくって、携帯電話をもって構えていました。
待てどもこっちを向いてくれず、寝そべったまま;
d0028749_236495.jpg

そこでふっと思ったのです。もしやこの子、わざと???
それで携帯電話をなおして、少しそばにいると…
こっちを向くじゃないですか!!おー、こっち向いた~と思って携帯を出すと、また顔をそむけちゃって…。

・・・・・・・・・・・・・・・

あ~、、、、この子いろんな人に携帯電話で写真撮られてきたんだなって思いました。。。
そして私もその一人。ごめんね・・・ヤギ君。
その後も携帯電話をなおせばこっちを向き、携帯電話をだせば顔を背ける…。。。ほんと私もちょっと意地になってたかも…だめだなぁ・・・。ヤギっぺにストレスを与えてしまった;

海の中でも気をつけよう。もっと優しくそばにいこう。撮らせてもらってるっていう謙虚な気持ちを忘れずにしなきゃ・・・と妙に思いました。
会いたかった子に会ったりすると興奮しちゃうけど、心がけとして忘れないようにしよう!!
d0028749_23125443.jpg

「何みてんのよっ。携帯電話なんかおいといて、もっと’私’をみてよっ」
って感じですかね;
そりゃそうですよね。その子自身みないで、カメラにおさめることに夢中になってたら相手にも失礼だ!!カメラにおさめることが先にくるんじゃなくて、相手を知った上でカメラにおさめさせてもらう・・・そういう意識でいきたいなぁって私は思いました。(あくまで私の考えですが!!)

今日はモアルボアルの荷物の準備をしてました。
いよいよ木曜日に出発です。
待ち遠しい~☆
[PR]

by mimoza_road | 2006-03-19 23:18 | 日記
2006年 03月 15日

卒業式。

昨日は卒業式でした。
朝は雪が降り、積もっていました;

体育館での卒業式。
私が主に関わった子は2人。
ずっとクラスには入れなかった子たち。
1人は自分の意志でみんなと一緒に卒業式にでると・・・出席。すごく緊張してたなぁ。でも、すごくいい笑顔だった。
もう1人は2階にある放送室から卒業式に出席。私は一緒に放送室で過ごしました。彼女も自分のクラスが入場してきたときにはなんとなく緊張していたし、名前が呼ばれたときは照れてました。かわいかった。

それぞれの卒業式の形。
ひとつの区切りをむかえた彼女たちの表情には何かすがすがしささえ感じました。

式が終了するといつものお部屋で最後の時間を過ごしていました。
それぞれの道、進学、就職・・・お互いにエールを送りあっていました。
特別な言葉ではげますというよりも、普通の会話なのにお互いにエールを送りあっているような・・・。

子どもをしていてもいい時期に大人にならざるを得なかった子たち。
一生懸命ここまで歩いてきたと思う。
これからもきっと一生懸命歩くだろうけど、時々休憩してね。こころと身体を休ませてあげてね。。。

常連さんではなかったけど、ちょこちょこお部屋に来ていた子たちも最後の挨拶にやってきてました。嬉しですね。

そして、ちょっと不思議な気分。。。今までは私の方が先生とかに「一緒に写真をとってください」という立場だったのに、、、、今回は「一緒に写真とってください」と言われる立場。なんだか照れちゃいました。。。でもやっぱり嬉しい。
d0028749_23482066.jpg

「世界にひとつの花」・・・まさにそのことを感じさせてくれた子たち。
たくさんの草花の中で、きらっ輝いていました。
自分は自分でいいんだぁ。
今ある自分、一生懸命な自分・・・変に見栄なんてはらなくても、今、ここにいる「自分」でいいんだなぁって妙に思える一日でした。
子どもたちから学ぶ・・・そんな感じです(笑)。
d0028749_23491148.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2006-03-15 23:53 | こころ
2006年 03月 12日

六甲の街

今日はとある合唱団の演奏会に行って来ました!!

中学・高校の同級生であり、大学時代も学校は違ったけれどもコーラス部同士ということで交流のあったKさんが所属している合唱団です。以前からその団の存在はしっていて興味があったから、今回の演奏会はとっても楽しみにしていたのでした☆

14時開演ということで、、、、
コーラス部仲間のAちゃんと聴きに行ったのですが、演奏会の前にランチをしようということに!!

ランチは六甲駅からこれまた徒歩7分のところにあるオーガニック&パティストリーのお店で。
d0028749_21341855.jpg

古い民家をそのまま利用して造られた、くつろげるお家カフェです。モダンな洋室、アンティークなテーブルにイス、、、良い感じでした。
d0028749_2139864.jpg


私とAちゃんが頼んだのは「オーガニックランチ」で、
もちろんドリンク、デザート付。

テーブルにある、ちょっとした緑がほっとさせてくれます。



d0028749_2136911.jpg





まずはミネストローネ。
とってもシンプルな味で、さっぱり。
外は寒かったのであったまりました!

つづく~☆
[PR]

by mimoza_road | 2006-03-12 22:13 | 日記
2006年 03月 09日

楽しく必死!!

昨日、今日と2日続けて泳ぎに行ってきました!
現在、心地いい疲れに眠気がぁぁぁぁぁ。。。

8日(水)~1時間のスクール+30分フリータイム
日曜日の自主練の成果か???昨日の練習では息継ぎの際に少し溺れる感じがマシに。
かなり溺れていた気分だったのが、少し改善。
25m頑張るとやっぱりまだまだ苦しいけれど、、、でも何回かに1回はちょっと楽な息継ぎ。
フリータイムはフィンで泳いだり、背泳ぎをコーチに見てもらったりと気分転換をしました!

9日(木)~1時間のスクール+30分フリータイム
いつもとほぼ同じメニュー。でも、片方の腕だけで25m(もちろんフィンつき)の練習で、息継ぎの練習をしました。25m同じ方向に息継ぎ。左右練習して、両方の腕でかいて泳いで・・・。
いろいろしましたが、今日も「お???」と思える息継ぎが数回。きっと力が抜けていたんだと思います。
それをコーチはしっかり見ていてくれました~~~!!!私は単純なので褒められると喜んで頑張るタイプです(笑)。
25m泳いで、コーチの一言「mimozaさん、今日いい感じじゃないですか!!」
もうこれでやる気満々です!
フリータイムも泳ぎまくり。右の息継ぎはどうしても無理。溺れてしまうけど、左はたまに良い感じ。25m1本泳ぎきりました。まだ25mだけど;

楽しんでいるけど、きっと泳いでいるときの私は必死な顔してると思います;
ということで、必死な表情にみえるキンギョ君をup。。。
d0028749_23452286.jpg

(2005年11月撮影@柏島)
この子のようにスイースイーと泳げる日を夢見て・・・。
[PR]

by mimoza_road | 2006-03-09 23:46 | スイミングスクール
2006年 03月 08日

あったかな一日。

今日は週1回の職場の日。
午前中は面接の予定が入っていたもののキャンセル。
その間、いつもの子どもたちは調理実習。チャーハンを作っていました。
そしてもちろん、わたしのお昼もチャーハン。
出来上がって声をかけてもらい、家庭科室にいくと・・・いいにおい。
そしてお皿には・・・’これ何人前?’という量のチャーハンが;
すごい量でしたが・・・いただきました。美味しかった。ご馳走様です(笑)。
今日で調理実習メンバーと会うのは最後。常連さんたちには個別で挨拶をしていきました。
1年前の4月からぐっと成長した彼女達の姿をみていると、こころもあったかになりました。
「mimozaさん」「mimozaちゃん」とちょっかいをだしてくる彼女達がいつも以上にかわいかったです。そのちょっかいはひとまず’さよなら’の挨拶のようでした。また新しい学期に会おうね♪

午後は小学校へ。田舎道をチャリンコで~。いいお天気、ほんとぽかぽかと気持ちいい。畑のにおいがすごくこころ和みます。道端にはすでにオオイヌノフグリやホトケノザなどが咲き始めていました。春近し・・・ですね。
小学校では面接予定時間まで保健室や養護学級で過ごしていました。
ある女の子は水が大好き。ペットボトルの中に3分の1ぐらい入った水を上下にふってみたり、音や光で水がきらきらする様子をみて楽しんでいました。私も日のあたっているところにちょこんと座り、彼女と同じように遊んでいたら、ほんと1時間ちょっとたった頃私のところにやってきて突然ごろんと私の膝枕で横になり、また同じ遊びを始めちゃいました。
そして2人で水の音やきらきらと、ぽかぽか陽気にまどろんでいたのでした(笑)。
d0028749_0401040.jpg

(?年10月撮影@慶良間)
上の話とは直接関係ないけど。。。
きらきら光る波打ち際・・・うーん、気持ちはmoalboalですね。。。
[PR]

by mimoza_road | 2006-03-08 00:43 | こころ