みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

こんにちは。

d0028749_232687.jpg

(2005年10月撮影@柏島)

「こんにちは!」って感じかな~☆
もう2月も終わり。早かった…。

明日からは3月。
3月こそは海へ!!!
暖かい海になるのか、、、ちょっぴり?寒い海になるのか…
どうなることやら・・・。まだ調整中。。。

無性に潜りたい!という感覚に襲われた(苦笑)。
そういう感覚を取り戻しつつある自分に「こんにちは!」って感じかな~。

スランプ?というのかわからないけど、海に潜ることにいろいろな思いが去年の終りからずっとあって、、、焦りやら何やらわからない気持ちにしんどくなっていることも。。。

少しずつその気持ちの整理もつきつつあるんだろうなぁ~だからこそ、潜りたい!って感覚に襲われたりするんだろうって思うし。

まぁ、難しいことはおいておいて、、、、3月は潜りに行くぞ!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-02-28 23:33 | ダイビング
2006年 02月 27日

やっぱりフグ(涙)。

d0028749_22444680.jpg

(2005年4月撮影@奄美大島)↑以前にもupしたけど許して;

やっぱりフグになってる私。

今日もスイミングに行って来ました!今週末は予定が入っているので行けるときに行こうって感じで。

1時間のスクールのみ。自由時間はなしの日です。ちょっと物足りない。自分で復習したいのにできないのが残念!

コーチから言われたことは
①口に息を頑張ってためようとして力が入っている
②バタ足がやっぱり沈みがちで、水の中でバシャバシャしている

この2点をクリアしなきゃなぁ~。。。

ノンブレイクロール(?)だったかな・・・だと、比較的安定しているんですよね~。息継ぎさえ入れなければまし。バタ足には課題ありだけど。

息継ぎを入れるとバランスが崩れて、どこかに力が入って沈んで息継ぎしておぼれる。。。そういうことなんだろうな~。息継ぎするときは、どうも気合いというか、吸うぞ!!って力んでしまう。苦手だから、すごく意識してしまって逆にかたくなってるのかな。
楽に、自然に・・・とはいうものの、やっぱり難しい。
息継ぎ・・・となると、腕のかき方がせわしなくなってるみたい。焦ってるんだろうなぁ。
ゆっくりと、息継ぎなしの時のようにリズミカルに腕をかく。。。そこに息継ぎを入れる。
イメージではできるんだけど、実際にやるとなると・・・・ふぅ、道のりは長いぞ。
でも、できないけど、楽しい今日この頃。
ぼちぼち、自分のペースでやっていくぞ!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-02-27 22:52 | スイミングスクール
2006年 02月 26日

どうして~(>_<)

昨日の夜、泳ぎに行きました!
いつもどおり1時間のスクールと、30分ほどの自由時間。

なぜか・・・昨日はうまく息継ぎができなかった。おぼれまくり;
そのため25m泳ぎきることもできず…。

どうして~(>_<)
けっこうショック。。。

息継ぎに顔を出したとたん、もう水の中に入ってしまったような気分。沈んでるのかな…。。。。それにしてもきつかった。。。
伸ばしている手が沈まないように、あごをひいて斜め後ろをみるぞ・・・といろいろ思うけど、、なんだから空回り???

コーチに見てもらったら、顔はちゃんとでてるけど、口を閉じるのが遅いらしい。それも影響しているかもって。。。。口を閉じきってないまま顔を戻しているからおぼれたように感じるのかもって。

でもなぁ、顔全体にすごい水がかぶっているようで・・・何が起きているのか。。。
この前はすごく楽に息継ぎできることが多かったのに。。。
がーーーーん。。。

あとはやっぱりバタ足。こつがつかめそうな、つかめなさそうな…練習あるのみだ!!!

自由時間、ちょっと気分転換にフィンをつけて泳ぎました。クロールとかではなく、ダイビング気分で(笑)。手を前でちょっと組んだりなんかして、海の中をイメージ。。。そのおかげで、、、無性に潜りたい気分です!!!はぁ。。。やっぱりダイビング好きなんだなぁ(笑)!
d0028749_12194264.jpg

(2005年11月撮影@柏島)
私の大好きなハゼのひとつ・・・ハナハゼ。
まるで天使のようです!!初めて出会ったときはもうドキドキでした。
ふわ~っと揺れているように泳いでいて…きれかったぁ。
柏島で出会えてカメラになんとかおさめることができた1枚。証拠写真だけど、嬉しい1枚。
このハナハゼみたいに、きれいに泳げるようになりたいなぁ(笑)。
下には、、、何ハゼ君だったかな。。。名前忘れちゃったけど、ハナハゼペアを眺めているハゼ君がいまーす!
[PR]

by mimoza_road | 2006-02-26 12:22 | スイミングスクール
2006年 02月 26日

休みだぁ!!!

今日は久々のお休み。
家にこもります(笑)。
外は雨~~こういう日はお家にいるのが一番♪

このところほんと忙しい。。。
お仕事の方が面接予約が多くって。。。新規の方の申し込みでバタバタ。
しかも、、、なんとなくややこしいケースが増えています。
ややこしいからこそ、親御さんも参っていて…ひとつひとつ丁寧に対応していこう…って改めて思っている今日この頃。

昨日はお友達の誕生日ということで、ぶらぶらお買い物したりして過ごしました。
お友達へのプレゼントだけのつもりが、自分も欲しくなってしまっていろいろ買ってしまった;
でも楽しかった!

ぶらぶらお買い物についてくるもの…と言えば!!!やっぱりお茶!
おいしいもの、甘いものを食べようと…お店に。
疲れた身体に甘いもの。最高です☆
d0028749_128734.jpg

私が食べたのは和風パフェ。
最中にアイスクリーム。。。なんて美味しいんだろう!!自然に笑みが。
ゆっくりと味わいながら食べました。
[PR]

by mimoza_road | 2006-02-26 12:10 | 日記
2006年 02月 25日

疲れたぁ;

今日はお友達の誕生日!
14時ぐらいからぶらぶらお買い物して、お茶しました!

でもって、夜は恒例のスイミング。。。

昨日はとある連絡協議会に参加。その後は交流会兼ねてお食事会。そして飲みにいき、、、帰りたいのに・・・・帰れず3次会に連れて行かれて(涙)。

この2週間休みなし。もう身体が疲れたと泣いているぅぅぅ。。。

ということで、明日スイミングのこととかupするぞぉ!
[PR]

by mimoza_road | 2006-02-25 23:25 | 日記
2006年 02月 22日

根性の25m

今日は仕事帰りにスイミングに行ってきました♪

いろいろアドバイスをいただいたことを意識しつつ~でスターーート☆

ビート板でのバタ足。やはり厳しい。けど、1回目よりはマシなような気がするぞ!たぶん。
なんとなく太ももで水を感じることがあって、この感じかな???とふっと思える瞬間がたまにありました。

ビート板なしでのバタ足。これの方がやりやすい!頭があがりやすいので、あごを引いてばたばたと。まぁ、これも1回目よりはマシだよね、たぶん。。。

そして歩きながら息継ぎの練習。といっても顔をつけながら、10数えて顔をあげるというのを25m。この練習、私にはとっても大切☆だって、、、フグになっちゃう私は、歩きながらこの練習でもフグになりつつあった。途中で気づいて、フグちゃない!クダゴンベだぁ~と思いながら続けました。深呼吸するんじゃなくて、ふつうに呼吸するように自然に自然にと…。こういう1つ1つの練習にも意味があるんだなぁなんて思いつつ。

いろいろな部分、部分の練習。フィンつかってみたり、いろいろするんですよ。これがけっこうおもしろい。

でもって、実際にクロールに。右手でかいて、左側で呼吸、そして右手でもうひとかぎ。で立つ。を繰り返しました。あごを引いて、、、フグにならないように口の中にある息を吐いて、必要な分だけ吸う。
そして、伸ばしている手が沈まないように意識して・・・。うまく?いくときもあるけど~~おぼれる私。水ががぼがぼ。焦って、おそらく身体は硬くなりしずんでるのに無理やり息継ぎ。そりゃめちゃくちゃさ・・・・。

でも、何回かに1回いい感じ???があるんだし、繰返すのみさぁ~!!

最後に25mいきましょう!とコーチ。
25m立たずにとりあえず泳ぎきりました!!!ちょっと嬉しかった。
ここ2、3回目の練習の時には途中で立ってしまってたから。
後半あわあわした泳ぎだったけど、とりあえず25m立たずに泳げて嬉しかった~!

1時間のスクールはあっという間。
30分の自由時間を泳ぎまくってました。バタ足の練習してみたり、クロールしてみたり。

今日はあわあわしてたとしても、3本ほどたたずに25m行きました!!
根性です(笑)!
d0028749_23211551.jpg

(2004年2月撮影@セブ・モアルボアル)
この鶏。闘鶏の鶏さんです。爪に鋭い刃物?をつけて戦わせるんです。
実際に戦わせるのをみたんですけど、、、衝撃的でした。
地元のみなさん、本気でお金をかけてるし、すごい迫力。。。見物で行ってる場合じゃないって感じでちょっと怖かった。

この鶏さんも気合い、根性で頑張ってるんだろうな・・・と。。。根性つながりでupしちゃいました(苦笑)。
[PR]

by mimoza_road | 2006-02-22 23:25 | スイミングスクール
2006年 02月 20日

不思議な世界

あべさん のところでウミシダがupされているのに影響され?、、、私もupしちゃいます。

が、、、、あべさんのところにも書いたのですが、かなりおどろおどろしい感じ???
もっと神秘的なものが撮りたかった;

タイトルはあべさん(案)です(笑)。
d0028749_23485736.jpg

(2005年11月撮影@柏島)
[PR]

by mimoza_road | 2006-02-20 23:51 | ダイビング
2006年 02月 19日

ほろ酔い。

はい、ほろ酔いです。
気持ちいいです。

久々に飲みましたな~。。。。明日は10時から16時半まで研修会なんだけど、、、
起きれるだろうか…。

早く寝なきゃ…と思いつつ、、、ふぅ。

なかなか楽しいお酒でした。
でもそれほど飲んでないはず。なのに、、、けっこう良い感じでまわってます。
d0028749_124447.jpg

(2005年10月撮影@柏島)
ほろ酔いなクダゴンベ。赤いお顔をしています。
それにしてもきれいな模様だなぁ。。。

っていう私は赤くならないから、損しちゃいます(笑)。

あーーーー潜りたい!!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-02-19 01:25 | ダイビング
2006年 02月 16日

私はフグ!?

今週末は予定が入っているため、スイミングに行けない!!!ということで、今日スイミングに行って来ました。

今日わかったこと。
①息継ぎで力が入って沈む。そして、水を飲んだり、鼻に水が入ったり・・・おぼれる。
そうなんですよね。今回は息継ぎの時に、自分が沈むのを感じました。力が入ってしまってるんですよね。何回かに1回は、「およ?楽に息継ぎできたぞ!」というときがあって、その時は力が抜けているんだろうな・・・・。

②やっぱりバタ足は厳しいぃぃぃぃぃ。
でも、なんとなくイメージはできてきたかな・・・。やっぱり力が入ってしまう感じなんですよね。でも、前回よりちょっと力を抜く感じや、何かわかるような感じがしてきたんだけどなぁ・・・練習あるのみ!!!

③私はフグ?????
どうやら思いっきり口の中に息をためる癖があるようです;
「ほっぺたが膨らんでます!そうしてると力が入っちゃいますよ」とのアドバイス。
へーーーそうなんだ!と1つ勉強。ぷーーーーーっとほっぺたを膨らますほど息を口の中に入れなくてもいいんですね。きっと。でも、、、、気がつけばほっぺが膨らんでいるような;
d0028749_2312519.jpg

(2005年11月撮影@柏島)
以前にもupした写真だけど・・・フグってことで(笑)。こんな感じでぷーーーってほっぺが膨らんでいるらしいです;

しかーーし、力を抜くってほんと難しいなぁ。
コーチの泳ぎ方とか、すいすい泳いでいる人をみると、すごくリラックスというか、流れるように泳いでいるもんなぁ。力が抜けてるんだろうな。。。あんな風に泳ぎたい!!

そして、今日の一番の発見は!!!
平日に泳ぎに行くとか、何か運動をするのは初めてのことでした!翌日の仕事のことを考えるとなかなか平日に身体を動かそうっていう気持ちにならなくて。

でーーーーーも、、、、今回泳ぎに行って思いました!
すっごくストレス発散になる!!ってこと。
私の仕事はけっこう気分的なものをお持ち帰りしてしまうこともあるんですよね。
いろいろな人の、いろいろなしんどい話を聞くので、自分の中にたまってしまうことも。だから、上手にストレス発散していくことが重要になってくるんですよ。
泳いでいると、仕事のこと完璧に忘れてました;
きれーーーいに頭の中は泳ぐことのみ。。。気持ちいいぐらい。
すっきり爽快!身体は適度に疲れていて…。これはいいかもしれない。
間に合うときは平日に泳ぐのもありだな・・・と思いました。
これが今日の中で一番の発見ですね(笑)!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-02-16 23:20 | スイミングスクール
2006年 02月 15日

おるとまん。

d0028749_2333292.jpg

(2005年10月撮影@柏島)

ちょっぴりアップ。
とにかく寄ってみたかった1枚。もうちょい寄りたかった?かも。。。
なんだか’困ったよーーー’って感じの目ですね(笑)。

d0028749_23342914.jpg

(2005年10月撮影@柏島)

引いてみました。うーん、ハサミがきれちゃったのが残念。
でも、バックのトサカの色とかが好きですね~!

オルトマンってどういう風に撮るとおもしろいのかな。。。寄ってみたり、引いてみたり・・・いろいろな人のオルトマンをみてみようっと!オルトマン、けっこう好きだから!!!

以前にもオルトマンupしたけど;
ちょっぴり写真の在庫が・・・・ほんと厳しいわ;

連日の忙しさ・・・・夜になるともう思考回路が停止状態;もう寝ます。。。眠い・・・目が閉じちゃいそうだ・・・・
[PR]

by mimoza_road | 2006-02-15 23:40 | ダイビング