みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

素敵な笑顔。

d0028749_2331493.jpg

(2004年2月撮影@セブ・モアルボアル)
懐かしい写真です。2年前の2月に行ったセブ・モアルボアルでの1枚。
海も陸も最高に良かったんですよね~!!かなり思い入れのある地です。

子どもの写真つながりで・・・と無理があるのですが、今日のお仕事での話。

子どもの笑顔ってほんと素敵だなぁって思った1日でした。
子ども…といっても、今日会った子たちは中学生ですが。。。。

今日は3人の子どもたちが来ていて、2人はお料理作りを。1人は受験間近なのでお勉強です。
お料理組みの子たちをAちゃん、Bちゃん、お勉強組みの子をCちゃんとしますね。(イニシャルではありませんので)

炊き込みご飯と豚汁を作ってくれていたのですが、準備に向かうAちゃんが私に気づいて手を振ってくれました。その手の振り方というのが、なんともかわいかった~!!!あんなに自然に手を振れる子だったかなぁと思うぐらい自然で、中学生らしくかわいかった。出会った当初では考えられないことですよ、ほんと。いつも周りの視線を気にしているAちゃんだからこそ、なんとなくいつもぎこちなかったんですよね。でも、ほんとに素直に自然に手を振っていて。小さな花の蕾が花開こうとしているように感じました。

そしてBちゃん。どちらかというと人なつっこい子ではあったのですが、出来上がったご飯を食べて「おいしかったよぉ」とお礼を言うと、なんともいえない笑顔。素直に’嬉しい’というのがにじみ出てて。洗い物もやってくれていて、’袖をあげてよぉ’と甘えつつも、ほんとにいい笑顔。自分の嬉しい気持ちが素直ににじみ出ている笑顔…元気をもらえますね!!!

Cちゃんは物静かだけど、自分の意思をしっかりと持っていて頑張りやさん。お料理作りの間、2人でいつもの部屋にいてました。Cちゃんはお勉強。そして受験勉強の合間に一息入れていた時、4月から出会っていたけど初めて「mimozaさん」と声をかけられ、かなり嬉しかったなぁ!!受験の不安、将来のことをぽつぽつ話してくれて。でもって、短大と大学はどう違うの?などの質問。これからに向けて一歩一歩進んでいるのを感じました。そして、CちゃんはAちゃん、Bちゃんの先輩になるわけで、後輩に微笑みかける笑顔はもうお姉さんそのもの。優しくて、きれいな笑顔でした。私たちに向けてくれる笑顔はやっぱり子どもだなぁって思うかわいさがあるけど、私も彼女の笑顔にはなにやらほっとさせてもらえてしまって・・・素敵な女の子です。

今日は3人の素敵な笑顔に出会えた1日でした。
私も笑顔を忘れないようにしなきゃなぁ~なんて思いました。

炊き込みご飯も豚汁も最高に美味しくって満足満足!!!

とりとめもない内容になってますが、、、笑顔の力ってすごいですねっ☆
[PR]

by mimoza_road | 2006-01-31 23:50 | こころ
2006年 01月 30日

ビーズみたい☆

目がまるでビーズのようだと思いませんか?
しかも、微妙にカメラ目線!!
d0028749_23192898.jpg

(2005年11月撮影@柏島)
大きなハサミ、小さなハサミ、かわいいなぁ。さきっぽの青さがまたきれい!!

あぁぁぁ、潜りたいかも(苦笑)。。。
[PR]

by mimoza_road | 2006-01-30 23:22 | ダイビング
2006年 01月 28日

挑戦。

今日の一日。

午前中の用事を済ませ、ちょっと遅めのお昼ごはん。
駅前にあるパン屋さん&カフェでカフェ・ラテとサンドウィッチ。

その後、美容院へ!!!前回より短く切ってしまいました;
すっきり!!!美容院で過ごす時間、けっこう好きなんですよね。
美容師さんの技をみてるのが楽しくって。

家に帰ってきてからは、ぼけ~っと過ごしていました(笑)。

挑戦・・・・
[PR]

by mimoza_road | 2006-01-28 23:56 | 日記
2006年 01月 26日

ゆったりいこう!!息抜き大切さぁ☆

今週はバタバタしております;
面接相談が終わったと思い席につけば、5分とたたないうちに相談の電話が…。そんなことが続いております;;;

ふぅ、ちょっとゆったりしなきゃダメだなぁ~なんて気分です。。。気持ち的に余裕が…(苦笑)。
土曜の午後から日曜日はお休み。。。思いっきりのんびりするぞぅぅぅ!
d0028749_23214389.jpg

(2005年1月撮影@奄美大島)
ハナビラのペア、ゆらゆらと気持ちよさそうでした~。
d0028749_23225452.jpg

まるでペアで踊っているみたい☆

どうもインフルエンザが私の周りでも流行っている様子。。。
学級閉鎖をする学校もでてきているし…。
みなさんも、うがいと手洗い、してくださいね~!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-01-26 23:25 | ダイビング
2006年 01月 23日

朝。

d0028749_23282620.jpg

今朝、7時前に携帯でぱしゃっと。

昨日の夜から雪が降り、少し積もっていました。
空気も冷たくて・・・でも、とっても空気が澄んでいて気持ちよかった。

きれいな空にうっすらお月様(見えるかな???小さいからなぁ 苦笑)。
こういう空を見上げて深呼吸すると、冷たくて澄んだ空気が身体の中を通り抜けて自然のエネルギーをもらった気分になります。
d0028749_23303288.jpg

これまた携帯でぱしゃ。いつも通る公園にある切り株。うっすら雪が積もっています。

昨日(22日)は新年会でしたぁ!私がOWを取ったショップのメンバーさんたちと。ここ1年は私は個人で潜りに行っていたのですが、今もショップを利用しているメンバーさんとの飲み会でした。
1年以上ぶり???にOWを一緒にとったお友達にも出会えました!これは懐かしかったなぁ!!!昨年パパになり、もうかわいい娘の話には顔がにやけておりました(笑)。
その他、懐かしいメンバーさんたち。懐かしい話やら、いろいろ盛り上がりました~!!!
みんなでふぐ料理を堪能し、気がつけば3時間。その後、カラオケへ!もう笑って、笑って・・・。明日から仕事なのに時間も忘れて・・・・気がつけば23時まわっておりました。。。。
家へ帰ってきたのは0時すぎ・・・。ほほほ(笑)。

メンバーさん情報で、私がショップのメンバーになったときに、同じ時期にショップに勤め始めたイントラさんがどうやら1月でやめるらしい・・・(たぶん???)
OW、MSDの講習もこのイントラさんにしてもらい、いろいろ思い出のある方です(笑)。
ショップで過ごした時間=このイントラさんと遊んでいたというぐらい、いろいろ海に陸に遊びました。クリパの準備を手伝ったり、お花見の企画やら大晦日に朝方まで遊んだり・・・(笑)。ほんとスタッフだけど、仲間のような・・・うん、楽しかったなぁ。
どうやら家業を継ぐらしく、海からは少し離れるそうな・・・。
何度かやめる、やめないってことを言っている人だったので、今回もどうなるかはわからないけど、今年中にはやめてしまう可能性は高そう。
イントラさんの新しい出発を応援したい気持ちと寂しいなって言う気持ちと・・・ちょっと複雑な情報でした!
[PR]

by mimoza_road | 2006-01-23 23:51 | 日記
2006年 01月 21日

神の棲む海

昨日の予報は少し外れたようで、雪も降らず・・・でした。

でも、今日も外は寒いなぁ。。。。ということで、少し写真の整理をしていました。
懐かしい写真を眺めつつ・・・。

この写真は2003年10月の石垣島でもものですね~。めちゃくちゃ懐かしい(笑)。
絶対忘れられない石垣島ツアーでした。もちろんマンタに会いに!!の石垣島・・・なのに・・・・・・・・・・・・・天候がよくなくて、マンタポイントにボートが出れなかったのです;自然にはかないません。普通にダイビングができただけでもOKですよね~☆

でも、、、10月にマンタに会えなかったmimozaということで、後々ネタにされちゃいましたなぁ(>_<)
d0028749_15302366.jpg

(2003年10月MMⅡで撮影@石垣島)
のんびり海にただよっていると、、、ウミヘビが水面に向かっていっていたんですよ!!

まるで光の中に溶け込んでいくようで・・・・なんだか神々しくて・・・。
神様の棲む海・・・ここは天国?っていうぐらい、すごく聖なるところにいるような気持ちになりました。天に昇る・・・ウミヘビは神の化身だろうか・・・。

思わずカメラを向けました。
年に1回、遠出のツアーの時だけMMⅡをかりていたんですよ、この頃。
もちろん年1回なので、上達とかそういう以前の問題で。
よくわからんまま、とりあえずシャッターを切る。何かうつっていたらOKみたいな感じでした(笑)。

でも、その中でこの1枚がとれたことはすごく嬉しかったなぁ。
他のものはみせれませんからね~まるで「ウォーリーを探せ」状態で、何がどこに写っているのかわからないので・・・(苦笑)

それにしても懐かしいなぁ。。。
[PR]

by mimoza_road | 2006-01-21 15:39 | ダイビング
2006年 01月 19日

雪が・・・・。

今朝、雪がちらついていました。。。寒いはずだぁ!

明日の大阪、最高気温は4度らしい・・・ほんとかいな;
雪、、、かなぁ。
d0028749_2317347.jpg

(2005年10月撮影@柏島)

この写真にも雪が降ってますね~(苦笑)。
ホシゴンベ君の真正面!
「ん?」っていう感じの表情が好きです(笑)!
それにしても見事な水玉?だなぁ。。。
おさかなの模様とか色ってほんときれい!

次回は全体を撮りたいなぁ☆
[PR]

by mimoza_road | 2006-01-19 23:20 | ダイビング
2006年 01月 16日

お気に入り2♪

前回(12月27日)紹介した「お気に入り♪」の別バージョン。
これも、もちろんお気に入り!!!
d0028749_22592942.jpg

(2005年11月撮影@柏島)

『静寂』
しん・・・と静まりかえったなか、水の音しか聞えてこないような・・・とっても静かな雰囲気。
スケロクの目がきらっと光っていて・・・。ちょっとかくれんぼのようでもあり、、、。
スケロクがどこにいるの???って感じだけど、全体の雰囲気がこれまた大好きな1枚☆

ファニーダイブさん(柏島でお世話になっているお店)のフォトコンでは、審査委員会の方からコメントもいただけて嬉しかったなぁ!賞は逃しましたが(笑)、自分の写真にコメントをもらえるってやっぱり嬉しいですねっ♪

あぁ、やっぱりこの子とこのトサカにもう1回会いたいよぉぉぉ!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-01-16 23:10 | ダイビング
2006年 01月 15日

ぷち新年会

昨日は大学時代、コーラス部の仲良しさんと2人でぷち新年会をしました~!

午前中はお仕事関係で、お世話になっている先生のところに行きました。約1時間半ほどかけて、いろいろアドバイスなどいただき、大助かり。月2回ほど行っているんですけど、いつも勉強になります。

先生の家から待ち合わせの最寄り駅まで移動!仲良しさんとの待ち合わせは14時半。それまでには1時間ちょっとあったので、軽く昼食を!おいしいパンにロイヤルミルクティー。のんびり、のんびりです。食べた後は、時間まで読書time。あっという間に待ち合わせ時間に!

仲良しさんと合流して、それぞれの行きたいところに順番に回っていきました!彼女はお化粧品がみたい!というので、それにお付き合い。
お化粧品をみて、またぶらぶらと。気になるお店に入っては、あーだこーだ言いながら楽しんでました。

ある小さなお店で見つけたビーズのピアス。なんとなーーーーく、かわいいなぁと思ってしまい、、、安いしね~と言いながら、ついつい購入しちゃいました。
d0028749_12242249.jpg


その後も歩きに歩き回り、ちょこちょこ小さなお買い物を。仕事で使うから~とクリアファイルを買ってみたり、そういう小さなお買い物を楽しみました。私はスヌーピーが好きなんですよ!だから、スヌーピーのお店でスヌーピーのファイルやらメモ帳やら・・・買ってしまいました;;;

気がつけば18時半。一度も休憩なく歩き回り、けっこう疲れが・・・。っていうか、人が多くて、多くて・・・。

お腹も良い具合で空いているし~とちょっとお洒落な洋食屋さんでご飯を食べることにしました~!私は1回行ったことがあるお店。前にはビーフシチューを食べて、感激!!スプーンでお肉がきれちゃいます。めちゃくちゃ美味しいです!!!
仲良しさんは私のお勧め(笑)ビーフシチューを!私は、シーフードグラタンをいただきました。白ワインを飲みつつ、最高においしかったですね~。デザートには季節のタルトを。今回はさつまいもと栗のタルトでした。これまたおいしかった~!!
d0028749_12243773.jpg

うまく携帯で撮れなかったんだけど、、、手前が私のシーフードグラタン!向こうに写っているのがビーフシチューです(笑)。
d0028749_12244829.jpg
タルトもほんと美味しかったですよ~!!
おいしいものを食べながら、コーラス部時代のことを話したり、これからのことを話したり。あっという間に時間は過ぎていきました~。

食事の後、またちょっとばかしぶらぶら(どんなけ歩くねんって感じですね 笑)。食後の運動です!!!

それにしてもよく動いた?一日でした。ということで、今日は一日のんびりと過ごすつもりで~す♪
[PR]

by mimoza_road | 2006-01-15 12:31 | 日記
2006年 01月 14日

びっくりだぁ(> <)

な、、、、なにが起きたの????
すごい表情です;ちっちゃいのでわかりにくいかもしれませんが、、、。
この子はイロワケガラスハゼ。
d0028749_0165539.jpg

(2005年1月撮影@奄美大島)

びっくりした表情!鰭も全開だぁ;
口も思いっきりあけているような・・・。

思わぬ表情をとらえた一枚。けっこう好きな写真です(笑)。
[PR]

by mimoza_road | 2006-01-14 00:21 | ダイビング