みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 30日

雨。

d0028749_2310126.jpg

お昼からはぽつぽつ雨。

夜はちょっと激しい雨。

今は?やんでるようですね~!!!

それにしても、朝、晩と涼しくなってきたなぁ・・・。すごくしのぎやすくなってきましたよね~。
お昼は外にでることがないので、ちょっと外の気温を感じることができなんですが、、、お昼も過ごしやすくなってるのかな~???


上の写真、、、、雫をなんか雰囲気ある感じで撮りたいなぁ・・・と挑戦したんだけど、、、うーーん難しいな;;;
[PR]

by mimoza_road | 2005-08-30 23:15 | 日記
2005年 08月 29日

ピアノ

妙にピアノが弾きたくなる時がある・・・。

幼稚園の時にエレクトーン、小学校にあがり高校2年生までピアノを習ってた。
その後は思い出してはピアノを弾くという感じ。
d0028749_2339027.jpg
指は鍵盤の場所を覚えていて、不思議な感覚。どれだけピアノを弾く間隔があいていても、指は動く。ただし、、、、、だいぶにぶってきたけど。特に左手・・・・右と左では動くスピードが違いすぎてずれちゃう;



d0028749_23422031.jpg
それでもピアノを弾いていると楽しい。
自分の指で音楽を生み出している感じ。。。

大学院時代、煮詰ったり、気分転換に・・・と、みんなの憩いの場にあるグランドピアノのところに行ってちょこちょこ弾いていたなぁ。懐かしい。

ここにも書き込んでくれるFumiと一緒にピアノを弾きにいったこともあるね~。彼女に伴奏してもらい、私は歌ってみたり。楽しいひと時。
夕焼け色に部屋が染まる中、ピアノを弾く・・・古い学校だったから、妙にいい雰囲気をかもしだしてたなぁ。

ここで彼女が弾いていた「赤とんぼ」これがまたいいんだよね~!思わず楽譜をコピーさしてもらい練習を。今でも私の大好きな曲の1つ。もっと上手に弾けるといいんだけどなぁ。

よくわからないけど、妙にピアノを弾きたくなる時がある・・・。音楽っていいなぁ♪
[PR]

by mimoza_road | 2005-08-29 23:50 | 日記
2005年 08月 28日

しみじみ。

今日は祖父の13回忌でした。

久々に出会う親戚たち・・・時間の流れを感じました。
お寺さんが来て・・・そのひと時は、祖父のことを想い・・・。お経の声がまたよくて・・・’えぇ声やなぁ~’と思いながら、祖父はお酒好きだったんですよね~、今なら一緒に飲めたなぁ・・・なんて。ちょっぴりしんみり。

でも、その後の食事会では、みんなでわいわい・・・親戚の方々に突っ込まれつつ・・・「おいおい、それセクハラ」とか思いながらもお相手を;;;それでも、祖父を想いみんなで集まることができるのは幸せだなって思いました。
d0028749_17503149.jpg

この夕焼けは今日のものではないんだけど、、、もう夕方は秋の空ですね~。はやいなぁ。
(夕焼けを撮ってる時にはばっちり蚊にかまれ;;;ちょっぴり悲惨でしたが・・・・。)
[PR]

by mimoza_road | 2005-08-28 18:01 | 日記
2005年 08月 25日

無事終了~☆

無事研修の講師、終了しました!!うっ、やっと終わったよ~(涙)。

3時間の研修・・・講義&ワーク。私は前半の講義と少しワークを担当。受講者は90人近くいました。みなさん、モチベーションが高くて、すごく熱心でした。

研修前はやっぱり緊張して、妙なテンション;
実際に研修が始まると、、、徐々に緊張はほぐれていきましたが・・・。受講者それぞれの方の顔がみえてきて・・・。講義の時はうなずいてくれている方もいて、すごく励みになりました。自分の伝えたいことが何か伝わっている・・・そして、聞こうとしてくれている・・・そういうことを感じることができた瞬間ですね。やっぱりすごく嬉しかったです。そして粘土でのワークがあったのですが、粘土とむきあっている時の表情は子どもそのもの・・・。目がきらきらです。

ほんと自分の話、そして言葉に対して、その場ですぐに反応が返ってくるというのは、怖いけれども、とても刺激的?うーん、うまく表現できないんですけど、すごく勉強になるなぁって思いました。

今回、いっぱい反省点はあるんです。もちろん。でも、やってよかったな!!と思える研修でした。受講者の方にいろいろ教えてもらったというような気持ちです。

3時間という中で、いろいろ伝えたいことがあったけれど・・・どれだけ伝えることができたかは・・・・。でも、研修後の感想から「現場でいかせるかも」とか何かを感じて、考えてくれていたということを改めて知った時、なんとも言えない気持ちになりました。

まだちょっと興奮気味???うまく文章にできないですが、「やってよかった!」の一言につきますね。あまり講師はしたい仕事ではないですが、、、でも、自分自身にとってもすごく勉強になったので、もしまたこういう機会があったときは、今回の反省点をしっかりおさえてやっていきたいなって思います。

は~、、、でも、無事におわってよかった~(これが一番の本音かな 笑)!!

今日の帰りは、、、、上司が’お疲れさん~’と同僚と私にたこ焼きとビールをご馳走してくれました!おいしかったなぁ☆
d0028749_23485731.jpg

一歩一歩階段を上っていこう~!今日はその第一歩を踏めたかな???
[PR]

by mimoza_road | 2005-08-25 23:51 | 日記
2005年 08月 24日

いざ!!!

いざ、出陣!!

っていうのも変だけど、ついに明日だぁ・・・・・・・・・・・・・・・。
ついでに台風もやってくるぞーーーーって感じだけど。

また報告します☆

うまくいけばそれに越したことはないけど、、、、私の話から何か伝わって、感じるところのある人がひとりでもいればいいな・・・。精一杯?こころをこめて?、お話してきます!!!
[PR]

by mimoza_road | 2005-08-24 22:54 | 日記
2005年 08月 23日

一応~

研修資料づくりは、、、、ほぼ完了。。。

なんとか間に合った・・・。前日ぎりぎりになるかな・・・とかなり不安だったけど、今日は職場でこもって作らせてもらった!!ほんとほっとした~。
d0028749_238414.jpg

明日は修正しつつ、しゃべりの練習でもするかな~!!
[PR]

by mimoza_road | 2005-08-23 23:08 | 日記
2005年 08月 23日

追い込み;

25日にとある研修の講師を同僚の子と2人でやることになってます;

初の講師デビューでございます…。どきどき。

今、資料作りやらなにやら追い込み状態~といいながら、ブログやってるあたりがまだ少し余裕あり???
d0028749_1101615.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2005-08-23 01:10 | 日記
2005年 08月 21日

贅沢な一日

今日(20日)はお昼から大学時代の仲良しKちゃんと遊んできました~!
ぶらぶらお店をみて歩いて、ランチして、お茶して~とかなり贅沢な時間を過ごしました!

ランチ~ぶらぶら歩いていると、ちょっぴり怪しげ?なイタリアンのお店。いや、意外と穴場なのかも・・・と入ってみることに!入って正解☆けっこういい感じのお店でした~。
前菜・本日のパスタ・パン・コーヒー&紅茶のランチセット。

d0028749_2350143.jpg前菜・・・このポテトサラダがなかなかよかった。野菜もオリーブオイルがいい感じだった!

d0028749_23512954.jpg本日のパスタ・・・クリームミートソースのペンネ!これがめちゃくちゃおいしい☆ソースがいい感じでペンネにからみ・・・あーまた食べたい!

なんだか携帯のカメラだから、うまくそのおいしそうな感じが伝えられないのが残念;(ってカメラのせいにしてますが)そして、最後に紅茶。

食後には・・・「運動だぁ」と百貨店の中を歩き回ってしまった(苦笑)。いろいろ欲しくなってしまうなぁ・・・。そして、研修の資料の追加~と本屋さんにも行き、歩き回りすぎて疲れてしまった・・・。というところで、お茶にすることに!

チョコのお店・・・。d0028749_2354366.jpgここではチョコレートムースを食べちゃいました。甘すぎず、うーん、疲れた身体が癒されます。おいしかった~!

いっぱい話して、いっぱい歩いて・・・心地いい疲れですね~!

で、Kちゃんと別れてから、、、実は20分のクイックマッサージを受けちゃったりしました。最近肩こりが激しくひどくて・・・。

ほんと贅沢な1日だったなぁ・・・。さて、、、研修の資料つくりやろうっと~;;;
[PR]

by mimoza_road | 2005-08-21 00:03 | 日記
2005年 08月 19日

創作活動~。

7月末~8月いっぱいにかけて、私がメインとしている職場は大忙し;本来の面接業務以外のことで忙しいんですよね;;;いろんな研修を準備したりして。

バタバタと講師の先生方をお迎えし、資料の準備に司会などなど・・・。なかなか気をつかうんですよ・・・。その上、来週はその講師もしなきゃならんときてまして。

それはまた別の機会として、、、、お盆に入るということもあってか12日は研修もなく、面接もなく1日のんびりできる日でした。そこで創作活動~☆
d0028749_0173868.jpg


以前にも紹介したかと思うのですが、箱庭のアイテムを紙粘土で作ってたんですよね。 3月ごろつくった分ですね~。金魚?とかいろいろ言われましたが、、、くじらです!










さてさて、この子のほかにも数点つくっていて、やっとこさ、こののんびりの日に色付け&ニス塗りをしました~!! けっこうかわいい???はず;

どんな感じになったかというと、、、
[PR]

by mimoza_road | 2005-08-19 00:32 | 日記
2005年 08月 19日

お久しぶりです!

みなさん、お久しぶりです;

約1ヶ月ほどお休みいただきました!来週の月曜日からは高校3年生の子たちは学校がはじまるらしく・・・3年生だけじゃないかもしれないけど;

私もそろそろ・・・(笑)。

毎日の更新はちょっと厳しいかもしれないですが、、、、ぼちぼちペースでやっていこうと思います。

しかも、、、しばらく海の写真はでてこないと思いますが;ネタがないのがバレバレ???ほんとに日々の日記ですが、、、よろしければ遊びにきてください!
[PR]

by mimoza_road | 2005-08-19 00:09 | その他