みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 29日

涙。

以前にもブログに書いたことのある職場のN先生が退職されました。

海の話やその他の話、私が今の職場に来てからお世話になっていた先生。面接などの仕事の後はやっぱりすごくエネルギーを使っていてしんどくなるんだけど、その時にN先生と話したりしてずいぶん助けてもらってたんですよね・・・・。

先生のいろいろな事情もあって退職という道をとられたんですが、、、、やっぱりさみしいな。

今日は挨拶にこられて、お別れの時はちょっぴり涙がでてしまった。めったに泣かないんですが、年かな~(苦笑)。でも、ほんとにさみしい、悲しいっていう気持ちがわいてきて・・・。

これからの先生の歩かれる道が素敵なものとなりますように・・・。こころから願いたいと思います。

うまく書けないけれど、先生と過ごした時間はほんとにわたしには大きなものだったんですよね。先生、ありがとうございました!!ブログ見てくれてるといいんだけどなぁ~。
d0028749_0385068.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2005-06-29 23:59 | 日記
2005年 06月 28日

祈り・・・。

d0028749_21165529.jpg

宙を見つめて・・・何かを思う。
この子は何を祈っているのだろうか・・・。



なんとなく時間が止まったような雰囲気が好きな1枚です!!
[PR]

by mimoza_road | 2005-06-28 21:20 | ダイビング
2005年 06月 27日

伸びます~

おぉ~ハナヒゲだぁ~!
d0028749_22494042.jpg

ありゃ、でてきたぞう~!
d0028749_22503860.jpg

ど、どこまで伸びるのぉ~☆
d0028749_22433734.jpg

こちらのハナヒゲさんは、昨日紹介したお留守番のヒトスジギンポ(? 間違ってたら訂正お願いします)のお隣さんです。

にゅーっと伸びては~ひっこんで~~~♪
ほんとにどこまで出てくるんだぁって思わず見とれてしまった;

それにしてもキレイな青・・・幼魚は黒でしょ、、、成魚は青・・・不思議だなぁ☆

おまけ☆
[PR]

by mimoza_road | 2005-06-27 22:53 | ダイビング
2005年 06月 26日

はじめてのお留守番

d0028749_14122665.jpg

はじめてのお留守番・・・・。

どきどき、わくわく・・・。ぼくも一人前だぁ~!!!

でもちょっとずつ不安になってきた・・・。ママ、すぐに帰ってくるって言ったのに。
やっぱり一人は心細いよぉ。

ママ、早く帰ってきて~(うるうる)。




ぽつんと1匹でいたんですよね、この子。
近くにはハナヒゲウツボがにゅーーーっと伸びたり、引っ込んだりしていて、ハナヒゲを撮るつもりだったんですが、うるうるした目に惹かれて気がつけばこの子を撮ってました(笑)!
どんだけ寄っても全然逃げなくて、もっと寄った写真もあったんだけど、うるうる感が一番でてるのが、この写真でした☆
[PR]

by mimoza_road | 2005-06-26 14:19 | ダイビング
2005年 06月 25日

舞姫

まるで舞っているような動き・・・。

淡い桜色の衣をまとい舞っている舞姫・・・バブルコーラルシュリンプ。
d0028749_2165917.jpg

はじめてのMF撮影+レンズ2枚。難しかった・・・。ピントがあってるのかどうか・・・わからない;でも、目がきらん!っと光れば、おっ!いいかも~とか思いつつシャッターを切ったり。うまく言葉ではいえないけど、MF撮影+レンズ2枚けっこうおもしろかったなぁ(笑)!

おまけ☆
[PR]

by mimoza_road | 2005-06-25 21:04 | ダイビング
2005年 06月 24日

かくれんぼ

「もういいかい?」

<まぁだだよ!>

さて僕はどこに隠れたでしょう~?そんな簡単には見つからないぞぅ!!!
d0028749_952913.jpg

奄美での朝。器材をセッティングしていると、何やらゆーっくり、ゆーっくり動いている生き物発見!!何だ~???

そう、かたつむりさんでした☆ちっちゃい、ちっちゃいかたつむり。わたしの小指の爪ほどもないぐらいちっちゃかった。

それにしても、どうしてそんなところにいるんだい???って感じで、大接近。かたつむりさんはいそいそと隠れようと頑張ってました。わたしとかたつむりさんとでかくれんぼ。

さて、彼はどこにいたのでしょうか?(笑)

それにしてもこっちは雨が降らないなぁ・・・空梅雨。奄美では考えられないほどの大雨、こっちでは全く降らない状態・・・極端だ。異常気象???いろんな思いがめぐる。来月あたりは例年通り降るらしいとお天気予報のおじさんは言ってたけど、どうなのかな~。。。

人間の考え方も自然の力も極端にかたよると・・・あまりいい方向には進みにくいなぁなんて思ったり。人間に関して言えば、極端な考え方も必要なときもあるけど、その中間でただようこともまた大切だったり・・・そこが難しいんだなぁ~なんてしみじみでした。
[PR]

by mimoza_road | 2005-06-24 23:59 | 日記
2005年 06月 23日

むぅ~

あ~れ~っていう写真だけど;

でも、今後の課題だぁ~という気持ちでup。真正面顔にもこれから挑戦していきたいなぁって思ってます。

あっ、やっぱりまた雪が舞ってます。。。。。これまた課題ですね。落ち着いて撮る。どうも興奮しちゃって駄目ですね~。もっとやさしく、ゆとりをもたなきゃなぁ~!
d0028749_21541971.jpg

↑ 淡いピンクの目が好きです。「次はもっとかっこよく撮ってよ~」って言われてるみたいだなぁ(苦笑)

言い訳?ではないのですが、失敗は失敗でも、アカメはアカメ。わたしの好きなアカメだし・・・その時の精一杯で撮った作品だから・・・大切にしていこうって思います♪
[PR]

by mimoza_road | 2005-06-23 22:01 | ダイビング
2005年 06月 22日

Chu☆

やっぱり、アカメハゼ~☆

今回はかなり苦戦。。。。おちびちゃんはもちろん撮れなかったけど、他の子たちにもなかなか寄らせてもらえず・・・。う~あやしいオーラを放ちすぎてたのかな・・・。

それでもやっぱりわたしとしてはアカメハゼが好きだから、ちょっとでもかわいいなぁ♪なんて思えばupしちゃうんですけどね(苦笑)。
d0028749_23241310.jpg

↑ なんとなくめちゃくちゃ表情がかわいいなぁなんて思った1枚。サンゴにChu☆って感じ。
[PR]

by mimoza_road | 2005-06-22 23:29 | ダイビング
2005年 06月 21日

奄美大島紀行2

5月のGWに続き、またも奄美大島に行ってまいりました!!
今回は3泊4日の予定でしたが、最終的には4泊5日となりました☆

前回と同じく奄美大島アマミエンシスの金原さんにお世話になりました☆
またもやかなり長いです・・・休憩しながら読んでみてください!

6月16日(木) 
☆出発☆
前日の夜は興奮していたのかやはり寝つきが悪かった~;それでも目覚めはよく、ついに奄美に行けるんだぁ~とるんるん♪

☆飛行機の中で・・・☆
順調に手続きをすませ、飛行機の中に!
奄美まで約1時間40分ほど(たぶん)。飛行機に乗ってしまえば近いよなぁ~!

ふと気がつくと、私の後ろの席にはどこかのボクシングジムの会長さんが座っておりました。座っているだけなら、それでいいんです!!!でも、、、、、

うとうとしていると、リクライニングを後ろに倒していないのに、なぜか座席が後ろに引っ張られるんですよね・・・目を閉じながら????。それでもうとうとし、ふっと目を覚ますとにゅっと手が・・・。

そうなんですよ;会長さんが私の座席をもって、なにやらストレッチかよくわからないけど動いたようで、座席を引っ張る形になってたんですよね・・・・。それは着陸するまで続いておりました。横を向けば、視界に会長さんのごっつい指輪のついた指がみえるし・・・・なんとも変な感じでした。

☆奄美大島上陸☆
ついに奄美大島だぁ~。予想通りの雨だけど、こころは晴れ!すごい湿気も、ある意味奄美上陸を実感させてくれるお手伝いをしてくれていました(笑)

荷物を受け取り、ロビーに!笑顔の金原さんだぁ~☆うーん、ここは奄美なんだなぁ(笑)!
到着したこの日は2本潜りました!

くもり/雨の天候、悩んだ結果ドライで潜りました!(ドライで正解でした~!!)
この日の2本でリクエストしていたアカテンコバンハゼ、パンダダルマハゼなどなどに出会うことができました。透明度は悪くなく、なかなかいい感じ!何よりも会いたかった子たちに会えたのが嬉しかったなぁ~。

しかーーーし、写真の方は・・・・・。証拠写真状態ですが;
d0028749_2115885.jpg
← はじめまして~のアカテンコバンハゼ・・・上からしか撮れなかったのが残念(涙)。






d0028749_2131120.jpg
← はじめまして~のパンダダルマ。よく見ると、卵が!後ろのつぶつぶです!この子もサンゴの奥の方にいて、ストロボはフル発光。でも、微妙な調節まではできず・・・これで精一杯でした;
(20日の時点では赤ちゃんの目がみえていたそうな(アマミエンシス金原さんのHP の20、21日のログをみてみてください)


その他にも、アカネダルマハゼ&卵がみれたりと、うーんちびっこ達がこれからどんどん増えるぞーーーって感じですね!

そしてそして、はじめてマツバギンポを撮影しました!!!いつもみんなが撮っていて、どうしてそんなにアップが撮れるのぅ~と思ってたから、うまく撮れてないけど、やっぱり嬉しい1枚です。
d0028749_2192489.jpg


まだまだ続くよ☆
[PR]

by mimoza_road | 2005-06-21 21:39 | ダイビング
2005年 06月 20日

ただいま!

ただいま~~☆

なんとか大阪に戻ってまいりました!!今朝の9時20分発奄美大島→鹿児島に乗り、その後鹿児島でひたすらキャンセル待ち。そして17時10分の鹿児島→大阪に乗ることができて、18時過ぎに帰ってきました!気がつけば一日中空港で過ごした状態;

こういう飛行機が飛ばないぞーーーーというのは、初めての経験で、ある意味勉強になったかも?????

でも、周りのみなさんにはいろいろご心配&ご迷惑をおかけしました。すみませんでした&ありがとうございました。

恒例?(って、いつから恒例なのかは???だけど)の、旅行紀行は後日upしますね~。写真も使えるものを探さないといけないし;;;

ではでは、ひとまずただいまの報告でした~!!!
[PR]

by mimoza_road | 2005-06-20 21:54 | 日記