みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

大切なもの・・・

『おさかな撮り』日記 osakanadoriさんの「しずく撮り」に影響をうけ、奄美でチャレンジした1枚!
d0028749_2122143.jpg

しずくを撮るって難しいなぁ・・・と実感。何枚か撮った中でけっこう気に入っている1枚。というか、これ以外はボケボケ。

通り雨の後、葉にしずくが・・・。きらきらしていて、かわいらしい感じ。

小さくて、まるで宝石みたいにまんまるのしずく・・・この写真をみながら、なんとなくイメージしたのが’大切なもの’・・・物、者、もの・・・なんでもありだけど、素直なこころがそこに映し出されるように感じました。

そのこころによって、そのしずくの色合いは微妙に変化してみえるのかも???なんて思ったり(笑)。

今のわたしには、そのしずくはどんな色合いにみえるのかな~☆☆☆
[PR]

by mimoza_road | 2005-05-31 21:32 | こころ
2005年 05月 30日

眼力

そろそろネタがつきてきた???かも・・・・・・・・。

この写真は外付けストロボをはじめて使った1本目のもの。
d0028749_2117272.jpg

よくわからず、とりあえずシャッターを押して、押して・・・押して・・・

めちゃくちゃ眼がこわいぃぃ。「おいおい、なんやねん!まぶしいやろ!」とかなりのきつ~いお言葉がでてきそうなハリセンボン;

いやいや、私が悪いのです。まぶしかったですよね、ほんとごめんなさい・・・(苦笑)。
[PR]

by mimoza_road | 2005-05-30 21:22 | ダイビング
2005年 05月 29日

ねむい・・・

もう限界です・・・かなり眠い・・・・;

今日は9時半から17時まで研修会がありました;長かった・・・。特に午前中は半分寝てました。午後はそれなりに得るもの???があったような・・・。

この研修会に出て何がよかったかって、懐かしい以前の職場でお世話になった方や大学生時代にお世話になった方にも会えたこと。ほんと懐かしくて、手を振りまくってました。プラス頼りになるこの道の先輩方とも知り合うことができて、ラッキーでした☆

17時すぎに終了し、大阪でぶらぶら・・・。一人でぶらぶらすると駄目だな・・・ついつい買い物に走ってしまって・・・。買う予定ではなかったものをしっかり購入してしまった。

その上、何を思い立ったのか、母親から勧められていた映画を一人で観てしまった。しかもレイトショー;お客さんは20人もいなくて、ガラガラ・・・。観た感想は・・・・母親が興奮するほどすごいとは思えず、まぁこんなもんかなぁってとこでした。

そんなこんなで長い長い一日が終了。あかん・・・・もう寝ますzzz。
[PR]

by mimoza_road | 2005-05-29 23:59 | 日記
2005年 05月 28日

こんなんありました☆

今朝、ふっと思い出したんですが、、、、

そういえば高校生の時に写真部に入る、入らない…と言っていた時期があり、そんな中でカメラを購入したのですよ(私が購入したのではなく、父に購入してもらったのですが;) 約11年ほど前の話;

その後…最悪なことに私は写真部には入らず、このカメラが使われたのは過去2~3回。それももと写真部だったという父がカメラをもって出かけていました…。遠い記憶(苦笑)。

私はというと、すっかりカメラの存在を忘れておりました。。。(ほんと最悪な娘です、この場をかりて、ごめんなさいです)

そのカメラの存在を思い出し、朝からカメラを引っ張り出してきました。どこのカメラかな・・・とみると「MINOLTA α-3xi」と書いてありました。

d0028749_15582462.jpg


← レンズは「AF ZOOM xi LENSES 80‐200mm F4.5-5.6」というものらしいです。プラス、ケンコーの「AFテレプラス2×コンバージョンレンズ」もありました。



それにしてもびっくり・・・こんなカメラ買ってたのか・・・と。使いやすいカメラとか、いいところのやつなのかとかは全然わからないけど、とりあえずなんか嬉しくなってしまった。(嬉しくて電話で「カメラがあったーーー」なんて報告してしまいました;朝からすみません;)

↓ テレコンもつけてみました!!!
d0028749_1685284.jpg

今日は電池もなくフィルムもなく・・・なので動かせませんでしたが、、、、ちょっと陸用カメラとして復活させようかな~なんて考え中。

楽しみ?考えること?が増えちゃったなぁ(笑)。
[PR]

by mimoza_road | 2005-05-28 15:52 | 日記
2005年 05月 26日

舞ってます

雪が舞ってますね~・・・・(苦笑)。

でも、これはこれですごい好きな雰囲気。半開き?の口にうるうるした瞳・・・・。なんか切ない!
誰かに何かを伝えたいのかな・・・それとも、伝えたくても言い出せないのかな・・・。
d0028749_21135690.jpg

またもアカメハゼ・・・。ほんとに好きなんです。しかもこれ、以前upしたのと同じ構図のような・・・まぁいいかぁ・・・。だって、今日はこのアカメハゼがupしてよって訴えてきたんだからねっ(笑)。
[PR]

by mimoza_road | 2005-05-26 21:19 | ダイビング
2005年 05月 25日

ほわ~んと・・・

今日の夜はとても楽しいひと時だったなぁ!恒例?『奄人』のコロッケもおいしかったぁ!!

osakanadoriさんをはじめ、わたしの大好きな人たちに囲まれてとっても幸せだなぁなんて感じてました。

今日、ほんとに一緒に過ごすことができて嬉しかった・・・こころからのありがとうを♪
d0028749_0461735.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2005-05-25 23:59 | 日記
2005年 05月 24日

休憩・・・・。

この写真は奄美で休憩時間に撮ったもの!ハイビスカスを撮ろうと・・・格闘中におきた出来事。

実は・・・蝶々は苦手。予測不可能な飛び方がどうも怖くて(苦笑)。だからこの写真の時は、もう’ひえぇぇ’って感じでした;
d0028749_18581586.jpg

ハイビスカスに集中していて、完璧蝶々の存在には気づかず・・・きっと撮ってる私の周りをふわふわ飛んでたんだろうけど。

そして、さぁシャッターを押すぞ!!!って時に入り込んできた蝶々。びっくりして、びっくりして逆に声もでず・・・。

今、振り返ればちょっとラッキーな写真だなぁ~なんて気に入ってたりするんですけどね(笑)。でも、あのときは・・・・びびったなぁ。

蝶々も蜜を求めて、そしてちょっぴり休憩かな???

今日もいつもの常連さんの子たちと過ごしていたけれども、それぞれの波があって・・・一人とてもしんどそうだった・・・。ハイビスカスじゃないけど、少しでもその子たちが気持ちよく休憩できる場所にしていきたいな・・・と思った。

蝶々が蜜を得るように、その子たちがわずかでもいいから元気を得ることができるような・・・そんな場所作りをしていきたいし、場所だけでなく、自分自身がそういう存在になれれば・・・と・・・。

しんどい子に出会うと、いつもそう感じてしまう・・・感じるだけじゃなくて、実行しなきゃなぁ~!!
[PR]

by mimoza_road | 2005-05-24 20:08 | 日記
2005年 05月 23日

今、すごい雨が・・・夕方も通り雨があったなぁ・・・・。

昨日の’こころ’話のところで、画像をupしようと思ったらupできなかったので、今日のせちゃいます☆
d0028749_19291148.jpg

これはサイパンで撮った虹・・・。虹って好きなんですよね~。

雨上がりの虹・・・なんとなく気持ちが前向きになるんです!!なんでだろう・・・。
’よし’って歩き出そうって思える感じ・・・。

雨上がりのにおい、草木についた雨粒・・・光・・・そして虹・・・・

さーっと雨が降って、雨があがる・・・自分の中にあるものを一気に洗い流し、新しい空気をいれてくれるような気持ちになる。

そこに虹・・・なんだかにっこり笑って、ふぁいと~☆ってエールを送ってもらった気分!!

自然にはいろんなエネルギーがあるなぁ・・・そのエネルギーをどう感じ取るかは・・・自分の状態によるんだろうけど・・・。

素直にいろんな自然を感じることのできる人間でいたいな・・・と思いました!!!
[PR]

by mimoza_road | 2005-05-23 19:42 | 日記
2005年 05月 22日

何かが…

久々に’こころ’の話を・・・。

去年の3月のから面接相談であっている高校生の女の子がいる。

彼女との面接はいつもこちらがずしっと重くなって、辛くなるものだった・・・。彼女の苦しさ、しんどさ・・・今まで一人で抱えて、吐き出すことさえできずにいた思いを吐き出してもらおうと・・・ゆっくり、ゆっくり継続してきた。

涙を流し、号泣することもあった。ひたすら攻撃的な雰囲気になることもあった・・・いろんな繰り返しに、私自身もどうしていけばいいのか・・・と壁にぶち当たることもあった。

それでも1年という月日は2人の間に’信頼関係’というものプレゼントしてくれていた。

高校生という’自分というもの’を確立していく大切な時間・・・。彼女の中で何かが動き始めたようだった。彼女が一番苦しんでいることが、ふっと和らいできている。和らぎつつも、その代わりに別の不安はでてきているけど・・・。

一番問題としていたことが変化しつつある・・・彼女の気持ちが動き始めてきているからこその変化・・・・。

一人で抱えていたものを吐き出し、次の段階に入ったのかもしれない・・・。安心して自分の気持ちを出すことのできる空間・・・2人の間でその空間を作り上げていくことができたのかもしれないな・・・と思えた。そういうことが感じることのできる面接は、その面接の終わりも、妙に軽くて、気持ちよかった。彼女との中では初めての感覚・・・。

これからがまた大変な道だとも思う。新しい段階に入ったわけだから・・・。でも、彼女と新しい段階を一緒に歩いていこう!!!
[PR]

by mimoza_road | 2005-05-22 19:44 | こころ
2005年 05月 21日

久々に・・・

久々にアカメハゼ!

どうしても私が好きなさかなだから・・・なんどもupしてしまいますが、お許しを(笑)!
d0028749_1161789.jpg

仲良しな雰囲気の2匹を撮りたかったんだけどなぁ。
うーーん、手前のアカメハゼで、後ろのアカメ君の目が・・・ガーーーン!
しかも後ろの子は切れちゃってるし・・・。

次回はもうちょい、いろいろ考えて撮ってみようっと!!!そうだ・・・次回のリクエスト考えなきゃ~(笑)!
[PR]

by mimoza_road | 2005-05-21 23:58 | ダイビング