みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 29日

準備OK☆

 いよいよ明日は奄美へ出発☆

 今年2回目の奄美…今回はどんな海に出会えるのかなぁ♪
 どうやらお天気は曇り雨の連続みたい;でも、パァーと晴れたお天気の海もいいけど、雨が降ればそれはそれで楽しみ方はある!!
 
 雨の中のダイビングも何回も経験してるけど(っていうか、雨女ではないはず;)、水面に雨粒が落ちてきていろいろな模様が広がっていく様子をぼーっと眺めているのもけっこう好き!時間を忘れてしまう…。

 海の中は暗いかもしれないけど・・・でも、しっとりとした雰囲気の中で満足のいく写真が撮れたらなぁ・・・・もちろんパァーっと晴れて、明るい海もすごく楽しいけど、自然には逆らえませんので・・・その時に出会う海を思いっきり楽しみたいなぁって思います!!!

d0028749_1782188.jpg


← 明日持っていく荷物・・・多いなぁ。どうも荷物が多くなってしまう私・・・。カメラをはじめると益々荷物は増えていく~~~。









 
 明日出発して3日に帰ってきます☆
 しばらくブログはお休みしまーす!!
 
[PR]

by mimoza_road | 2005-04-29 17:17 | ダイビング
2005年 04月 27日

気持ちは・・・

すでに奄美・・・・。

先発隊の方々の写真に刺激を受け・・・うずうずうずうず・・・。

職場でも周りから「もうすぐやな、奄美!」と声をかけられ、にんまり。顔がゆるんでしまってる;<ほんともうすぐですよーーー気持ちは7割奄美ですねっ>に対して「ほー。7割?9割五分ちゃうの?」と的を得た突っ込み・・・。周りの方がよくわかってるなぁ(笑)!

実は旧ログに散々写真をのっけたので、写真のネタがつきちゃいました;;;でも、やっぱり大好きなアカメ君を再度up。奄美でもう一度じっくり撮りたいおさかなですっ☆
d0028749_22245439.jpg


P.S.
a-kさん、ナンヨウボウズハゼってリクエストに入れてましたっけ?入ってなければ追加で(笑)
[PR]

by mimoza_road | 2005-04-27 22:29 | ダイビング
2005年 04月 26日

ママチャリ

 今日は5時おき、そして新しい職場へ2回目の出勤!

 職場まで最寄駅から徒歩では時間がかかるから・・・と自転車を貸してもらえることになっていた。その自転車をみて・・・・いい自転車を期待していたわけではないですよ。もちろん。ママチャリだろうーーーって本当に思ってたんです。

 でも・・・いつのママチャリやねん!ってぐらい年季が入ってた;

 26インチ…別に小さな私にでも乗れる大きさだよっ。ただ・・・あまりに錆付いていて、サドルが下がってくれない。一番高いとこで固定されてて・・・頑張って頑張っても半分ほどしか下がってくれなかった。

 乗れないことはないよ・・・でも、こいでいても足が伸びきって・・・もちろん信号待ちでは降りなきゃいけない・・・なんて状態。きつーー;っていうか、かっこ悪いなぁ(苦笑)。
 
 えーー足が短いからちゃうの?って突っ込みも入りそうだけど、確かにそれも一要因だけど・・・ちびっこには辛い自転車でした。

 その自転車で、職場から今後関係するところ、2箇所に挨拶まわり。良い天気で、ちょっぴりサイクリング気分でした~!

 そうそう、風邪の方も良い具合で治りつつありまーす!のどの痛みもひいてきましたっ☆奄美まで一気に治すぞ!土曜日には奄美だっ!帰りの電車の中でハゼガイドブックとにらめっこしてた私は・・・かなりやばいですねっ;
d0028749_23404475.jpg

←次の奄美でもう1回チャレンジしたいクサハゼ…もっと時間をかけて、粘って…ほふく前進で・・・(笑)
[PR]

by mimoza_road | 2005-04-26 23:45 | 日記
2005年 04月 25日

HP公開

つ、ついに・・・・i-ぱぱを中心にして集まっていた仲間のHPが公開されま~す☆

よかったら遊びにいってみてください~☆Sea Bridge

最近、一気にダイビングの輪が広がったように思うなぁ。すごく嬉しいことだ~!!いろんな海、いろんな人との出会い…ほんとダイビングってすごいなぁ(笑)!

今までの出会いに感謝☆
d0028749_21375639.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2005-04-25 21:39 | ダイビング
2005年 04月 24日

準備完了☆

 ついにダウン;

 一週間の疲れがどっとやってきたかのように、朝から喉の痛みと熱・・・。参ったなぁ。もうすぐ奄美なのに!気合い入れて治しますっ。

 うがいにのど飴攻撃・・・きっと明日にはだいぶ回復してるはず。だいたい、喉が痛くても~潜れば治ったしね~大丈夫さぁ!!

 ついさっき奄美行きの準備が終了。といっても、器材のみ用意するだけだったからたいした時間もかかってないけど(笑)!こういう準備をしている時がまた楽しいんだよね~わくわくしてくる!!

 あーーーもう一息で奄美だっ♪仕事だって頑張れるぞーーー!!!
d0028749_21304670.jpg

← いつもお世話になってる大切なギアバック。今回もよろしく頼みますぞっ(笑)
[PR]

by mimoza_road | 2005-04-24 21:34 | ダイビング
2005年 04月 23日

休みだぁ~♪

 やっと休みだぁ…待ちにまったお休み…。今週はどれだけ週末が待ち遠しかったか…。新しいお仕事や金曜はかなりバタバタしてて、ほんとこんなに疲れたのは久々;

 今朝は恒例の先生のところでアドバイスをもらいに行き、午後はi-ぱぱ宅へ。HPを仕上げるためのお手伝い…のはずだったんだけど、結局わたしはごろっと寝てみたり、ゆなっちと遊んでいました;

 ほんとにかなり疲れてて’もうあかん’ってぐらいのピークだったんだけど、不思議なことにゆなっちと遊んでいると疲れもどこへやら・・・澄んだ瞳にかわいい笑顔。ほんま’癒し’だわ(笑)!ゆなっちのあったかい体温も心地よくて・・・いやーゆなっち、今日はありがとうねっ☆

 さてさてHPの方はもう一息という感じ。近々公開される予定!i-ぱぱ、頑張れ~!

 夜ご飯は恒例?の『奄人』で。i-ぱぱ、i-まま、osakanadoriさんの4人。楽しい美味しい時間だったなぁ。私はやっぱりにがうりとミンチの手作りコロッケが一番のお気に入りかも(笑)。

 奄美料理を食べながら、来週の今頃は奄美かぁ~なんて思いつつ。そこに奄美からお電話が!!嬉しい楽しい電話でした☆今日は雨だったとのこと…明日は晴れるといいなぁ!

 お腹もこころも満足。帰宅すると…仲良しFさんから幸せのお裾分けをもらいました。Fさん、ほんとよかったね~♪報告ありがとう!!

 明日は奄美へ器材を送る準備をするぞっ!!
d0028749_2344225.jpg
←i-ぱぱ宅へ向かう前に公園で撮った1枚。たんぽぽとたんぽぽの綿毛…今まさに花開いているたんぽぽ、そして新しい命をはぐくむために旅立つたんぽぽ…。
 
[PR]

by mimoza_road | 2005-04-23 23:56 | 日記
2005年 04月 21日

奄美大島…☆

明日奄美大島へ出発するみなさんへ

 なんだかみなさんのうきうきが伝わってきて、私まで何故かうきうき☆

 楽しいお土産話、楽しみにしてますね~!!

 いってらっしゃーーーい♪

d0028749_05322.jpg

d0028749_054612.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2005-04-21 23:57 | 日記
2005年 04月 20日

嬉しいキャンセル

 昨日に続き、また’こころ’話です。

 旧「みもざの小道」で書いた’コラージュ’の話・・・そこに登場していた女の子の続きです。去年の4月から会っていたんですが、「学校に行かない」という選択をしていた子でした。そして、コラージュを通して、あれ?何か動き出したのかな・・・というのを感じていたところ。。。

 そして「学校に行かない」という選択をし、1年休学していたけれども、再び新1年生として通い始める予定という話になっていたのが3月のことだった・・・。

 その子との面接の日の2日前・・・親御さんからの電話。「学校に行っているので、約束の時間に間に合わないのでキャンセルしたい・・・」というものだった。

 彼女が学校に通い始めた・・・驚きと嬉しさと・・・。ほんとに嬉しいキャンセルだった。

 もしかすると、1週間後には再び休み始めるかもしれない・・・それはどうなるかわからない。でも、これから先、何か立ち止まる必要があるときには、助けを求める方法を彼女はこの1年の間に学んでくれているのではないかな・・・と思う。助けを求める力・・・これは本当に大切な力だと思う。彼女にとってこの1年間はそうした力をつける1年であり、エネルギー充電のための1年だったのかもしれない…。

 嬉しい話ばかりではないこのお仕事・・・自分自身がぐらっと揺らぐぐらい苦しい時もある。でも、こういった嬉しい話があるからこそ、踏ん張れているのかなぁ。
d0028749_23252184.jpg

 なにわともあれ、自分のペースで一歩一歩、彼女が歩き出しているのを見守りたいな・・・と思っている次第です!



← 彼女が一歩一歩階段を上っていくイメージ(?)
[PR]

by mimoza_road | 2005-04-20 23:28 | こころ
2005年 04月 19日

新しい出会い☆

 今日は週1回だけど1年間お世話になる新しい職場に行ってきました!!朝5時おきは・・・辛かった。ダイビング日帰りだと4時半とかに起きても平気なのに・・・すでに眠い;

 はじめての職場、新しい環境・・・こう見えても意外と小心者で緊張しぃで・・・。昨日の夜は頑張るぞう!と気合が入ったものの・・・今朝目が覚めたときには、緊張と不安といろいろで・・・・。

 実際に職場につくと・・・早速職員の方々の前で挨拶。きんちょう~~(笑)。

 それから私がこれから使うお部屋に案内してもらいました~。これから関わっていくであろう子どもたちが2人ほどすでにお部屋でくつろいでました(笑)。

 自己紹介をし、今日はその子たちと一日過ごすことになりました!

 私がいてるお部屋にはいろいろな子どもたちがやってきます!

 

つづきを読む…
[PR]

by mimoza_road | 2005-04-19 22:35 | こころ
2005年 04月 18日

むふふっ☆

 今日手元にストロボが・・・。むふふです。

 帰ると早速ハウジングにストロボを取り付けて・・・・ほーかわいいやん!!とにんまり☆
d0028749_22453231.jpg

 じーーーーっとストロボついた姿をみてたら・・・やっぱり何か撮ってみたくなった・・・。ストロボ光るかな・・・へへへ(ってだいぶ怪しいな 苦笑)。そばにいた両親の目は点・・・。「おおごとやな・・・自分のことで精一杯なんちゃうの?そんなんもって入るんか・・・こけるで」とかなり呆れられてしまった。しかし・・・コケルってどういう意味よっ!そんなにどんくさくないけどなぁ。。。

 まぁ両親の声は途中からはもう聞こえません!!一人で撮影会???
d0028749_22475873.jpg
← うちのわんこ(笑)。よくモデルになってくれます!うーん、かわいいねっ☆

d0028749_2249877.jpg
← うちのさかな?貯金箱ですが、めっちゃチャーミングな表情に一目ぼれして購入したもの。この子もよくモデルになってくれます!





明日は新しいお仕事第1回目!けっこう緊張してたけど、ずいぶんほぐれた~!明日は元気いっぱいでやってこよう~☆
うーん、今日も良き日だったなぁ(笑)!!Aさん、どうもありがとうですっ♪
[PR]

by mimoza_road | 2005-04-18 23:00 | ダイビング