みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:御蔵島( 11 )


2006年 06月 22日

御蔵島日記~船旅①

6月17日(土)
大阪はくもり/晴れ⇒雨。
梅雨だし、雨は覚悟の上。当然さ・・・と思いながらも、東海汽船は御蔵島につくのか・・・と不安がよぎっていました。
そんなときに、お世話になった船頭さんOさんからTEL。「船は御蔵につかないかも・・・」
不安とともに出発・・・。

新大阪につくと、なんと中村玉緒をみかけました(笑)。
これは運がいいのか???
こんなこともあるんだなぁなんて思いつつ、お弁当を買って新幹線に乗り込みました!

全て一人で計画して、初めての場所に行く一人旅は初めて・・・。
どきどきと不安と・・・お弁当を食べた後も眠ることはできず、落ち着かないまま外を眺めていました。

そして東京駅に。
すると、これまたすごい偶然が・・・。ゴロゴロと荷物をひっぱっていっていたので、エレベーターに乗るためにエレベーターのところに行くと・・・・あの『五体不満足』を書いた乙武さんがいました。びっくり!

これは・・・・やっぱり運がいいのか???なんて思いながら、JR山手線で新橋へ。そしてゆりかもめにのって竹芝に向かいました。d0028749_21174658.jpg


やってきました~竹芝桟橋!!!ガイドブックにのっている光景にどきどきでした。

d0028749_21171430.jpg
待合には釣りのお客さんでいっぱいでした。どうやら18日かに三宅島で釣り大会があるとか・・・。たくさんのおっちゃんに・・・少々びびってしまいましたが;
予約表を乗船券にかえてもらい、後は船にのるだけ。
受付のおねーさんには「条件付ですが」と念をおされ・・・アナウンスは「御蔵島は~条件付~」と・・・。
時間までちょっぴりお買い物を。竹芝桟橋についたら必ず買おうと思っていた本『みくらの森は生きている』を購入し、いざ船へ~!!

船旅start~♪
[PR]

by mimoza_road | 2006-06-22 21:45 | 御蔵島