みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スイミングスクール( 16 )


2006年 06月 03日

気持ちいい~♪

スイミング、復活☆

首の調子もなかなかいいですねっ!
疲れたりすると、どうしても首の左側が少し張るのですが・・・
徐々にましになってるし、良い感じです!
みなさま、ご心配おかけいたしましたm(_ _)m

で、今週の水曜日と今日、スイミングに行って来ました!

かなーーーーり、気持ちいいですね☆
2週間泳げなくて、泳ぎがぎこちなくなっていたけど、、、それでも気持ちよかった!
バタ足、腕の動き・・・もう一度練習だぁぁぁ!!!

はぁ・・・やっぱり水の中はいいなぁ。
たとえ、うまく泳げなくても(苦笑)。

1時間のスクールに、30分のフリータイム。
フリータイムになると腕があがらないぐらい、だるくなるんですよね;
まいったなぁ・・・。
コーチに相談。全体的に力が入っているかも・・・。
しかーーし、実際に泳ぎながらコーチにチェックしてもらうと、それほど力が入っているわけでもないとのこと。
そして、「うーーーん、たぶんmimozaさんのフィジカルな問題かな」と力こぶもない、ぷよぷよの腕;筋力もないもんだから・・・疲れて腕が動かなくなるのですな・・・悲しい。。。

ひたすら練習あるのみ!!!
頑張るぞう!!!

それにしても、気持ちよかったぁぁぁぁ。
塩素のにおい・・・
水の感触・・・
心地いい身体の疲れ・・・
来週もがんばろうっと♪
[PR]

by mimoza_road | 2006-06-03 23:46 | スイミングスクール
2006年 05月 08日

さすがに・・・

GWあけの仕事・・・さすがに疲れました~(苦笑)!

本当は今日、スイミングに行く予定だったけど、、、明日の仕事がちょっぴりハードなことを考えて断念。うーん、泳ぎたかったなぁ。

先週の土曜日、もちろん夜はスイミング!!
この日のバタ足は今までと違った!!(と思う)
けっこう進むんですよ・・・びっくり☆
なんとなくうまく力が抜けている感じで、自然・・・不思議な感覚!
きっとこの感覚が大切なんだろうな・・・と思いつつ(ニンマリ)。

GWということもあり、いつもよりは人数も少なめ。コーチにたっぷりと教えていただきました。
一人一人の癖をみつけてくれて、それに対してのアドバイス!

私の場合、気がつくと手が、両手で水をすくうとくのように丸くなっているらしく・・・そこも改善するポイントとのこと!ふむふむ。

そして、手で水をかくタイミングなども丁寧に教えてもらいラッキーな日でした。

背泳もちょっぴりやりました。かなり充実。
気持ちよかったぁぁぁ!

そういう流れもあり、今日は行きたかったんですよね・・・。でも、泳げば気持ちいい疲れとともに、体力のまだまだない私は、けっこう翌日にもひきずってしまうこともあり・・・断念。
自分のペースで!ですね。

でも、早く泳ぎたいなぁ(笑)!
d0028749_22105541.jpg
「さすがに今日は疲れたなぁ」

d0028749_22114421.jpg


「あ~でも泳ぎたかったよぉぉ」












(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)
そろそろ、また海の写真もupしていきま~す!残りあとわずかですが・・・。
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-08 22:14 | スイミングスクール
2006年 05月 01日

背泳ぎ。

今日ははじめての背泳ぎでした;

5月の月・木は背泳の練習になるらしい・・・生まれて初めての背泳ぎ・・・。
む、むずかしいぃぃぃ。

足だけだとOK。
そこに手がつくと・・・さようなら~(涙)。

足だけだと沈みがちだったけど、2本目になるとけっこういい感じで、思わずコーチも
「mimozaさん、浮いてます!」と言われ笑ってしまった・・・。

バランスが難しいぞう!!!でも、新鮮で楽しかった(笑)。

どうも首に力が入っているなぁ。。。力を抜くって難しい。クロールでもだけど・・・。
そして、背泳の後、5分ほど時間があったのでクロール。いつもよりスピードをあげると、息もあがる・・・・けっこう疲れてしまった・・・。

眠いので・・・明日も仕事なので・・・この辺で。。。
d0028749_23405081.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2006-05-01 23:41 | スイミングスクール
2006年 04月 29日

4月は・・・

気がつけば、4月は9回もスイミングスクールに行っていました。

スイミングを始めた2月には週1回しか通えないだろうな・・・と思っていたのですが、、、4月は週2~3回のペースで泳ぎに行ってました;記録表をつけるようになっているのですが、今日なんとなく振り返ってみてびっくりでした(笑)。

そして、気がつけば、、、25m立たずに泳げるようになっていて・・・ほんと嬉しいな~!!!
今日もフリータイムを何度も泳いでいましたが、やっぱり息づきですね・・・。これがもうちょっと楽になれば・・・あとは体力をつけなければ・・・・・・。

25mで息切れしているようではまだまだだぁ!!!
でも、楽しい(笑)!
海には行けないけど、プールで水の感触を楽しんでおこうっと♪

はぁ、今日も泳いできましたが、心地いい疲れですわ(笑)。
d0028749_23194285.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2006-04-29 23:20 | スイミングスクール
2006年 04月 15日

課題がわかるということは…

今週も3回、スイミングに行ってきました~!!
今日はけっこう疲れた…;特に右腕がぁぁぁぁぁ。。。

コーチに相談していると、気づいた私。

最近腕というか、肩が疲れるなぁとは思ってたんですよ。それは、しっかり水がかけているという側面もあるけど、水をかきおわった後に腕の力が抜けていないかもしれないらしい。
ほんと難しい。

そして、私は左に顔をあげて呼吸する方が好きなんですが、呼吸することに意識がいきすぎて、左で水をかくとき、うまくかけていなかったようなんですよね。一応かいているけど、右ほどかけてなくて。だから、呼吸つきでクロールしている時は、右の腕の力で前に進んでいる感じだったみたいで・・・。そのために、すっごい右腕が疲れる・・・。。。。

がーーーーん。。。ですが、そのことに気づいたということ自体、進歩なのかな?なんていいように受け止めてみたり(苦笑)。
スイミングスクールの先輩にあたるメンバーさんに言われました、<これも課題だなぁ>なんてあれこれ話していると、「課題がわかっているということは、それだけ上達してきている部分もあるんだよ」と。スイミングを始めた2月の頃には「課題」どころではなかったし…。とりあえず泳ぐことに精一杯だったよなぁ(笑)。

まだまだ25m楽々にはなってないけど、少しずつ前に進んでいるんだぁと思いました。
d0028749_016756.jpg

(2006年4月撮影@自宅近くの道)
なんだかすっごく元気なお花でしょ。
エネルギー満タンって感じ。
さて、来週もスイミングに、仕事に頑張るぞう!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-04-15 23:58 | スイミングスクール
2006年 04月 08日

ちょっと進むんじゃない???

5日と今日、スイミングに行って来ました。今週は月曜日も行ったので3回です。かなり楽しんでます(笑)。

4月から水曜・土曜日のコーチが変わりました。
選手を育成したり、コーチをコーチするベテランさん。
確かに・・・・・・・・・・・・・・・教え方が違う☆☆☆
ほかのコーチもよかったけど、本当にわかりやすい!!!でもって、よくみてくれていて!
うちのスイミングスクールでも評判のコーチらしいです。
らっき~~~!!

で、あれこれ教えてもらっていると、水曜日の後半からなんとなくバタ足が進みやすくなっているような気が・・・。
これは私の思い込みか、錯覚なのか・・・。。。

そして今日、バタ足が進まないなぁとやっぱり思っていたけど、コーチにみてもらって、アドバイスもらうと・・・ちょっと進むじゃないですか。。。
スイミングをはじめた頃よりは進むようになったと思います。まだまだだけど。
でも、この小さな進歩が嬉しかった~!!

息継ぎでどうしても水が入ってきたり、溺れてしまうような感覚をもっていたけど、これもコーチに聞いてずいぶん改善。
息の吐き出し方が甘かったみたいですね;
「ん~パッ」と勢いよく吐き出すのを心がけたら、けっこうましに。
そして、特に右に顔をあげるのが苦手なんですが、どうやら顔のだし方、横の向け方がこれまた甘かったようで・・・。もう少し身体ごと横に向けても大丈夫・・・と。
あれこれ試していると、数回に1回はましな呼吸が・・・。うん、なるほど。

フリータイムの30分はあっという間に過ぎていっちゃいました。
物足りない~~~(笑)。

来週も頑張ろうっと☆
[PR]

by mimoza_road | 2006-04-08 23:11 | スイミングスクール
2006年 04月 03日

予想はしていたけど・・・(> <;)

今日は1ヶ月ぶりにスイミングスクールに行って来ました。

ふっ・・・予想はしていましたが、、、泳ぐのには苦戦(涙)。
振り出しに戻る・・・というところまではいかないけれども、けっこうきつかったなぁ。

しかも、人数が増えている!!
今日は8人もいて、なんだか大変。
中1の男の子、高1の女の子・・・などなど、若い子たちが来ていました。

なんか若い子って言う自分がやだなぁ 苦笑。

さらに・・・その高1の女の子に「大学生ですか?」と言われて、喜んでしまった自分がなんだかなぁって(苦笑)。まぁ、素直に喜べばいいかな~とも思いつつ。。。。

その子は妙にダイビングに興味をもっているようで・・・。
「塾の先生がピグミーシーホース見たいって言ってて、見たことありますか?」とか質問してくるんですよ。ダイビングしていない子からピグミーという名前が出てくること自体、驚き!
<みたことあるよ!>に笑顔。
「もっとダイビングの話、聞かせてください。すごく感動したことってなんですか?」

なんとなく私もすごーーーく、素直な気持ちになりました。
目をキラキラさせて、興味津々で尋ねてくれて・・・。
是非ダイビングをしてほしいなぁなんてひっそりと思ったのでした。

おっとスイミングからはそれましたが・・・。
すでに身体が気持ちのいいだるさ。
久々のプールのにおいはたまりませんでしたな、、(笑)。

また頑張って通うぞう!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-04-03 23:32 | スイミングスクール
2006年 03月 09日

楽しく必死!!

昨日、今日と2日続けて泳ぎに行ってきました!
現在、心地いい疲れに眠気がぁぁぁぁぁ。。。

8日(水)~1時間のスクール+30分フリータイム
日曜日の自主練の成果か???昨日の練習では息継ぎの際に少し溺れる感じがマシに。
かなり溺れていた気分だったのが、少し改善。
25m頑張るとやっぱりまだまだ苦しいけれど、、、でも何回かに1回はちょっと楽な息継ぎ。
フリータイムはフィンで泳いだり、背泳ぎをコーチに見てもらったりと気分転換をしました!

9日(木)~1時間のスクール+30分フリータイム
いつもとほぼ同じメニュー。でも、片方の腕だけで25m(もちろんフィンつき)の練習で、息継ぎの練習をしました。25m同じ方向に息継ぎ。左右練習して、両方の腕でかいて泳いで・・・。
いろいろしましたが、今日も「お???」と思える息継ぎが数回。きっと力が抜けていたんだと思います。
それをコーチはしっかり見ていてくれました~~~!!!私は単純なので褒められると喜んで頑張るタイプです(笑)。
25m泳いで、コーチの一言「mimozaさん、今日いい感じじゃないですか!!」
もうこれでやる気満々です!
フリータイムも泳ぎまくり。右の息継ぎはどうしても無理。溺れてしまうけど、左はたまに良い感じ。25m1本泳ぎきりました。まだ25mだけど;

楽しんでいるけど、きっと泳いでいるときの私は必死な顔してると思います;
ということで、必死な表情にみえるキンギョ君をup。。。
d0028749_23452286.jpg

(2005年11月撮影@柏島)
この子のようにスイースイーと泳げる日を夢見て・・・。
[PR]

by mimoza_road | 2006-03-09 23:46 | スイミングスクール
2006年 03月 05日

自主練。

今日はぽかぽか陽気でした!
お昼前から自転車で25分ほどのところにある温水プールに行ってきました。
25分自転車をこいでいると、汗をかくぐらい。
でも、とっても気持ちいい!たんぽぽがちらほら咲き始めていたり、少し春を感じました!

あお空に、あったかい陽射し・・・。
こういう日はピクニックとか行きたくなるなぁ。。。

さてさて、温水プールに行ったのは・・・もちろん自主練習のためです!1時間半泳ぎました。
バタ足の練習、息継ぎの練習やら。
ここのところスクールでは、溺れ方がひどくてちょっとスランプ?気分だったから、なんとかうまくいった時の感覚をつかみたいと思って、いろいろためしてみてました。
で、、、少しうまくいった時の感覚を思い出せて・・・。楽に呼吸できる時が数回。ちょっと力が入ってしまうと沈んでダメだけど。
後はやっぱりバタ足。どうしてもビート板では前に進まない。。。ちょっと進むこともあるけど、だめだぁ~、、、、。バタ足でもう少し進めるようになったら、ちょっと変わるような気もするんだけどなぁ(涙)。
うーーーーん。。。バタ足・・・どうすればいいのか;;;

でも、なかなか充実した1時間半。天井は窓になってるから、お天気もよくてプールに太陽の光が。潜っていると水面も、水底もきらきら。
きらきら光る中、気持ちよく泳げたときは嬉しかった♪
でもって、、目を閉じると海にいる気分。水の感触は心地よくって。

家に帰ってきたら、もう身体が心地よくだるかった。。。運動っていいなぁ(笑)。

プールに行く途中で、梅の花をぱちり。久々にカメラを手にとりました(汗)。
久々すぎて・・・ピントがあわせられん;
モアルボアルに向けて、ちょっと陸で練習せねば。。。感覚を思い出さないとなぁって。
カメラも自主練が必要のようです。。。

たくさんの梅の木。。。桃源郷のイメージ?なんちって。
d0028749_23254757.jpg

あお空に梅の花。吸い込まれそうでした。
d0028749_23274165.jpg

d0028749_23271992.jpg




小さな蕾。
小さなお花。
このお花には周りの景色はどういう風に見えているのかな。。。
なんて気分で後ろから撮ってみました。










(2006年3月撮影)
[PR]

by mimoza_road | 2006-03-05 23:36 | スイミングスクール
2006年 03月 03日

物足りないぞ!!

今日も仕事帰りにスイミングスクールに!
今日は自由時間なく、1時間のみのスクール。

ものたりなーーーーーーい。。。。
やはり息継ぎなしで腕と足をつけると、うまく力が抜けてる方だしOKです!とコーチから。
息継ぎを入れた途端・・・あわあわあわ。。。

落ち着け~落ち着け~と自分に言い聞かせつつ。
うーん、もっと練習したかったなぁ。
d0028749_2322374.jpg

(2005年10月撮影@柏島)
ちびっ子クマノミ。ピントは甘いけど~。。。
一生懸命泳いでるのがいい感じ!
[PR]

by mimoza_road | 2006-03-03 23:23 | スイミングスクール