みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こころ( 19 )


2006年 04月 29日

息ぬきを忘れずに~!

d0028749_0201227.jpg

(2006年4月撮影@セブ・モアルボアル)

なかなかいい笑顔でしょ!
私がビーチを潜ろうとエントリーして、バンカーボートのそばを泳いでいると子どもたちに遭遇(笑)。そしてパシャっと1枚!

気持ちいい笑顔だなぁ~と思いながら、いつもこの写真を眺めています(笑)。

タイトルはなんとなく浮かんできた言葉。自分に言い聞かせてる言葉ですね(苦笑)。
特にこの1週間、仕事が忙しかったぁ。。。メインとしている仕事の方がバタバタバタ・・・;
火曜日だけの職場の仕事も始まり、ちょっと余裕をなくしつつあったような。

火曜日の職場では、後輩をむかえてちょっぴりお姉さんになった常連さんたちに会いました!
いい笑顔をしていました!!
子どもたちと接しているとかなりエネルギーを使うんだけど、子どもたちに救われる部分もあったり。。。新学期スタート、これからどんな出来事がやってくるかな~。どきどきしますが、ぼちぼち子どもたちとやっていこう!なんて思った一日でした。

メインの方の仕事はというと、、、うまく息ぬきしなきゃもたん!!というぐらい、メールでの相談が増えていて…返信がおいつかない;GWもあるので、、、来週の月曜日が勝負です。。。ひえぇぇぇぇ。がんばろうっと。面接の相談も増えてきて、でも今の流れからいくと、、、GW明けが大変そうだなぁ。

とにかく息ぬきしながら、やっていこう!!!

息ぬき・・・・・
「職場でできること」
お菓子を食べる。
おいしいお茶を飲む。
外の景色をみる。
散歩がてら建物内をぶらっと歩いてみる。
トイレにいく。

「職場以外でできること」
スイミングスクール。
友達とのぶらぶらお買い物。
おいしいものを食べる。
寝る。
本を読む。
ピアノをひく。
音楽を聴く。

他に何があるだろう(笑)。
ダイビングの予定は今はたっていないので、、、
身近でできることをやっていこうっと!

息ぬきをしながら、、、、明日は・・・・・・お持ち帰りの仕事をします(涙)。
カレンダー通りなので、1、2日はお仕事。それ以降は思いっきりのんびり、好きに、気ままに過ごすために~お持ち帰りもやむをえないかぁ・・・・・。

なんだか、いつになくよくわからない?内容だなぁ。
独り言をかき綴ってるみたいになっちゃった;
[PR]

by mimoza_road | 2006-04-29 00:45 | こころ
2006年 03月 15日

卒業式。

昨日は卒業式でした。
朝は雪が降り、積もっていました;

体育館での卒業式。
私が主に関わった子は2人。
ずっとクラスには入れなかった子たち。
1人は自分の意志でみんなと一緒に卒業式にでると・・・出席。すごく緊張してたなぁ。でも、すごくいい笑顔だった。
もう1人は2階にある放送室から卒業式に出席。私は一緒に放送室で過ごしました。彼女も自分のクラスが入場してきたときにはなんとなく緊張していたし、名前が呼ばれたときは照れてました。かわいかった。

それぞれの卒業式の形。
ひとつの区切りをむかえた彼女たちの表情には何かすがすがしささえ感じました。

式が終了するといつものお部屋で最後の時間を過ごしていました。
それぞれの道、進学、就職・・・お互いにエールを送りあっていました。
特別な言葉ではげますというよりも、普通の会話なのにお互いにエールを送りあっているような・・・。

子どもをしていてもいい時期に大人にならざるを得なかった子たち。
一生懸命ここまで歩いてきたと思う。
これからもきっと一生懸命歩くだろうけど、時々休憩してね。こころと身体を休ませてあげてね。。。

常連さんではなかったけど、ちょこちょこお部屋に来ていた子たちも最後の挨拶にやってきてました。嬉しですね。

そして、ちょっと不思議な気分。。。今までは私の方が先生とかに「一緒に写真をとってください」という立場だったのに、、、、今回は「一緒に写真とってください」と言われる立場。なんだか照れちゃいました。。。でもやっぱり嬉しい。
d0028749_23482066.jpg

「世界にひとつの花」・・・まさにそのことを感じさせてくれた子たち。
たくさんの草花の中で、きらっ輝いていました。
自分は自分でいいんだぁ。
今ある自分、一生懸命な自分・・・変に見栄なんてはらなくても、今、ここにいる「自分」でいいんだなぁって妙に思える一日でした。
子どもたちから学ぶ・・・そんな感じです(笑)。
d0028749_23491148.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2006-03-15 23:53 | こころ
2006年 03月 08日

あったかな一日。

今日は週1回の職場の日。
午前中は面接の予定が入っていたもののキャンセル。
その間、いつもの子どもたちは調理実習。チャーハンを作っていました。
そしてもちろん、わたしのお昼もチャーハン。
出来上がって声をかけてもらい、家庭科室にいくと・・・いいにおい。
そしてお皿には・・・’これ何人前?’という量のチャーハンが;
すごい量でしたが・・・いただきました。美味しかった。ご馳走様です(笑)。
今日で調理実習メンバーと会うのは最後。常連さんたちには個別で挨拶をしていきました。
1年前の4月からぐっと成長した彼女達の姿をみていると、こころもあったかになりました。
「mimozaさん」「mimozaちゃん」とちょっかいをだしてくる彼女達がいつも以上にかわいかったです。そのちょっかいはひとまず’さよなら’の挨拶のようでした。また新しい学期に会おうね♪

午後は小学校へ。田舎道をチャリンコで~。いいお天気、ほんとぽかぽかと気持ちいい。畑のにおいがすごくこころ和みます。道端にはすでにオオイヌノフグリやホトケノザなどが咲き始めていました。春近し・・・ですね。
小学校では面接予定時間まで保健室や養護学級で過ごしていました。
ある女の子は水が大好き。ペットボトルの中に3分の1ぐらい入った水を上下にふってみたり、音や光で水がきらきらする様子をみて楽しんでいました。私も日のあたっているところにちょこんと座り、彼女と同じように遊んでいたら、ほんと1時間ちょっとたった頃私のところにやってきて突然ごろんと私の膝枕で横になり、また同じ遊びを始めちゃいました。
そして2人で水の音やきらきらと、ぽかぽか陽気にまどろんでいたのでした(笑)。
d0028749_0401040.jpg

(?年10月撮影@慶良間)
上の話とは直接関係ないけど。。。
きらきら光る波打ち際・・・うーん、気持ちはmoalboalですね。。。
[PR]

by mimoza_road | 2006-03-08 00:43 | こころ
2006年 02月 13日

今、飲みたいもの。

今、飲みたいもの。。。。

濃厚な…バナナジュース。。。
モアルボアルで滞在していたロッジのバナナジュース(バナナシェイク?バナナフローズン??)、絶品でした!!!
こんな美味しいのは初めて!というぐらい、美味しかった。
飲みたいよぉ(笑)。
d0028749_23151131.jpg

(2004年2月撮影@セブ・モアルボアル)

ちょっと今日、最終の面接が・・・ハードでして・・・。疲れた;
ほんとは昨日、大学・大学院、現在もお世話になっている指導教官の退職記念&お誕生日パーティがあったので、そのことを書きたかったのですが、、、ちょっと無理~;ということで、その話はまた次回・・・。

とりあえず、もう寝まーーす!明日は5時おき。。。
[PR]

by mimoza_road | 2006-02-13 23:20 | こころ
2006年 02月 07日

蕾が花ひらく・・・・。

今日は週1回通っている職場で、本当に本当に嬉しいことがありました。
1月31日に紹介したCちゃんですが、、、、、、無事私立高校に合格☆
ぱちぱちぱち~!!!!
本命は公立高校ですが、ひとまず・・・・本当に嬉しいな!!!
d0028749_012428.jpg

Cちゃんも自分の合格を知って・・・思わず涙。
私もつられそうになりました。
きれいな涙。。。

小学校時代、私の聞いている話ではほとんど登校することはできていなかったようです。
中学に入り、中2の途中までは登校が難しかったと聞いています。
中3になり別室という形で登校ができるようになって。。。
勉強はこつこつと自分のペースで・・・・。授業には出ていないのでやっぱり厳しい部分はあったけど、、、、
それでもCちゃんは頑張った!!!

ほんとにおめでとう!!だなぁ。。。公立高校の試験は3月。でも、やっぱり今回の合格は自信になったと思う!!!

きれいな、きれいな蕾が花開こうとしている・・・そんなエネルギーを感じます。
今、Cちゃんがキラキラしています☆

私は卒業式に出席する予定。Cちゃんが卒業式に出席するかはまだわからないけど、Cちゃんと何人かの子たちだけの卒業式になるかもしれないけど、、、、私は涙がでちゃうかもしれないなぁ。(最近涙もろい;)

あぁ、、、、ほんとによかった~☆
d0028749_018252.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2006-02-07 23:59 | こころ
2006年 01月 31日

素敵な笑顔。

d0028749_2331493.jpg

(2004年2月撮影@セブ・モアルボアル)
懐かしい写真です。2年前の2月に行ったセブ・モアルボアルでの1枚。
海も陸も最高に良かったんですよね~!!かなり思い入れのある地です。

子どもの写真つながりで・・・と無理があるのですが、今日のお仕事での話。

子どもの笑顔ってほんと素敵だなぁって思った1日でした。
子ども…といっても、今日会った子たちは中学生ですが。。。。

今日は3人の子どもたちが来ていて、2人はお料理作りを。1人は受験間近なのでお勉強です。
お料理組みの子たちをAちゃん、Bちゃん、お勉強組みの子をCちゃんとしますね。(イニシャルではありませんので)

炊き込みご飯と豚汁を作ってくれていたのですが、準備に向かうAちゃんが私に気づいて手を振ってくれました。その手の振り方というのが、なんともかわいかった~!!!あんなに自然に手を振れる子だったかなぁと思うぐらい自然で、中学生らしくかわいかった。出会った当初では考えられないことですよ、ほんと。いつも周りの視線を気にしているAちゃんだからこそ、なんとなくいつもぎこちなかったんですよね。でも、ほんとに素直に自然に手を振っていて。小さな花の蕾が花開こうとしているように感じました。

そしてBちゃん。どちらかというと人なつっこい子ではあったのですが、出来上がったご飯を食べて「おいしかったよぉ」とお礼を言うと、なんともいえない笑顔。素直に’嬉しい’というのがにじみ出てて。洗い物もやってくれていて、’袖をあげてよぉ’と甘えつつも、ほんとにいい笑顔。自分の嬉しい気持ちが素直ににじみ出ている笑顔…元気をもらえますね!!!

Cちゃんは物静かだけど、自分の意思をしっかりと持っていて頑張りやさん。お料理作りの間、2人でいつもの部屋にいてました。Cちゃんはお勉強。そして受験勉強の合間に一息入れていた時、4月から出会っていたけど初めて「mimozaさん」と声をかけられ、かなり嬉しかったなぁ!!受験の不安、将来のことをぽつぽつ話してくれて。でもって、短大と大学はどう違うの?などの質問。これからに向けて一歩一歩進んでいるのを感じました。そして、CちゃんはAちゃん、Bちゃんの先輩になるわけで、後輩に微笑みかける笑顔はもうお姉さんそのもの。優しくて、きれいな笑顔でした。私たちに向けてくれる笑顔はやっぱり子どもだなぁって思うかわいさがあるけど、私も彼女の笑顔にはなにやらほっとさせてもらえてしまって・・・素敵な女の子です。

今日は3人の素敵な笑顔に出会えた1日でした。
私も笑顔を忘れないようにしなきゃなぁ~なんて思いました。

炊き込みご飯も豚汁も最高に美味しくって満足満足!!!

とりとめもない内容になってますが、、、笑顔の力ってすごいですねっ☆
[PR]

by mimoza_road | 2006-01-31 23:50 | こころ
2005年 12月 24日

☆Merry Christmas☆

☆Merry Christmas☆
d0028749_23574520.jpg

この写真は何年前かなぁ、小学生の子たちと一緒になって作ったリースです!
久しぶりに懐かしくなって出してみました!
ほんとに簡単にできるリース!まつぼっくりに色を塗って、円になっているダンボールにボンドで
貼るだけ!!でも、けっこういい感じ♪

今日はちょっと長いですが、お付き合いくださいませm(_ _)m

それにしても、寒い日が続いてますよね…;大阪でも雪、雪、雪。
d0028749_012298.jpg

d0028749_23584646.jpg


この雪の写真は携帯で撮りました~!
真っ白になりながら、パシャっと・・・。
寒かったぁぁぁ;

d0028749_23595275.jpg
22日の朝は大変でした!ほんとに真っ白で、アスファルトの上にも雪が積もり歩けないよぉって。滑らないように気をつけながら、いつもより駅にたどり着くのに時間がかかりました;
駅についた時にはコートもカバンも真っ白。耳あて大活躍でしたよ(笑)。

その日の夜はこの4月からの職場の忘年会。2次会までお付き合いして帰宅。
23時ごろ…あれ???まだ雪が積もってるよ…。タクシーもずいぶん待たないといけない様子。とっても空気が冷たくて、でもなんだか気持ちよかったので徒歩で帰ろうと思いきや…
道路が…凍ってました;

d0028749_021088.jpg
滑らないように、滑らないようにしながら歩きつつ…空を見上げるときれいに星が☆
少し立ち止まって、いろいろなことを思うちょっとした時間。こういうひと時、好きだな。

いろいろなことを思う…切なくなったり、あったかい気持ちになったり…ほんといろいろです(笑)。
今回はわたしにとってのクリスマスプレゼントだなぁって思えた、あったかくて・嬉しい話を
書きたいなって思います!!

クリスマスプレゼント☆
[PR]

by mimoza_road | 2005-12-24 00:08 | こころ
2005年 12月 13日

初雪。

今日は週1回通っている職場の日。

そして早出の日;ほんとに、ほんとに寒い日でしたぁ。早速日曜日に買った’耳あて’が大活躍☆

いつもの常連の子どもたちといろいろ話したり、作業したり、、、そしてなんとなく外がざわざわするなぁ~と思ってのぞいてみると、、、おぉ~~雪が舞ってるではないですかぁ!!!

初雪です!ほんとに寒かったもんなぁと、子どもたちと並んでしばらく雪を眺めていました。

こういう寒い日はおこたに入って、あったかいお茶におみかんが最高ですネ♪
d0028749_2354990.jpg


久々にこころの話
[PR]

by mimoza_road | 2005-12-13 23:50 | こころ
2005年 10月 10日

明日は・・・

三連休も最終日。今日は一日、机の整理したり、いろいろしておりました。

そして、明日は、、、けっこうヘビーなお仕事が待っています。いろいろな相談を受けてきてますが、私にははじめての分野(?)の相談。冗談抜きで、かなり慎重にしなければならないもので。先輩にも助言をいただき、今からその資料に目を通そうかなと思ってるところです。
コンサルテーション、、、いろんなパターンを思い浮かべながら、イメージトレーニングをしよう!!!
d0028749_1751174.jpg

昨日、携帯でとった空。きれいだったぁ。空気の澄んだ空に、きれいなお月様。

明日の相談では、本人と出会うことはできないんですけど、そのしんどい状態にある彼女の瞳にこういったきれいな空が映る日が早くおとずれますように・・・と願う気持ちでいっぱいです。

つづきを読む・・・
[PR]

by mimoza_road | 2005-10-10 18:07 | こころ
2005年 09月 16日

ガンガゼ君

d0028749_0241226.jpg

昨日に続き、、、お仕事関係のお話なので…と思って、カテゴリーを「こころ」にしたものの、「日記」かなぁ・・・なんて。。。

今日はガンガゼ君のお話。

つづきを読む・・・
[PR]

by mimoza_road | 2005-09-16 00:38 | こころ