みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ダイビング( 99 )


2006年 06月 05日

モアルボアル大好き♪

ついにモアルボアルの写真が最後となりましたぁ!
3月にモアルボアルに行ってから、ちびちびupしてきましたが…。
どの写真をみても、その時の海での出来事が思い出されます。
全て私の宝物です☆

最後の1枚は…ややぼけてますが、、、あまりにも愛嬌のある口元にくぎづけでした。
あどけない瞳に尾ひれがかわいい♪

’お願い・・・隠れてしまわないで’と願いながら撮ったものです(笑)。
d0028749_22502998.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)

ちょっと頑張って縦位置+絞ってみました。
d0028749_22522311.jpg

うぅぅ、口元がたまらん;
表情・・・みてると飽きないなぁ(笑)!

はぁ、こうやって写真を見返していると、やっぱりモアルボアルが好きだなぁって思います。
もちろん他の場所も大好きだけど、、、モアルボアルは私にとって特別な地のような気がします。
来年も行くぞう!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-06-05 22:54 | ダイビング
2006年 05月 31日

よし、行くぞう!!

昨日に続いて、ベニハゼ属の1種!
d0028749_0142812.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)

今にも飛び出そうとしているようでしょ!
エネルギーをためて・・・
口元をきゅっと結んで・・・
「よし、行くぞう!!」と決意の表情のような。。。

Fight!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-31 00:17 | ダイビング
2006年 05月 29日

ベニハゼ属の1種。

たぶん、ベニハゼ属の1種。もし間違っていたら、遠慮なく訂正してください。
かなりお魚の名前に弱いmimozaです;
d0028749_22444491.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)
朱色がきれい!
なかなかかわいい子でした。
じっと一点を見つめていて・・・
思わずこちらも見入ってしましました。

ちょっと絞って撮ってみました。↓
d0028749_22483751.jpg

目元のブルーが光っていて印象的。
もっと目元に寄りたかったなぁ(苦笑)。

それにしても、この子は動かなかったです。
何を考えていたのかな。。

(たぶん、まだupしてない写真のはず・・・過去の日記をみてもなかったと・・・思う。。。かなり大雑把に見直したからちょっと自信がなくて 苦笑。もしupしてたらごめんなさいです;)
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-29 22:51 | ダイビング
2006年 05月 26日

シロオビ Final☆

またまた久しぶりに海の写真!

シロオビイソハゼ、Finalでございます(笑)。
どうしても背景がすっきりしたところで撮れず、でも目にとまってしまい・・・。
ついつい粘って、パシャパシャと撮ってしまうのでした。。。
d0028749_23405047.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)
もうちょい寄りたい;

モアルボアルの写真も後2枚ほど。
海・・・潜りたいなぁ。
プール・・・泳ぎたいなぁ。

来週には、、、プールに行くぞ!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-26 23:44 | ダイビング
2006年 05月 14日

またまたシロオビイソハゼ♪と母の日。

d0028749_0163938.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)

やっぱりかわいい♪
前回の写真より、近寄れたことに満足。
でもって、黄色のラインがきれいだなぁぁぁ。

品があって美しい子。
それは褒めすぎ???

私がお世話になっている先生の一人からある話を聞き、メッセージをいただきました。
その先生が関わっていた人の話で、スイミングというものを始めて一歩前にでた・・・という話。それまでは長い、長い間自分の内に閉じこもっていたそうです。(かなり省略しているのでわかりにくいかもしれませんが・・・)
スイミング、水の中に戻り、その人は産まれなおしたんじゃないか・・・と。そんなイメージを抱かせるほど、その人は変化されたそうです。

そして、ダイビング、スイミングをしている私へのメッセージとしては「水の中に戻り、あなたはどんな素敵なものを掴むのでしょうか」というものでした。

私は水の中、海の中で何を掴むのかな。。。

母なる海~子宮へと戻り、胎児となり休息をする。
優しく、時には厳しい海の中で、自分自身の身体とこころで感じるもの。
それを大切に、大切にしていくことで見つけることができるかもしれない。

海を潜ること・・・それは時として精神的に生まれ変わることなのかもしれない。

母なる海・・・
そういえば、母の日ですね。(無理につなげてる?)
母にも感謝です。
私の母も、海並みに心の広い、そして力強い女性です。
母のような女性になりたいなぁとひっそりと思っている今日この頃です(笑)。
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-14 00:37 | ダイビング
2006年 05月 11日

久々海写真。

そろそろモアルボアルの写真も終わりを向かえようとしております;

今回の1枚はなんとなく雰囲気が好きな1枚。
もっと寄りたかった…けど、無理でした。
PCで確認したとき、ピントもあってないけど、このシロオビイソハゼ(間違っていたら訂正お願いします)君の色がぷよぷよサンゴの上でひきたっていて、印象的だったんですよね。
d0028749_2319047.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)

少し寂しい感じもあったり、
迷子になっちゃったの?って感じだったり、
でも、ぷよぷよサンゴの上で気持ち良さそうな感じがあったり、
いろいろな見方ができそう☆


でも、ちょっとぷよぷよサンゴの色が微妙かも???
そして、画像を縮小しなければ、もう少しきれいな色がでているんだけどなぁ、イソハゼ君も。。。(言い訳かな 苦笑)
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-11 23:23 | ダイビング
2006年 05月 01日

クマノミづくし。

初めて潜った海では・・・周りをみる余裕もなく、あわあわあわ。。(笑 懐かしい)。
魚を指差されても、バランスをとることで精一杯;
ドロップオフが妙に怖くて、アンカー下や足がつけるところを選んで潜っていました。

OWをとって数ヶ月、無謀?って訳ではないけど、ツアーで与論島に。
少しだけ、余裕がでてきていたこの頃。
はじめて「海」を自分で感じました。

海の中の魚・・・といえば、クマノミでしょう!もちろんクマノミという名前もわかっていなくて、ダイビング雑誌をひらけば、たいがい載っているので、自然に海の中で出会えるお魚と思っていたんですよね。

でも、講習や余裕のない時期には、クマノミはいてもいないも同じ・・・。海の中やエキジット後に「あれがクマノミだよ」と教えられても???印象にも残らないほどでした。

「イソギンチャクにクマノミ」
この典型的な図を初めて、自分で発見して、おぉぉぉと思ったのが与論でした。
エキジット後、ベテランダイバーさんに「イソギンチャクにクマノミがいました!!!」と小さい子のように報告した記憶が・・・。それぐらい嬉しかったのでした。。。

前おきが長いですが、そんなクマノミをまともに撮れたこともなくて、、、
今回のモアルボアルでは頑張ってみました!!!

まずはカクレクマノミ♪
d0028749_2358030.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)
いかにも~~ってのが、けっこう気に入ってます!
それにしても鮮やかなオレンジ色。

つづいてハナビラクマノミ~☆
d0028749_01137.jpg
半開きの口がいい感じ???
色白美人ちゃんです。

d0028749_021038.jpg
もうちょいアップで・・・。
目が印象的!!!

d0028749_03156.jpg
真正面から。
目がこぼれちゃいそう(笑)。

浅場で撮っていたので、うねうね・・・ハナビラちゃんも揺れながら、私も揺れながら・・・
でもきれいな子だったなぁ~!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-01 00:05 | ダイビング
2006年 04月 24日

見事!

けっこう好きな1枚。
d0028749_22455623.jpg

(2006年4月撮影@セブ・モアルボアル)
見事な姿・・・・。
思わずみとれてしまいました。
華やかであり、なんとなく品があるような。
しっとりとした感じが好きです。

そして、明るい感じでも1枚。
d0028749_22475533.jpg

優雅な泳ぎっぷりが羨ましいぃ。
私もあんな風に泳ぎたいなぁ(笑)。
[PR]

by mimoza_road | 2006-04-24 22:49 | ダイビング
2006年 04月 22日

外の世界へ

d0028749_1862866.jpg

(2006年4月撮影@セブ・モアルボアル)

おそる、おそる・・・お家の外を眺めている。
「どきどき。でも、ちょっと怖いなぁ・・・」
「お外はどんなところなんだろう・・・」

なんて声が聞えてきそうな感じでした。

この子自身にはストロボがあたらず、失敗してしまったんですけど、
逆になんとなく明るい外の世界をどきどきしながら眺めている雰囲気になったかなぁ~なんて
自分では思ってたり。。。

おっきな目が印象的で、この子に夢中になっていて、、、少し迷子になりかけた私;

私がカメラを構えていたから・・・というのもあったと思いますが、
この子は他の子よりちょっぴり怖がりさんに見えました。
ほんとに「目」だけしかでてこない;それがまたかわいいのですが。。。

じっと岩となって、呼吸を小さくして・・・待っていて撮れたのが下の一枚↓
d0028749_18102779.jpg

ほんとにおっきな目がうるうるしてて、かわいい。

「勇気をだして、もうちょっとだけ外の世界を見てみるぞ!」
ってぐっと顔をだしたような場面かなぁ(笑)。

お家の中でそわそわして、ぐるぐる回転していました。
外の世界にちょっとでてみるのも、もうすぐなのかなぁ~♪
[PR]

by mimoza_road | 2006-04-22 18:15 | ダイビング
2006年 04月 16日

キラキラ。

d0028749_17453499.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)

の~んびり潜っていると、少し斜面になっているところでキラキラしたものが目にとまりました。
白い砂地に、キラキラ・・・なんだろう・・・とゆっくりゆっくり近づいていくときれいなハゼがいるじゃないですか!!

「わ~☆」と嬉しい気持ちを抑えながら、ちょっと離れたところでカメラを構えて、改めて少しずつ寄っていきました。

ファインダーごしに見ると、肉眼よりさらに細かい模様までが見えてきて・・・・
「うわっ・・・好み!!」とにやけてしまった。

この透明な感じが好きだなぁと思いつつ、ヒレをフリフリしているのがかわいくて。。。
ちょっとの間眺めてから、パシャっと撮らせてもらいました(笑)。

後で調べたら、ヒレフリサンカクハゼって言うんですね、この子は。
まさしく、ヒレを振ってましたからね~!ぴったりの名前。
そして、私は初めてこの子に会ったんですよね!!!嬉しいな!

白い砂地に、透明なキラキラしたハゼ☆
宝石のような子でした!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-04-16 17:54 | ダイビング