みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 105 )


2005年 12月 11日

ショッピング&Teatime

今日は大学時代のお友達とショッピング&Teatimeをしてきました~☆

久々にのんびりとお店をみてまわったような・・・。今日の目的は、とってもささやかなものですが、、、これからどうしても必需品になりそうなもの・・・(わたしにとってですが 笑)。

週1回だけとある駅から自転車で職場に行くところがあって、、、、耳がとっても寒いのです・・・。今週の火曜日は、、、最高気温が5度らしいし・・・嫌だぁ~。。。その日が朝5時おきで・・・という日なんですよね。家をでる時間も寒い、寒い・・・。

ということで、「耳あて」を求めてお店めぐり・・・(笑)!何軒かみてまわって、お気に入りを見つけることができました~♪
↓うちのジョー君につけてあげました!!あったか耳あて、明日から大活躍してくれそう!!
d0028749_23164385.jpg


そのほか、ぶらぶらお店をみて歩いて、Teatime!!
以前、お仕事の先輩につれていってもらったカフェに。なかなかしっとりとした雰囲気で、ゆっくりできるお店。
いろいろな飲み物(フレーバーティからアジアンティなど)があるんですよ、でもってケーキがおいちぃ!!
ケーキの写真を撮ろうと思っていたのに、、、目の前にきたら友達と即食べはじめてしまい;;;
お茶のみの写真です(苦笑)↓これは白牡丹というお茶で~す!!さっぱりとしたお茶ですよ☆
d0028749_23194718.jpg


ぺちゃくちゃしゃべること、、、1時間半ぐらいかな???仕事のことやら最近感じることなど話してました。楽しい時間ですね~。

Teatimeの後もすこーーし、ぶらぶらしてお家に帰りました~!!楽しい一日でした(^ ^)v

おまけ・・・・幼稚園以来???
[PR]

by mimoza_road | 2005-12-11 23:27 | 日記
2005年 12月 06日

歌うこと。

日曜日、神戸のとあるホテルで大学のコーラス部仲間が結婚式をあげました~!!
d0028749_23544659.jpg

(↑コーラス仲間の一人が作ったブーケ。残念ながら私の手元にきたのではありませんが、携帯で写真を撮らせてもらいました~☆)

以前にもブログで書いたかと思いますが、大学時代の4年間、ほんとにコーラスに打ち込んでいました。3,4回生では指揮者もさせてもらい、無我夢中で練習に励んでいました。
今、思うとほんとによくやっていたなぁって感じです。

卒業して、かれこれ何年だろう・・・。イコール合唱からも離れてかれこれ・・・。
いつかはまた合唱をしよう!!とこころに決めて大学を卒業し、まだ合唱を再開できてはいないけど、今回改めて、自分が歌うことが好きなんだなぁって感じました。

披露宴の中で、新郎新婦にとっての思い出の曲(あっ、新郎新婦とも合唱しているんですよ、現役で!)をコーラス部仲間と、現在お二人が所属している合唱団の方とで歌うことになったんですけどね!

その曲は、私たちコーラス部仲間にとっても懐かしい曲。JOHN RUTTERの「The Lord bless you and keep you」ほんとにきれいなメロディで、大好きな曲の一つ。

何年もまともに歌っていなかったから、声がでない・・・。(これはけっこうショックだったなぁ)発声の仕方がイマイチ・・・。仲間とも自分たちの声が衰えている・・・ということにショックだなぁと話していました(笑)。

現役時代はアルト、メゾで歌っていて、今回のこの曲は混声4部合唱(ソプラノ、アルト、テナー、ベース)だったのでアルトを!アルトのパートは覚えていたけど、一応音をとりなおしていざ披露宴前に練習を!

練習の時点で、ほんとに懐かしい感覚におそわれて・・・たまらないですね~。ソプラノ、アルト・・・かけあいや4声のハモル感じ・・・。みんなで一つになる感覚。この感覚も好きで、続けていたなぁって・・・。

男声のやさしくて、深みのある響き、そこにソプラノ、アルトが入り、、、、心地いい。

本番では新郎新婦も一緒になって合唱!!!コーラス仲間10人、一人は出産してまだ0歳の赤ちゃんがいるので出席できなかったけど、9人で歌えたことに大感激。またコーラス仲間が揃って歌えるなんて・・・うるうるしてしまいました。

卒業してから、こうやってみんなで歌えるなんて、、、ほんとに幸せだなぁって。自然に音の伸ばし方とかを感覚でいろいろ覚えているんですよね。暗黙の了解・・・じゃないけど、なんとなくみんなわかるんですよね。どのあたりをどれぐらいゆっくり歌うかとか。それをみんなが自然にやっているあたりに、これまた・・・・嬉しい気持ちに。

結婚式もとてもあたたかい雰囲気でよかったし、ほんとお幸せに~♪という気持ちに。それと同時に、コーラス仲間とみんなで歌えたこと、そして自分自身、本当に歌うこと、合唱が好きなんだなぁって感じることができたひとときでした。

さぁて・・・・来年あたりは、、、、合唱再開???どうしよっかなぁ~(笑)。
[PR]

by mimoza_road | 2005-12-06 00:14 | 日記
2005年 11月 05日

遠かった;

11月3日(木)~5日(土)まで、琵琶湖のそばで学会がありました。
d0028749_0263815.jpg

↑会場の廊下から見える琵琶湖。携帯でパシャ☆

3日間フル参加!初めての分野の学会だったのでかなり新鮮でした。
動作法(動作療法)というものの学会なのですが、、、実技が6時間。初心者コースでいろいろやりました。自分の身体のどこに力が入っているのかを感じ、まずその力を抜く。これがけっこう難しい。自分の身体にこれほど注目したのは初めてかも???という感じ(笑)。

初めての分野のスタートラインの「ス」ぐらいに立ったかな?というところ。ぼちぼち勉強していけたらなぁって思ってます!!

今日は良い天気だったので、一緒に学会に参加した同僚と琵琶湖のほとりでお昼を食べました!その時に携帯でパシャ↓
d0028749_0342984.jpg
d0028749_034461.jpg


それにしても遠かった・・・。2時間ちょいかけて通うのは・・・けっこうハードだなぁ;
[PR]

by mimoza_road | 2005-11-05 23:59 | 日記
2005年 10月 25日

朝。

毎週火曜日は6時半に自宅を出る日(眠い;)
d0028749_22533347.jpg

自宅をでるとひんやりとした空気。はく息も白くなってきました。

このひんやりと澄みきった空気に包み込まれる感じが大好き。言葉では言い表せない感じだなぁ。

太陽に照らされて草花にちょこんとのっかっている朝露はきらきら。思わず見とれてしまいますね~!

朝、一日のはじまり・・・みんなが動き始めている気配を感じつつ、、、大きく深呼吸!ひんやりとした空気が身体いっぱいに広がるイメージ。

こういう朝は大好きだなぁ。・・・でも、やっぱり5時すぎに起きるのは眠いよぉ・・・寒くなってくるとなかなかお布団から出れなくなりそうだ;
[PR]

by mimoza_road | 2005-10-25 23:09 | 日記
2005年 10月 22日

想う。

あんなに暑い、暑いといっていたけど、、、、急に寒くなってきたなぁ。
d0028749_18191828.jpg

この子は何を想っているのかな???
もの思いにふける秋・・・ですね。

今のわたしは・・・さて、何を想い、考えているのかなぁ~。。。

          来週の今頃は・・・・・・

                   ぷかぷかぁ~
                   きらきら~

                   わくわく?
                   どきどき?

                   
[PR]

by mimoza_road | 2005-10-22 18:25 | 日記
2005年 10月 18日

Happy Wedding☆

日曜日は弟の結婚式でした。

アットホームな、ほんわかした式&披露宴となりました。ほんとに素敵な時間だったなぁ。
親族の紹介の時から、すでにうるうる。。。

そして、教会でも・・・あの小さかった弟が結婚かぁなんてしみじみ。彼女をまっている後姿をみていると、またもやうるうる。。。
d0028749_23231987.jpg


つづきを読む・・・
[PR]

by mimoza_road | 2005-10-18 23:38 | 日記
2005年 10月 14日

日曜日は・・・

弟の結婚式♪

明日から東京入りします。

とても不思議な気分。彼女も感じのいい人でかわいい☆ほのぼのカップルです。
みんなの祝福をいっぱい受けて、幸せなスタートになるだろうなぁ☆

弟よ~、ほんとおめでとう!!ってちょっと早いかな(笑)。
d0028749_11729.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2005-10-14 23:58 | 日記
2005年 10月 06日

思い出バトン☆

今日はちょっと趣向をかえて・・・。
先日、中高時代のお友達からバトンを受け取りました!実はよくわかってないけど、この質問に答えるのだな・・・って感じで、わたしも答えてみたいと思いマース!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

小学校

●質問2:1番お世話になった先生はいつのときの先生?

小学校6年生の時のO内先生
この先生の存在があってこそ、、、、今の仕事についたとも言えるかも!!
去年、偶然ダイビングのお店で再会して、そりゃもう嬉しかったなぁ☆

●質問3:得意だった科目は?

うっ・・・なんだろ・・・。得意というのか、、、音楽、倫理、仏語

●質問4:では、苦手な科目は?

理数系

●質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。

小:音楽会?ちょっとしたホールに歌いにいったこと。

中高:学校の聖堂でのミサ。聖歌隊で歌ったこと。合唱コンクール

↑あれ?歌うことばっかり思い出に残ってるのか・・・。わたしってよっぽど歌うの好きなんだなぁ。

●質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

小学生:けっこう中心グループで好き放題やってたかな。
中学生:真面目。頑固。静かにお勉強(?ほんとか???)。でも合唱にだけは反応してた。
高校生:中学生と同じ。


●質問7:学生時代の友達からの呼び名は?

小・中・高:ひーちゃん
大学・大学院:ひさ (+大学時代のコーラス部ではおもしろあだ名がありしたが・・・これは秘密;でも、一部の人には今も呼ばれているかな;;;)


●質問8:好きな給食のメニューは?

麻婆なす

●質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

中高時代の友人はいろんな意味でわたしに試練をあたえてくれたかも???確かに揺れる時期に一緒に過ごして、不思議な存在かな。今ならいろんな話ができるだろうなぁっていう感じ。

大学・大学院時代の友人は今、一番身近にお世話になっているかな。かけがえのない、ありがたい存在です。でもって、ダイビングを通じて知り合った友人も、かけがえのない存在かな!!

●質問10:回したい人5名

うーん、ここはパス!しとこ~。もし自らバトンを受け取ってくださる方いれば、よろしくです(笑)。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なんだか、昔を振り返ってなつかしいぃぃ。
[PR]

by mimoza_road | 2005-10-06 21:42 | 日記
2005年 09月 27日

なんとなく・・・

好きな写真・・・。

白鳥にピントはあってないけど、手前の葉にピントがあっていても、、、、これは失敗かもしれないけど・・・・(ってくどい???)

でも、なんとなく好き・・・。白鳥と水面に写っている白鳥の姿・・・両方とが、ぼやけているような・・・にじんでいるような・・・。

現実の世界から、幻?儚い?夢?の世界を垣間見ているような・・・うまく言えないなぁ~。

失敗かもしれないけど、好きな写真☆
d0028749_23432733.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2005-09-27 23:51 | 日記
2005年 09月 26日

鬼ごっこ。

d0028749_2372412.jpg

(これは携帯で撮りました~)

昨日に続いて、昔歌っていた詩を紹介♪
なんとなく思い出して懐かしんでいる今日この頃。

つづきを読む・・・
[PR]

by mimoza_road | 2005-09-26 23:18 | 日記