みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 105 )


2006年 06月 11日

憧れの島へ①

ずっと憧れていた島があります。
中学3年生ごろから気になっていた島です。

中学3年生ごろ・・・思春期真っ只中、友人関係に揺れることも多々ありました。
女子高という特有の空気に、微妙に馴染めなかったり、馴染んでいたり。。。
今、振り返ると微笑ましいような気もしますが、あの時はそれなりに必死でした。
そして、今だからこそ、思春期ってああいうものなのかな・・・とも思えたりしています。

この頃、TVのドキュメンタリー番組で’自閉症の子どもたちとイルカのふれあい’というものがありました。
偶然みた番組・・・一気にひきつけられました。
イルカには人を癒す力がある・・・そういう感じで、この頃から妙にイルカセラピー、アニマルセラピーが流行り始めた気がします。(こういったセラピーに賛否両論あるかとは思いますが)
[余談?ですが、その後私が大学入学するころには心理学ブームがやってこようとしていました。ちょうど高3あたりかな・・・「24人のビリーミリガン」など、多重人格という言葉がでてきたりして、心理学への関心が高まりつつあった時期です。私が大学入学してからは、心理学への人気は益々増していき、受験者数も増えていましたね;]
d0028749_14291150.jpg
私はしっかりイルカの魅力に魅せられ・・・「イルカ」とつくTV番組を探しては見ていました。
イルカの癒す力・・・私も癒されたい・・・そう思っていたんだと思います。
友人関係にしんどくなって、妙に孤独な気持ちになったりしてた時もあったんですよね、たぶん。
そんな私を癒してくれるのはイルカしかいない!!なんて思っていた頃です(笑)。

次第に、自分のしんどさは関係なく、とにかく’イルカに逢いたい’と思うようになりました。でも、イルカに逢う・・・というと、水族館しかないなぁっていうぐらいの知識しかなく・・・でもイルカに近づきたくて・・・・イルカの書籍やら写真集を集めるようになりました。
[PR]

by mimoza_road | 2006-06-11 14:30 | 日記
2006年 06月 11日

?自分を振り返る?

今週末、ずっと憧れていた島に行くことになっています☆
もうすでにどきどきです。落ち着かないぐらい楽しみ・・・。

いざ自分の憧れていた島に行く・・・となると、妙にこれまでのことが思い出されて・・・。
どうして行きたい!と思い始めたのか・・・。
自分を振り返っている感じ(笑)。

ということで、「憧れの島へ」という形で、これまでの振り返りを書いてみようって思いました。
頭の中で思っているだけでもいいけれど、文字にしたいなぁって。
きっと私は、
どれだけ自分がこの島に憧れていたか・・・を、
そしてこの島に行くことをどれだけ楽しみにしているかを
誰かに聞いてほしいのかもしれないです!

長々と書きますが、、、気軽に、気が向いたら読んでやってくださいな☆
[PR]

by mimoza_road | 2006-06-11 14:16 | 日記
2006年 05月 28日

人魚姫。

昨日の見た映像が目に焼きついて離れてくれません。。。

人間の身体のしなやかさ、その動きはまるで人魚。。。
海の中で呼吸しているのか???というほど、穏やかな姿に感動です。

前置きが長いですが、
昨日の晩、『フリーダイビング&水中映像上映会イン大阪』ということで、水中カメラマンのAさんが撮られた水中映像の上映会に参加できるチャンスをゲットし、みてきました♪

あっという間に時間は過ぎてしまい…ほんとに素敵なひと時でした。

青い海・・・その海に溶け込んでいく姿、その動き・・・まるで人魚です。

今日は一日たまっていたお仕事のお持ち帰りと、やらなきゃいけない仕事をやっていましたが、、、ふっと気を抜くと、昨日の映像が頭の中をよぎり・・・潜りたい!という気持ちがむくむくと。。。。潜りたい・・・しかも、フリーダイビングを一から教えてもらいたい・・・なんて気持ちまでやっぱりでてくるし・・・。。。はぁ、大変だぁ(苦笑)。

水中映像はもちろんですが、そこでお会いしたみなさんが素敵な方ばかり!
今回も急な参加だったにも関わらず、暖かく迎えていただき・・・ほんとに楽しかった☆
ありがとうございました!!
d0028749_15462534.jpg

(2006年3月携帯で撮影@セブ・モアルボアル)
朝6時すぎの海。
静かで、穏やかで・・・・。
対岸に見えるのはネグロス島です。
この海で人魚のように泳げたら・・・最高だろうなぁぁぁ!
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-28 15:49 | 日記
2006年 05月 23日

給食。

今日は朝からある小学校に訪問することになりました!

昨年から顔をだしていたところではあったので、とりあえず新1年生の子どもたちにご挨拶を!
それぞれのクラスを回り、
<はじめまして~こんにちは!>に、、、
「はじめまして~」
「ハジメマシテ!」などなど、かわいくて元気いっぱいのお返事が返ってきました!

ほんとに目をまんまるにして、私は一体何者なんだ???とみてきていました。
私はどういう役割の人間なのか~を説明しましたが、、、まぁおそらくよくわかってないだろうなぁ。でも、少しでも印象に残っているといいんだけど・・・。

そして、お昼には十数年ぶりに食べる給食。
時間の都合上、子どもたちとは食べることはできなかったけど・・・なつかしぃぃぃ。

メニューは
・コーンと野菜たっぷりのラーメン???もどき。
 どう考えてもわかめスープに他の野菜やお肉を入れて麺も入れちゃった!って感じでした。
・餃子2つ
・きゅうりの酢の物?
・コッペパン
・牛乳

私の時にはなかったメニューですが、、、けっこうおいしかった。
おいしかったというより、やっぱり懐かしいっていう方が強いかな。
特にわかめスープラーメンもどきは、あーーこういう感じのスープあったわ~って思い出したし、独特のお肉もどきの味・・・今も変わらないなぁって(笑)。
牛乳は紙パックになっていて、残念。
私の時は瓶だったけどなぁと思いつつ、なかなか楽しい給食timeでした。
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-23 23:20 | 日記
2006年 05月 21日

素敵な集まり♪

今日は素敵な集まり♪がありました。

海つながりです!!osakanadoriさんに誘っていただいて急遽参加!
メンバーはosakanadoriさんと初めてお会いしたRさん、Tさん。
まずはおいしいイタリアンのレストランでランチ!!
携帯でですが、お店の写真をパシャ、パシャと。
d0028749_221881.jpg


このお店のある一角だけなんとも雰囲気がちが~~う!
とってもお洒落なお店でした。
お店の中の雰囲気もかなりよかった~!!
かわいい焼き物が店内を飾っていて、気分も陽気になっちゃいます(笑)


d0028749_2221836.jpg
そして、そしておいしいお料理。
ほんとおいしかった~。
あのマルゲリータ…そしてポーク。。。
デザートもよかったなぁ!
満腹、満腹。

おいしいお料理はもちろんですが、海の話も楽しかった!
私の知らない世界を聞かせてもらいながら、
私の夢もちゃっかり、ちょっぴり語り・・・それをにこにこ聞いてもらえるというのがとても心地よかったです!

ランチを終え、Rさんが行かれたというガラパゴスのDVDを観にカラオケボックスへ!
今どきのカラオケボックスはDVDも鑑賞できるんですね~知らなかった;

DVDの鑑賞が始まり・・・
ガラパゴス…なんてすごいところなんだ・・・・の一言。
一度は行ってみたい。。。

osakanadoriさん、Rさん、Tさんの海話を聞き、、、、3月以来海に行ってない私は妙にうずうずしてきました。
そりゃ・・・あのDVDをみたら・・・行きたくなりますよ・・・ほんと。
でも、、6月には’むふふ’計画があるので(まだ内緒ですが 笑)、我慢、我慢。プールで発散したい!そのためにも首をなおさなきゃ!

おっと、横道にそれましたが、、、、今日はとっても楽しい時間を過ごすことができました~!
ありがとうございました!!!
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-21 22:13 | 日記
2006年 05月 20日

嬉しかったこと。

今朝も鍼灸院に行って来ましたぁ~。
だいぶよくはなっているのですが、、、まだすっきりはしておらず・・・。
50分ほどマッサージと針をうってもらいました。
これで完治してくれるといいなぁ。
あ~~プール行きたい(涙)。

さてさて、ここ最近あった嬉しいことについて。

①母の日に弟夫婦がやってきたこと。
去年の10月以来の再会。
ちょっとずつ「夫婦」らしくなっているようでした。
二人のやりとりが妙にほほえましくって(笑)。
お互いを気遣う姿がキラキラしてました。

②火曜日の職場の子どもたちとの再会。
4月の終わりから火曜日の職場がスタート。
懐かしい子ども達との再会。
ちょっぴり大人になってきた子どもたち。
早速いろいろな課題ももっていましたが、成長の証かなぁ。
また1年一緒にがんばろう!って気分になりました。
しかーーし、挨拶代わりのこそばし攻撃には参った・・・(汗)。

③今朝の大雨の後の青空。
鍼灸院の帰り道、雨上がりの公園を通り青々とした木々を眺めているとすっごく気持ちよかった。そこに風がばーーーっと通ると、葉っぱについていた雨がぶわーっと落ちてきて。これがまた気持ちいいんだけど。そして雨上がりの土のにおい。
こういった自然を感じられる場所が近くにあってよかった~!!

④メインとしている職場の先生方との飲み会での出来事。
たいしてお酒も入っていないのに、妙なテンションになってしまった飲み会。
でも、これはこれでよし!としようって感じ。
このメインとしている職場は今年で3年目。大学院を卒業してから2年目で今の職場にやってきたのですが、たくさん勉強させてもらっています。
この職場で1年目からちょこちょこお世話になっていた精神科医の先生がいて、はじめはすごく怖い・・・というイメージをもっていたんですが、お話しをするうちに’そうでもないな・・’と思えるようになり、その先生と連携させてもらうことも多くなっていました。
その先生と他の先生方と話をしている時に、「(mimozaさんも)ずいぶん、さまになってきたよね。ややこしいケースがきても」という言葉をいただきました!!!
先生なりの褒め言葉?だったようで、私も嬉しくなりました。
あまり人のことを褒める先生ではないらしく、「それって勲章をもらったようなもんだね」と他の先生から言ってもらい・・・ほんわかした気持ちに。

この仕事について、いつも迷いもあり、悩みもあり・・・’やったー’と思える機会も少なく、それでも続けてきました。’やめたいわー’という気持ちがわいてもそこまでで、実際にやめようとは思わず、なんだかんだ頭を抱えながらもやってきています。

これからだって、きっと壁にぶつかるし、今もぶつかってるし、それでも・・・とちょっとでも、1mmでもいいから前に進めたら・・・とどこかで思ってるんだろうな・・・。
そういう中で、先生からもらった言葉は嬉しくて。
褒めてもらうためにやっている訳じゃないけど、その先生がそういう風に私のことを見ていてくれたということもうれしかったし、ちょっとずつ変化している自分もいるんだな・・・と少し感じることができたこともうれしかった。

首が痛いとか(苦笑)、その他にも落ち込んだり、辛かったりすることもあるけど、こうやってここ最近のことを振り返ると、大きく4つも嬉しいことがあったんだなぁって思いました。
けっこう後ろ向きなところがあるから、辛いこと探し?を自然にやっちゃうんですよね。。。;
でも、嬉しいこと探しをするのもいいですね☆☆☆

とりあえず文字がいっぱいだから、写真ものっけちゃおう!
3回目のシロオビイソハゼでございます。(思っている以上に私はこの子が好きなのかも!!)
d0028749_22434710.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-20 22:44 | 日記
2006年 05月 16日

鍼灸院。

今朝、早速行って来ました!!!

そして40分ほどかけて、マッサージ、針、お灸で治療してもらいました。
以前と同じで、、、やはり頚椎の3番と4番がすこーーしズレていたらしいです。
癖になっているから本当に気をつけねば・・・。

針を刺したまま首をまわすと、痛みが和らいでいる・・・。おぉぉぉって感じ。
神経を麻痺させていたらしいです。すごい技術だ。。。

首と頭なんであまり針をさしすぎてもいけないから・・・と、40分ほどで終了。
針を刺してもらったところが重い。でも、痛みはマシでした。

今現在、全く痛みがない訳じゃないけど、昨日に比べたらずいぶん楽。
2、3日様子みて、まだ痛みがひかなければ再度針をうってもらうことになってます。

あぁ、でもあの痛みから解放されただけで気分もいいです(笑)。
今日は早く寝ようっと・・・。
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-16 21:13 | 日記
2006年 05月 15日

痛い・・・。

日曜日の朝、目を覚ますと首がまわらなかった(借金じゃないですよ;ってこの発想は関西かな 苦笑)。

何年前だろう、レスキューを取ったのは。3年ぐらい前かな・・・その時に溺死者役の時に首に力が入りすぎたらしくて、ちょっと筋を違え・・・その後なかなか治らなくて1ヶ月。首がまわらなくなり、病院を転々と・・・。ある病院では「きれいな骨ですよ~シップだしときますね」・・・治らないよ~~~(涙)ということがありました。

最終的にはとある鍼灸院で治してもらったのですが。。。

それから1年に1回ぐらいは首がおかしくなって鍼灸院へ!

先週の木曜日、背泳をして首にちょっと負担をかけたな・・・と思っていたので、マッサージしたり気をつけていたんだけど・・・日曜日の朝には痛くて、痛くて。
動かさなければ大丈夫だったので、予定通りお出かけしました、、、そして夜はお風呂に入ると少しは痛みを和らいだような気がしていました。

が、、、、、、甘かった。今朝も痛くて、歩くたびに痛みが走る。じっと前をみていることも痛くて・・・それでも仕事は休めないし・・・・。
あまりの痛さにとにかく帰ったら鍼灸院だ・・・と鍼灸院にTEL。
月曜日は定休日・・・と悲しいお返事。でも、個人でやっているところなので、あまりにも痛くてたまらん・・・とお願いしたら、見かねて今からくるなら診てあげるよ・・・と。すでに職場・・・しかも面接もあり、仕事を抜けることはできないし、鍼灸院まで1時間半はかかるし・・・。夜診てもらえませんか・・・とあつかましくお願いすると、予定があり自宅をあけるらしく・・・そりゃ仕方ない・・・ということで、明日の朝一で予約を。

9時からなんだけど、すでに予約が入っていて。あまりの悲壮な声に「8時においで」と言ってくれました。

うっ・・・ありがたい(涙)。
早く病院行きたいよ・・・すぐに治らないだろうな・・・今回の痛みは。
今日1日首をかばっていたせいで、肩もパンパン。
かろうじて前を向いているのも耐えれるけど、、、かなりきつい。

ここのところ仕事で目の疲れが激しいなぁと思っていて、目のつかれ、肩こりなども絡んで、今回の首の痛みになっている感じ・・・。

実は横になっても痛いんですよね。今、楽な姿勢があまりなくて・・・。
ブログしながら気をまぎらわしてます;目も疲れちゃうし、そろそろ終わらなきゃね;
あ~早く明日になってほしい。。。

ではでは、また報告しますね~~ひゅるるるる~;
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-15 23:37 | 日記
2006年 05月 06日

大集合♪

昨日はダイビングつながりのお友達と大集合となりました♪

いつもお世話になっている柏島のショップで出会った方々など、8名と大阪で会うことになり・・・もう最高にわくわくでした。海で出会うのとはちょっぴり違った感じで、新鮮!!

私の大好きなお店で、おいしいお料理を囲み、みんなとわいわい。
笑いっぱなしの数時間(笑)!

愛媛チームのSさん、Mさん~次回は柏島で大集合かな~???ほんと大阪でお会いできてうれしかったです♪お二人の笑顔に癒されましたぁ!!!

高知チームのMさん、Sさん~私の夢についてゆったりと聞いてくださってありがとうございました。また柏島に行く時には連絡させてもらいますね~♪

宝塚チームのKさんとだんなさま~帰りには送っていただき、本当にありがとうございました。助かりました。これを機会に今後ともよろしです♪

レック兄弟さん~最高に素敵なテンションでした~!!笑いがとまらなかった。でも、あつ~く海にとどまらず、人間について?語っていたのは印象的でした(笑)!またよろしくです♪

「海」という大きな大自然、母なる海に包まれて感じるもの・・・それぞれ感じ方は違うかもしれないけれど、「海」に何かを感じ、その感覚を大切に思っている人たちとのひと時は優しい、楽しい時間でした。

ふぅ~大満足♪
d0028749_04276.jpg

[PR]

by mimoza_road | 2006-05-06 23:24 | 日記
2006年 05月 04日

のんびり神戸の旅。

今日は大学時代の友人と’のんびり神戸の旅’をしてきました!

大学時代は神戸に出ることもたま~にありましたが、こうやってのんびりお出かけするのは久々。GW中ということもあって、人も多いだろうな・・・と思いましたが、思っていたほどではなくいい感じの旅になりました。

まずは三宮をちょっぴりぶらぶら。
気になっていたお店をのぞいてきました。

そして、ランチのために、以前一度行ったことのあるカフェへ。元々は教会だったところをカフェにしたというお店。とっても素敵です!お店の名前は『フロインドリーブ』。この写真は携帯でポストカードを撮ったものです;
d0028749_23495416.jpg

GW中は予約ができないということで待つことに…1時間ばかし;
お腹もいい具合に空いてきたところで、案内してもらえました~(嬉)!!
早速私が注文したのは「ベジタブル+チェダーチーズのサンドウィッチ」のスープセット。
かなり美味しかった~!!パン好きとしてはたまらないですね。パンがおいしいぃぃ。
d0028749_23562879.jpg
まずはお水とお店で作っているクッキーが。
このぷちぷちがおいしかった(笑)。

d0028749_23574983.jpg
続いてポタージュ。
濃厚で、これまたとろけそうでした!

ほんとにおいしぃ~つづく♪
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-04 23:41 | 日記