みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 03日

奄美大島紀行

今日、奄美大島から帰ってきました☆3泊4日、最高に楽しい旅となりました♪
お天気もくもり晴れと、雨にあったのは半日だけ。ダイビング日和?でした!
ではでは、だいぶ長くなりますが、、、、お付き合いくださいませ。

4月30日(土) くもり/晴れ
 無事奄美大島に到着し、4日間お世話になるお店アマミ○○○スさんのところへ。そして、早速ダイビングの準備。今回、ストロボデビュー☆どきどき・・・
 「倉崎ビーチ」・・・この1本はストロボの練習だぁと思いエントリー。動かないものを相手にいろいろやってみたけど、とにかくわからん!!!っていうのが感想だった(苦笑)。うーーーん、気がつけば、折角の奄美の海でホヤを相手にしてたのが、30分以上;でも、なんとか撮った1枚がこれ↓ アカホシイソハゼ ・・・実はけっこう気にっている1枚。
d0028749_22412362.jpg


この夜は「ストロボの使い方わからーーーーん」とSOSをだし、Aさんにいろいろ教えてもらいました。ありがとうでした☆




5月1日(日) くもり/晴れ
 奄美2日目。今日はどろどろしたところと川に行きました。
 どろどろしたところでは…最大水深、うーん3mもなかったかな~。ひたすら静かに静かにどろを巻き上げないようにしながら、ハゴロモハゼに会いに行きました!一応撮ったけど…これは難しい;
 そして午後からは川に。はじめて川に潜ったけど、川にはほんとにいろんな生物がいるんだなぁと驚き。エビがうようよいてびっくりした。ここでは珍しい魚たちと出会ってきました。この1枚はシマヨシノボリ。威嚇すると全身が青く発色。すごいきれかった~!↓
d0028749_22555198.jpg

5月2日(月) くもり/晴れ/雨
 奄美3日目。この日は3本潜りました。
 1本目はボート。「デッショ」・・・このボートではかなり恥ずかしいことが・・・。けっこう波があってどこかつかまっていないと立っていられないぞ・・・という状況。そこでジャイアントでのエントリーをしようとしていたら・・・つかまるところがないため、ふらふらっと・・・そうふらふらっと気がついたら、うまい具合に正座するような感じでエントリーしてました;周りからみてるとかなり笑える光景だったようで、、、。でも、ジャイアントよりも衝撃少なくいい感じでしたが(笑)。
 エントリーすると、「あーこれぞ南の海だ~」という青い海。そしてかすみチョウチョウウオの群れ。ここには41.7mにいるピンクダートゴビーに会いに行きました!久々の深場。帰りにはカメにも出会いました☆
 
d0028749_2335556.jpg


2本目は「倉崎ビーチ」・・・スタッフのa-kさんが私のワガママメニューを聞いてくれました!どうもありがとうです☆どうしてもじっくり撮りたかったアカメハゼ。アカメハゼのところにずっと置いておいてもらいました。気がつけば・・・アカメハゼだけで46枚撮ってました。個人的に気に入ったものもチラホラ。そのうちの1枚。なんか、ちょっと寂しそうな、切なそうな感じが好きです。かなり接近してばっかりとってたので、引いて撮ってみました~。


 

 3本目は「ガレラビーチ」・・・ここはオヨギイソハゼでいっぱいでした。トゲトゲサンゴがいっぱいで、かなり撮影するには厳しい状況。足の置き場はなくて、中性浮力をとりながら撮影・・・むりだぁ~;;;;なんとか苦労して撮ってはみたものの・・・うーん。。。。難しい。オヨギイソハゼは微妙でしたが、イソハゼsp(キンセン)を撮ってみました!これまたちょっとお気に入りの1枚に☆
d0028749_23423917.jpg




5月3日(火) くもり/晴れ
 奄美最終日。帰りたくなーーーーーい!!!
 今日はゆっくりと過ごそうと思い、他のゲストが川に行くのについていきました!私は潜らずに、川を覗いておさかなさんたちを観察。
 川の水はかなりきれい。緑濃く、吹く風がまた気持ちいい。川、虫、自然の音が心地よかった。そして足元をみるとハゼにエビに・・・そして大人がはいつくばって写真を撮っている(笑)。かなーーーり怪しい姿;

 川を思いっきり堪能して、お昼を食べに行くことに!その帰り道に馬がーーーー!!!↓
d0028749_23504887.jpg

 そして、そして・・・奄美と言えば「鶏飯」。錦糸玉子、しいたけ、鶏などなどをご飯にのっけて、鶏がらのスープ?をかけて食べるもの。かなーーーりおいしいぃ。「鶏飯」で有名なお店に運よく入ることができて、かなりラッキーでした。ほんとおいしかったなぁ!思い出しただけでよだれが(笑)
d0028749_23544945.jpg

d0028749_23551444.jpg


 ほんとにあっという間の3泊4日。「思いっきり遊んだ!!」という感じ。最高の毎日だった!!
 気がつけば海、陸合わせて474枚の写真を撮ってました。(もちろん失敗も入れてだけど)これからちょこちょこ紹介していきたいなって思ってます☆

 最後に、、、a-kさん、本当にお世話になりました☆ありがとうでした~♪かなり楽しい毎日!!!ますます奄美の海、川、自然が好きになりました。しばらく奄美病?になりそう;’あらら’ですよ~(笑)
 osakanadoriさん、今回はいろいろありがとう!Tシャツも借りちゃうしね~(笑)。でも、一緒に泊まって、いっぱい話して、潜って、ほんま楽しかった!!ありがとう☆
 そして、ご一緒したゲストのみなさん、もっといっぱいお話したかったなぁ~!またお会いできる日を楽しみにしています!!ありがとうございました。
[PR]

by mimoza_road | 2005-05-03 23:58 | ダイビング


<< のんびりと・・・      準備OK☆ >>