みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 24日

御蔵島日記~上陸②

うとうとしていると、、、電話が!!
「ご飯ですよぉぉ」との嬉しい一報☆

お腹がぺこぺこだったので、急いで食堂におりていきました(笑)。
カメラにおさめそびれましたが、、、、
とってもおいしい食事でしたよぉぉ!!
[メニュー]
タカベ(焼き・お刺身)
めちゃくちゃ美味しかった!タカベはあぶらがのってて、焼いているけどまるで唐揚げにしたような感じ。お刺身も食べやすかったぁ~!

アシタバの胡麻和え
d0028749_17131470.jpgはじめての明日葉。独特でクセがあるけど、おしかった。ほろ苦い感じがいいのかな~!!
アシタバ入りかき揚げ
これも美味しかった!!甘いサツマイモとほろっと明日葉の苦味がいい感じ!!

油揚汁
もち米をお湯で練って作ったお餅を油(昔は椿油)で揚げた、御蔵島伝統のお料理。御蔵島でとれた岩海苔と一緒におしょうゆ仕立てにした汁もの。
これがまた、、、おいしい!!!岩のりの香と、おもちと・・・・かなり好きかも☆

限定何個・・・というお豆腐
しっかりしていて、食べ応えがあったなぁ。お豆腐好きとしてはたまりません!

御蔵島でとれたたけのこ
お酢の物
おつけもの

贅沢な食事でしたぁぁぁ。もう食べられない!!っていうぐらいいっぱい食べました!!

ふと外をみると・・・赤い・・・???
夕日が・・・・



急いで部屋に戻り、カメラをもって外に・・・。
気持ちよく風が吹き、島が赤く染まっていました。
d0028749_17241981.jpg

なんとも言葉になりませんでした・・・。

d0028749_17253536.jpg


d0028749_1726362.jpg

遠くでは島の子ども達の声が・・・。

d0028749_17281623.jpg

改めて今日、この島につけたことに、
そしてこの夕日をみれたことに感謝しました。

つづく
[PR]

by mimoza_road | 2006-06-24 17:30 | 御蔵島


<< 御蔵島日記~出会い      御蔵島日記~上陸① >>