みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 20日

嬉しかったこと。

今朝も鍼灸院に行って来ましたぁ~。
だいぶよくはなっているのですが、、、まだすっきりはしておらず・・・。
50分ほどマッサージと針をうってもらいました。
これで完治してくれるといいなぁ。
あ~~プール行きたい(涙)。

さてさて、ここ最近あった嬉しいことについて。

①母の日に弟夫婦がやってきたこと。
去年の10月以来の再会。
ちょっとずつ「夫婦」らしくなっているようでした。
二人のやりとりが妙にほほえましくって(笑)。
お互いを気遣う姿がキラキラしてました。

②火曜日の職場の子どもたちとの再会。
4月の終わりから火曜日の職場がスタート。
懐かしい子ども達との再会。
ちょっぴり大人になってきた子どもたち。
早速いろいろな課題ももっていましたが、成長の証かなぁ。
また1年一緒にがんばろう!って気分になりました。
しかーーし、挨拶代わりのこそばし攻撃には参った・・・(汗)。

③今朝の大雨の後の青空。
鍼灸院の帰り道、雨上がりの公園を通り青々とした木々を眺めているとすっごく気持ちよかった。そこに風がばーーーっと通ると、葉っぱについていた雨がぶわーっと落ちてきて。これがまた気持ちいいんだけど。そして雨上がりの土のにおい。
こういった自然を感じられる場所が近くにあってよかった~!!

④メインとしている職場の先生方との飲み会での出来事。
たいしてお酒も入っていないのに、妙なテンションになってしまった飲み会。
でも、これはこれでよし!としようって感じ。
このメインとしている職場は今年で3年目。大学院を卒業してから2年目で今の職場にやってきたのですが、たくさん勉強させてもらっています。
この職場で1年目からちょこちょこお世話になっていた精神科医の先生がいて、はじめはすごく怖い・・・というイメージをもっていたんですが、お話しをするうちに’そうでもないな・・’と思えるようになり、その先生と連携させてもらうことも多くなっていました。
その先生と他の先生方と話をしている時に、「(mimozaさんも)ずいぶん、さまになってきたよね。ややこしいケースがきても」という言葉をいただきました!!!
先生なりの褒め言葉?だったようで、私も嬉しくなりました。
あまり人のことを褒める先生ではないらしく、「それって勲章をもらったようなもんだね」と他の先生から言ってもらい・・・ほんわかした気持ちに。

この仕事について、いつも迷いもあり、悩みもあり・・・’やったー’と思える機会も少なく、それでも続けてきました。’やめたいわー’という気持ちがわいてもそこまでで、実際にやめようとは思わず、なんだかんだ頭を抱えながらもやってきています。

これからだって、きっと壁にぶつかるし、今もぶつかってるし、それでも・・・とちょっとでも、1mmでもいいから前に進めたら・・・とどこかで思ってるんだろうな・・・。
そういう中で、先生からもらった言葉は嬉しくて。
褒めてもらうためにやっている訳じゃないけど、その先生がそういう風に私のことを見ていてくれたということもうれしかったし、ちょっとずつ変化している自分もいるんだな・・・と少し感じることができたこともうれしかった。

首が痛いとか(苦笑)、その他にも落ち込んだり、辛かったりすることもあるけど、こうやってここ最近のことを振り返ると、大きく4つも嬉しいことがあったんだなぁって思いました。
けっこう後ろ向きなところがあるから、辛いこと探し?を自然にやっちゃうんですよね。。。;
でも、嬉しいこと探しをするのもいいですね☆☆☆

とりあえず文字がいっぱいだから、写真ものっけちゃおう!
3回目のシロオビイソハゼでございます。(思っている以上に私はこの子が好きなのかも!!)
d0028749_22434710.jpg

(2006年3月撮影@セブ・モアルボアル)
[PR]

by mimoza_road | 2006-05-20 22:44 | 日記


<< 素敵な集まり♪      鍼灸院。 >>