人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 16日

私はフグ!?

今週末は予定が入っているため、スイミングに行けない!!!ということで、今日スイミングに行って来ました。

今日わかったこと。
①息継ぎで力が入って沈む。そして、水を飲んだり、鼻に水が入ったり・・・おぼれる。
そうなんですよね。今回は息継ぎの時に、自分が沈むのを感じました。力が入ってしまってるんですよね。何回かに1回は、「およ?楽に息継ぎできたぞ!」というときがあって、その時は力が抜けているんだろうな・・・・。

②やっぱりバタ足は厳しいぃぃぃぃぃ。
でも、なんとなくイメージはできてきたかな・・・。やっぱり力が入ってしまう感じなんですよね。でも、前回よりちょっと力を抜く感じや、何かわかるような感じがしてきたんだけどなぁ・・・練習あるのみ!!!

③私はフグ?????
どうやら思いっきり口の中に息をためる癖があるようです;
「ほっぺたが膨らんでます!そうしてると力が入っちゃいますよ」とのアドバイス。
へーーーそうなんだ!と1つ勉強。ぷーーーーーっとほっぺたを膨らますほど息を口の中に入れなくてもいいんですね。きっと。でも、、、、気がつけばほっぺが膨らんでいるような;
私はフグ!?_d0028749_2312519.jpg

(2005年11月撮影@柏島)
以前にもupした写真だけど・・・フグってことで(笑)。こんな感じでぷーーーってほっぺが膨らんでいるらしいです;

しかーーし、力を抜くってほんと難しいなぁ。
コーチの泳ぎ方とか、すいすい泳いでいる人をみると、すごくリラックスというか、流れるように泳いでいるもんなぁ。力が抜けてるんだろうな。。。あんな風に泳ぎたい!!

そして、今日の一番の発見は!!!
平日に泳ぎに行くとか、何か運動をするのは初めてのことでした!翌日の仕事のことを考えるとなかなか平日に身体を動かそうっていう気持ちにならなくて。

でーーーーーも、、、、今回泳ぎに行って思いました!
すっごくストレス発散になる!!ってこと。
私の仕事はけっこう気分的なものをお持ち帰りしてしまうこともあるんですよね。
いろいろな人の、いろいろなしんどい話を聞くので、自分の中にたまってしまうことも。だから、上手にストレス発散していくことが重要になってくるんですよ。
泳いでいると、仕事のこと完璧に忘れてました;
きれーーーいに頭の中は泳ぐことのみ。。。気持ちいいぐらい。
すっきり爽快!身体は適度に疲れていて…。これはいいかもしれない。
間に合うときは平日に泳ぐのもありだな・・・と思いました。
これが今日の中で一番の発見ですね(笑)!!!

by mimoza_road | 2006-02-16 23:20 | スイミングスクール


<< ほろ酔い。      おるとまん。 >>