人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 04日

初参加!!!

今日の夜、初めてスイミングスクールの練習に参加してきました!!!
どきどき・・・・。なんだかよくわからないけど、どきどき、不安やらいろいろでした。

約1時間ほどのスクール、その後は自由時間。

初参加!!!_d0028749_23365018.jpg

形から入るので、先日キャップとゴーグルを購入(笑)。

さて、私が参加するコースはもちろん「はじめての水泳」コースです!!
実際に水泳は小学校まで・・・でした。中学・高校ではプールの時間がなかったんですよね!だから、水泳は小学校以来。その小学校の時でさえ、、、まともに泳げていなかった。
クロール?そんなもん・・・できるかーーーと、半分というか、ほとんど溺れていたんちゃうか!っていう泳ぎっぷり(苦笑)。息はもたないし、よくひっそりと立ってました。。。

そんな私がダイビングを始めて・・・どうして始めたのか・・・というのは話すと長くなるので、またいつか。。。

泳げない不安を抱えつつのダイビングでした。水は怖いほうだし、、、なのにダイビングにははまってしまい;今回のスイミングスクール参加はそんな不安を克服するためと、自分の夢のために始めることにしたんだけど。

「はじめての水泳」コース・・・今日は私を含めて5人の参加者。なかなかいい人数です!すでに何度も来られてる方ばかり。挨拶をして、、、、スタート。
まずは水に馴染む・・・ということで、25mを歩いたりしてました。
次に潜って鼻から息を出す練習。。。などなど、いろいろなメニューが続いていきます。

ビート板をもって25m・・・私にとっては恐怖の練習・・・。だって、、、、バタ足が進まない。。。下のタイルの模様が変わらない(涙)。でも、コーチに指導してもらいつつちょこっとはマシに???

そんなこんなで10分過ぎたころには、、、、「もう嫌や!!」なんて気持ちがよぎり始めました。とにかく25m・・・・苦しいし、うまくならないよーーーー。歩くだけでも一番とろいし・・・・とかマイナス思考(苦笑)。

それでもクロールの息継ぎやら手やらの練習をしたりしていると・・・・よくわからないけど、おもしろくなってきた(笑)。。。ちょっと楽に呼吸ができたら、おーーーとうれしくなり、単純な私;

気がつくと1時間は終わっていました。コーチからは「今日は500m泳ぎました」とのこと。ここでは’スイミングマラソン’というのをしていて、泳いだ距離を記入するカードがあるんですよ。10000m、25000m、50000m達したら、記念品がもらえるというものですね。期限はなくのんびり参加していいらしいです。

自由時間もみなさん残っておられるし、私も復習だぁ~と残って泳ぎました。コーチも残っているので、わからないところ、こういう時どうするの???など質問しながら、30分泳ぎ続けてました;

ジャグジーで身体をあっためて、暖房室(身体をかわかすところらしい・・・サウナとは違うのか???)で身体を乾かして終了。。。

1時間半水の中・・・・こうやって書いている間も身体が心地よくだるくって・・・眠いかも。。。
でも、ちょっとおもしろくなりそうです。。。。
スムーズに泳げるようになるかなぁ・・・・。
コーチには「思ってたより大丈夫でした(マシでした)」と言われました。励ますため?かもしれないけど、嬉しかったし、、、終わりの方では25mが気持ち的に短くなったような気がしたのでした(単純 笑)。

by mimoza_road | 2006-02-04 23:57 | スイミングスクール


<< ハダカハオコゼ      雪が降りましたね~。 >>