人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 19日

新しい出会い☆

 今日は週1回だけど1年間お世話になる新しい職場に行ってきました!!朝5時おきは・・・辛かった。ダイビング日帰りだと4時半とかに起きても平気なのに・・・すでに眠い;

 はじめての職場、新しい環境・・・こう見えても意外と小心者で緊張しぃで・・・。昨日の夜は頑張るぞう!と気合が入ったものの・・・今朝目が覚めたときには、緊張と不安といろいろで・・・・。

 実際に職場につくと・・・早速職員の方々の前で挨拶。きんちょう~~(笑)。

 それから私がこれから使うお部屋に案内してもらいました~。これから関わっていくであろう子どもたちが2人ほどすでにお部屋でくつろいでました(笑)。

 自己紹介をし、今日はその子たちと一日過ごすことになりました!

 私がいてるお部屋にはいろいろな子どもたちがやってきます!

 



 エネルギーを補充しにくる子、自分の居場所をみつけにくる子・・・いろいろです。でも、きっと長いお付き合いになりそうだな・・・と感じたのが、朝一番にであった2人。

 午後になると2人とも打ち解け、いろいろ質問攻め。
 「何歳なん?」<何歳にみえる?>「39歳(笑)」<えーーーーがーーーーん>いくらなんでもそりゃないやろう・・・・と突っ込んでしまった;まだ20代後半(もう20代後半???)やのに・・・。で、よくよく考えてみると、その子たちは平成4年生まれ、現在12歳・・・。私もその子らにしてみれば・・・おばさんかな(苦笑)。などなど・・・。

 私の緊張もしだいにほぐれ、その子たち含め、何人かの子どもたちと楽しく過ごすことができました。

 いろいろな子どもたち、それぞれの個性も豊かで・・・その子たちが集まったとき・・・どういった力が働くか・・・いろいろ見ていく必要はあるな・・・と思ったけど、みんなそれぞれかわいいなぁって感じ。みんながきれいなお花・・・これからもっともっといろんな栄養があれば、きれいになっていくんだろうな~。
新しい出会い☆_d0028749_22214515.jpg


 終わりごろ・・・今朝の2人の一人が・・・
 「○○さん(私の名前)、ここに来てよかったやろ?楽しかったやろ?」と3回ほど時間をおいて確認してくる。<うん、よかったわー。**ちゃんに会えてよかったで!これからよろしくな~>というと、にこっと笑う。

 ’ここに来てよかったやろ?楽しかったやろ?’・・・いろいろな意味にとらえることができると思う。でも、その時に感じたのは、一緒に遊び、楽しんだことを、自分と一緒に喜んでほしい!!言葉で表してほしい・・・そういうメッセージがあったような・・・・でも、自分と一緒にいることで楽しめたのか・・・その確認もあったのかもしれない・・・不安だったのかな・・・。

 いろいろな思いはめぐる・・・。でも、本当にあなたたちとの新しい出会い、私はとっても嬉しかったんだよ!ってことを、これからも伝えていきたいな・・・と思いました。

by mimoza_road | 2005-04-19 22:35 | こころ


<< 嬉しいキャンセル      むふふっ☆ >>