みもざの小道

mimozaroad.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 31日

ありがとうございました。

たくさんの方々からコメントをいただき、改めて「みもざの小道」がみなさんとつながっていたことを感じました。

そうしたつながりを一旦終了させるというのは、やはり寂しいのですが…これからはまた違った形で、みなさんとお会いできれば・・・と思っています。

他の方のブログ、ホームページ、陸、海…etc.いろいろなところでお会いするチャンスはあるはず。その時はよろしくお願いします♪

このブログでたくさんの出会いがあり、たくさんの元気をいただきました。
本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m
d0028749_23353970.jpg

[PR]

# by mimoza_road | 2006-07-31 23:36 | その他
2006年 07月 14日

お知らせ、そしてお礼。

いつも「みもざの小道」に足を運んでいただいている皆さんへ

この「みもざの小道」を始めてから(旧「みもざの小道」を含めて)、そろそろ1年と5ヶ月がたとうとしています。

たくさんの方に出会い、いろんなことを教えてもらい、時には励ましてもらい、私にとって「みもざの小道」はとても大切な場所。。。この場所があったからこそ、広がったものもあり、とても感謝しています。

私の長年の夢だった「御蔵島へ行く」ということを計画しつつあるときから、少しずつ「みもざの小道」の終了について考えていました。
そして、その夢を叶えて・・・やはり一度このブログを終了しようかと思っている次第です。

急な話・・・のようなところもありますが、私なりにずっと考えていたことだったりしたので・・・。ブログを更新しないままでいる・・・というのもあり?なのかもしれませんが、きちんとお伝えしたくて・・・。

毎日更新しなきゃ・・・とか、そういう焦りがあるから終了する・・・とか、そういうものではないんです。去年の夏以来、マイペースに更新してきました。そういう焦りとかではなく、ひとつの区切りを私自身が感じているからこそ、今終了という形をとろうかと思っているのだと思います。「お休み」という形もとれるかな・・・・とも思ったのですが・・・中途半端になりそうだったので・・・。

こうやって日記を書くことは大好きだな・・・・という自分がいますので、またなんらかの形でブログを立ち上げることもあるかもしれませんが、7月いっぱいでいったん終了とさせていただこうと思います。

本当にこれまでありがとうございました!!!
リンクさせていただいているみなさん、この場をかりてお礼申し上げます。
そして、足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

「mimoza」という名前で、みなさんのブログにはお邪魔させていただきたいなと思っていますので、その時はよろしくです!!

これでお別れ・・・という訳ではないので・・・ブログや実際に海でお会いすることもあるかもしれませんし・・・今後とも「mimoza」をよろしくお願いします。(勝手を言ってすみません;)

d0028749_0183577.jpg

(「みもざの小道」を立ち上げたとき、はじめて載せた写真)
[PR]

# by mimoza_road | 2006-07-14 00:20 | その他
2006年 07月 09日

リフレッシュ。。。

土曜日。

10時ごろ起床。
遅い朝食、仕事のお持ち帰りをして、軽い?昼食、再び昼寝。
ちょっと目が覚めて読書。
そしてうとうと昼寝?夕寝?

軽い?夕食。
スイミング!!

よく寝た1日。幸せ~♪

日曜日。

9時ごろ起床。
軽く朝食。
お家の掃除お手伝い。

12時過ぎ、とある「村」までおでかけ。
d0028749_213664.jpg
かなり雰囲気のいいところでしたぁ。
山の中を進んでいくと、この一角だけ雰囲気がちが~う!
すご~い!!って感じ。

d0028749_21374841.jpg
お天気にも恵まれ、
日陰はしっとりとしていて、ひんやり。

お店の中は・・・これまた雰囲気がいい。
レトロな扇風機
いろり
蚊取り線香のにおいがたんともいえないっす。

おいしかった~!
[PR]

# by mimoza_road | 2006-07-09 21:48 | 日記
2006年 07月 07日

なかなか・・・;

月曜日からハードです。。。
新しいスタッフをむかえ・・・これからですね。

なぜか・・・相談予約が・・・増えている、増えている・・・増えている、増えている・・・。
(半分壊れてる???)。
早速やまもり新しいスタッフに回すわけにもいかず・・・。。。
毎日お持ち帰りの仕事あり・・・。。。
微妙に自分のキャパ超えそう;

マイペースにいこう!!
マイペーーーーーーーーーース!!!


週末はリフレッシュするぞうぅぅぅぅ☆
[PR]

# by mimoza_road | 2006-07-07 00:01 | 日記
2006年 07月 02日

それぞれの道。

6月末で、2年と3ヶ月一緒に働いてきた同僚Nさんが退職しました。

今、私がメインで働いているところに、私の資格をもっている立場の人間を雇用するようになったのがちょうど2年と3ヶ月前。その時からの相棒です☆

Nさんも私と同じ資格をもっていて。しかも同じ歳。ほかにもスタッフはいたけど、同じ立場というのは大きくて、周りの人に私たちの存在を理解してもらうために苦労したことや、何から何まで一緒に奮闘してきました。私たち二人は、今までいなかった立場の人間だったから、いちからいろいろ築いていかないといけなかったし、ほんといろいろあったなぁ。。。
d0028749_22124317.jpg

私の仕事って、けっこう一人職場っていうことが多いんです。同じ資格をもった人とペアを組んで仕事ができる場所ってあまりなくて。
そうした中、私もこの仕事について3年目にして、はじめてじっくり腰をおろしてNさんと仕事をしてきました。

お互いに、はじめはやっぱり、自分の周りにいなかったタイプの人だなぁって感じてたみたいで(笑)。でも、時間とともになんとなく呼吸があうようになり、私はNさんを頼りにしていたなぁって今思います。

同じ立場だからこそ、Nさんの考え方、ケースのとらえ方にも刺激を受けたし。
本当に心強かった。

6月30日の金曜日にはNさんと二人でお食事。これが最後の別れ・・・ではないけど、やっぱり切ないなぁ~。
でも、Nさんの新しい旅立ちをこころから応援したい。

d0028749_22133371.jpg
そして、大好きなダイビングショップの、
大好きなスタッフさんが新しい道を歩むことに。。。

ホームページで退職の報告を読み、固まった。。。
応援したいけど、悲しいというのが正直なところ。
お店に行けば、いつも笑顔でむかえてくれて・・・。
どうしてもそこに行きたくて、でも試験があったりして行けない時期があって、、、それを乗り越えてやっとお店に行けた時、思わず涙がでてきて・・・そんな時やさしく抱きしめてくれて。
お誕生日にはびっくりのバースデイケーキを用意してくれていたり。

大好きな、大好きなスタッフさんだった。

だからこそ、新しい道を応援しよう♪

大切な相棒のNさん、大好きなスタッフさん・・・これからの新しい道、頑張って!!
こころから応援しています☆

Nさんには直接伝えたけど、大好きなスタッフさんには今までのお礼もいえなかったのか残念だ・・・。このブログのことは知らないはず・・・。
でも、きっと気持ちは届いていると信じて・・・。


私は、私で、、、、
自分の道を歩いていこう~☆
[PR]

# by mimoza_road | 2006-07-02 22:25 | 日記
2006年 07月 01日

御蔵島日記~おわりに。

これで御蔵島日記、終了となります。
長かったでしょう(笑)???

でも、ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
まだまだ書き足りないこともいっぱいです。

御蔵に行く前、行っている時にも応援してくださった方々、ありがとうございます。




その後、歯医者さんチームのNさん、Kさんとは連絡をとっています。Uさんはまだパソコンがつながらないらしい(笑)。お電話でも一度お話しもしたり。
お互いに大阪、東京行くときには連絡しよう!と話してました。
嬉しいな♪



私の方は、、、ずいぶん御蔵熱からおさまりつつありますが、こうやって思い返すといろいろな気持ちがでてきます!
少しずつ御蔵島をもっと知りたいな・・・・という思い、
泳ぎがもっと上手になりたいという思い、、、
いろいろでてきました。

10数年らいの夢を叶え、これからがまたスタートだなぁなんて思っている今日この頃。
次のチャンスまではしっかり勉強して、働いて、頑張るぞ!と思っています。

さてさて、本当に長い、長い日記を読んでくださってありがとうございました♪
[PR]

# by mimoza_road | 2006-07-01 20:57 | 御蔵島
2006年 07月 01日

御蔵島日記~お別れの時。

6月20日(火)
朝、5時過ぎ。島の放送で船は予定通りやってくるとのこと。
あぁ、今日もいいお天気なんだろうな・・・と思いつつ、再び眠りに。

8時の朝食に顔をだすと、すでに歯医者さんチームが。
挨拶をして、お食事を。

「今日、帰るんだよね?」とKさん。
「帰りたくないんじゃない」とNさん。
Uさんはそっと私をみてくれていました。

<帰りたくないなぁ・・・>

歯医者さんチームはお仕事、朝でお別れかもしれない。
お昼も会えるかもしれないし、それはわからない。
「また連絡するよ」
「診療所、覗きにおいで」と声をかけてもらい、
<お昼に会えそうになかったら、診療所に顔だすから>と、歯医者さんチームをお見送り。

私はのんびり帰り支度をして、島を散策しよう・・・と帽子をかぶってぶらぶら。

あっという間だったなぁ・・・と思いながら、
着いた日は雨だったな・・・、
イルカと泳いだのかぁ・・・
いろんな思いをめぐらしながら、カメラをもってぶらぶら。
d0028749_20214133.jpg
とっても急な坂。
でも、眺めはいい!
海も穏やかだぁ。




d0028749_20222716.jpg
昔も今もこの島の坂は変わらない・・・
どんなに道が整備されたとしても、この坂は変わらない・・・
『海暗』にも同じようなことが書かれていました。
本当にその通りだなぁって。
昔はこの道を歩いていたんだぁ。
今は車・・・。
でも、島は形を変えずにそこに在り続ける・・・。

そんなことを思いながら、一歩一歩踏みしめて歩きました。

診療所にも顔をだし、歯医者さんが真面目に(笑)働いている姿にほのぼの。
気がついたKさんが手を振ってくれました。

途中の御蔵の源水を買い、飲みながら島を歩き続けました。

d0028749_20281769.jpg

次は山にも行こう・・・。そう決めながら。

11時ごろ、島の放送。
船は12時50分に出航に変更。12時半までには手続きを!

出航が30分ほど早まった様子。
宿で最後の準備。
すると歯医者さんチームがお昼に戻っていました。
やった!!会えた!!

出発の時間、宿の前で見送ってもらいました。
名残惜しかった。。。。

桟橋に行き、手続きを。
宿のおばちゃんと島に来た感想、おばちゃんのお話を聞きながら船がやってくるのを待ちました。おばちゃんとは手続きをするために、手続きのための建物?に行き、船を待っていたんですが、桟橋の方をみると知っている姿・・・歯医者さんチームだ!!!

どうやら桟橋まで見送りに来てくれたようで・・・・。。。。

急いで桟橋に!
<ありがとう~>ににこにこ。
どれだけ嬉しかったか。
するとガイドをしてくれていたTさんも。船で撮った写真を持ってきてくれました。

d0028749_2034948.jpg

お別れ・・・・。
宿で別れたとき・・・涙がでそうだった。
でも、笑顔で。
桟橋でも・・・・笑顔!また会おう!連絡する!

背中を向けて船に・・・・やっぱり涙がでそうだった。帰りたくないな。

船に乗り込みデッキへ!
みんなが手を大きく振ってくれている。
私も手をふって、ふって・・・。いつまでもふって。
ふっと桟橋で作業をしている人の中に船頭さんが!
手を振ってくれていて。
ありがとう。。。ありがとう。。。
こんなに嬉しくて、でも寂しくて、不思議な気持ちは初めてで・・・。
手をふって、ふって、ふって・・・ついに涙がでちゃいました。

船の中でおもう。
[PR]

# by mimoza_road | 2006-07-01 20:47 | 御蔵島
2006年 07月 01日

御蔵島日記~大満足の夜②

満腹の状態・・・外にでると少し肌寒いぐらい。
でも、空を見上げると満天の星☆

こんなに星がきれいにみえるとは・・・と眺めていると、流れ星が・・・。

Uさんに「流れ星~、ほら」と指差していると、めちゃくちゃ大笑いされてしまいました。
な、な、なんと・・・鳥でした。
確かに、、、、よーーーくみると、動き方が・・・・。まっすぐ動いたと思うとかくっと角度を変えていて、、、まっすぐ動いたところを勘違いしたようで・・・。
Nさん、Kさんにも笑われてしまった;

それでもほんとすごい星空。
そこに不思議な鳴き声。鳥・・・だけど・・・。
Nさんが「あれがカツオドリ(オオミズナギドリ)の声だよ」と教えてもらいました。
あれが・・・カツオドリかぁ・・・。「木に登る海鳥」と本で読んでいたので、本にでてきていた鳥を教えてもらえて嬉しくなっていました!!

カツオドリの声、あの流れ星に間違えたのもカツオドリだったらしく・・・、カツオドリかぁと思いながら、桟橋に向かってどんどん歩いていきました。
これがけっこう・・・すごい坂なんですよね。帰りはかなり大変そう;
でも、風がきもちよくて、みんなとワイワイ話すのが楽しくて・・・気がつくと桟橋に。

桟橋では島の人が釣りを。

そんな中、桟橋のさきっぽまでいくと波打ち際に光。
夜光虫。
なんともきれいな・・・はかない感じ。光っては消えて、光っては消えて・・・じっと眺めていました。

夜光虫を眺めたり、釣りをしている島の人と少しおしゃべりをしたり。これまたNさんの知り合いで。結局、あのすごーーーい坂を車で送ってもらいました!!

宿に戻り、、、さて宴会ーーー♪

ほっこり~。。。
[PR]

# by mimoza_road | 2006-07-01 20:11 | 御蔵島
2006年 07月 01日

御蔵島日記~大満足の夜①

一日たっぷりとドルフィンスイムを堪能し、最高の時間を過ごし・・・。
ウェットやマスクや洗い終えると、あったかいお風呂に入り、夢心地。

気持ちいいぐらい身体は疲れていて、お風呂に入ると一気に眠気が・・・。

夕食は歯医者さんチームと合流することになっていたので、それまではしばし眠りにつきました。

18時ごろ・・・食事の準備もできていたので食堂へ。
おばちゃんとおしゃべりtime。
歯医者さんチームの午後は森の方へ出かけたりすると聞いていたので、帰ってくるのを待っていました。

が、、、なかなか帰ってこないので、、、おばちゃんからおいしいお酒をいただいちゃいました!めちゃくちゃおいしくて・・・一気に気持ちよくなり・・・・そんな中、歯医者さんチームが!!

ごめーーん、遅くなって・・・と、私がすでにお酒を飲み始めていることに大笑いされ、
みんなでお食事timeとなりました。

お医者さんチームは、森の方に行ったり、島に12回も来ているNさんが島の人たちにお茶に招かれたりと大忙しだったらしく、、、そのあるお家で作ってくれていた’ほうろく焼き’(*1)を私にもお持ち帰りしてくれました。その心づかいがすごく嬉しかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*1’ほうろく焼き’
「焙烙・ほうろく」は広いお皿の形をした素焼きの土器、あるいは浅く丸いお盆の形をした厚い鉄鍋で、かまどに乗せたり、鉄鍋の場合はイロリの自在カギにかけられるよう半円形の取っ手もついていて、昔はどこの家にもありました。子どもの頃、母が小麦粉を水にといて野菜などを適当に入れ、味噌や砂糖で味付けし、ほうろくで焼いてくれたおやつが「ほうろく焼き」。それが御蔵島に伝えられ、アシタバやレーズン、甘納豆などを入れ島の名物となっているそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メニュー
シイラとアスパラのお料理
これはかなり美味しかった!わたし好み☆

トビウオのお刺身
さっぱりとしていて、これも美味しかったなぁ。

お豆腐サラダ
食べ応えがあったなぁ。でも、これもどんどん食べれちゃう!って感じ。

アシタバのおひたし
なんともいえない苦味があるけど、昨日よりもおいしい!!と感じてました(笑)

アシタバそば
アシタバを麺に練りこんだお蕎麦。爽やかな感じで、日焼けとお酒でほてった身体にはたまりません(笑)。

おいもの煮たもの
おふくろの味~!!って感じかな。とってもやさしい味付け。
ほっこりします。

実は・・・このとき何を食べたのか・・・メモにとってなくて・・・記憶をたどるとこんな感じ。
もっとあったのかな・・・わからない~;;;

おいしい食事をしながら、みんなでわいわいおしゃべり。
イルカのことやら島のこと・・・。
まるで一緒にツアーに来たような、そんな錯覚さえ・・・。

Nさんがいろんなところを案内していたそうで、私も行きたかったという話をしたり・・・
すると食後に「夜光虫をみにくか?」と言ってくれて!
山にはいけないけど、夜光虫を観にいこう!!という話になりました。

しかも、私が今回御蔵に来て、船頭さんと話したいことがあったことなどを話していると、、、夜、少し時間があったら船頭さんにも顔だしてもらおう!!とNさん。
そして、運良く船頭さんに会うチャンスがあり、NさんやKさんが誘ってくれたのでした。

船頭さんが来るまでの間、夜光虫を観にいこう!!と満腹の状態で散歩をすることに・・・。

と思いきや、、、、散歩というか・・・なんというか(笑)。

つづく
[PR]

# by mimoza_road | 2006-07-01 19:37 | 御蔵島
2006年 06月 28日

御蔵島日記~夢叶う②

お昼・・・夢の中。

身体は思っている以上に疲れていて、ほとんど横になって過ごしていました。
目を閉じると、イルカの目・・・色・・・・動き・・・。
でも、実感がなく・・・ただただ夢中だったなぁ・・・と。

そして、海に入ることにいい意味で怖さを感じずに泳げていて・・・。
でも、もっと潜りたい・・・もっと寄り添いたい・・・と思いながら、うとうと・・・。

午後の迎えがきて、再びチャレンジ。
午後のボートには島の人やイルカを研究している外人さんなどベテランさんばかり。

やっぱりお天気はいいままで、海況もばつぐんの状態。
d0028749_21321462.jpg

何度か群れをみつけては潜ってを繰り返しました。
今回カメラを一応持っていっていたのですが、2回ぐらいしか持って入らず。
ファインダーごしにイルカをみているのがもったいないというのと、傍にいくこと、一緒に泳ぐことに夢中で、カメラは・・・ほとんど使う余裕がなく。
そのため、あのすごいイルカたちの群れ、青い海を言葉でしか伝えることができないのです。。
が、、、、私の失敗作品も紹介しておきます。
ほんとに失敗。
でも、それほど傍によってきてくれたんですよ。
私が腕を縮めないとぶつかるよ!!というぐらい。
船頭さんが「うしろーーーー」と叫ぶぐらい、真横を通ってくれていたり。

d0028749_2135881.jpg
きゃーーーーあぶないよぉぉ。
ほぉ~~・・・。
あっ、目があった・・・。




d0028749_21354578.jpg
おっと・・・・・。
あれ?顔をとりたかったけど・・・・。
動きが速いよぉ・・・。
カメラがおいつかない・・・・。


イルカ同士のじゃれあいやサメにかまれたりとけっこう傷が多いことにびっくり。



何度も潜りました。
深くは潜れないけど・・・自分の身長+αぐらいしか潜れてないけど・・・
最高です!!
イルカの傍に寄り添いたい・・・と遅れをとりながらでも横向きになっていると、
イルカの傍にいる・・・というだけで、息苦しさを少し忘れ・・・ただ泳いでいました。
イルカの目が私の存在をとらえて、みているのを感じる・・・
これほど嬉しい瞬間はなかったです。

そして、真っ青な海に白い生き物・・・。
赤ちゃんです!!
きれい・・・。傍にいくことはできなかったけど、きれいで、天使のようで・・・。
ママイルカに守られながら、泳いでいました。

最高のひと時
[PR]

# by mimoza_road | 2006-06-28 21:56 | 御蔵島